• 締切済み

他人が機械的に見えてしまう

前々から他人がどこか機械っぽいなと思ってしまいます。 なんというか喜怒哀楽が少なくて冷たく感じてしまいます。 大体の人に対してそれを感じます。 人情とかそういうものと正反対で何を考えてるか分からない人が沢山います。 全員、鬱病なんじゃないか発達障害なんじゃないかと思うくらい省エネモードで接客業の人でも美容師とかは陽気ですが、あとは大体暗いです。 気持ち悪さも感じてしまいます。 一体、世の中皆さんどんな状態なんでしょうか? 同じ人なのにまるで違う生き物なんじゃないかとさえ思ってしまうんです。

みんなの回答

  • maxi1130
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.10

お店に限って言えば、様々な場所で接客される方の質が落ちているというのはすごく感じます。百貨店などお高いものを扱っているところでも。 企業側に人を教育する余裕がなく、本来外に出せる状態ではない人にも接客させているのではないかと思います。 ただ、お客側も無愛想で、相手に人と人との接客を求めない態度を取っている人も多いと思います。そんな人ばっかり相手にしていたら、自分が傷つかないために表情を失う気持ちもわかります。お互い様ですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.9

それは、あなた自身が、深く人と関わるような人間関係を築いてないからなのでは? それほど、関係性が深くない人なら、そんなに激しく喜怒哀楽を示すようなことも無いと思います。 親しく付き合ってる人が居れば、そんなことを考えないと思いますが・・・

回答No.8

c) ビジネス上の関係に、喜怒哀楽を期待するあなたのほうが、どうかしています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18616)
回答No.7

映画 チャップリンのモダンタイムズ https://www.youtube.com/watch?v=6n9ESFJTnHs こんな感じでしょうか

回答No.6

a) 接客業ほど、マニュアル化されているとも言えるでしょうから、機械っぽく見えるのは当然でしょう。コンビニとか、店員は皆、同じ話し方をするでしょう。    b) プライベートで付き合ってみないと、喜怒哀楽が表われないのは当り前でしょう。あなたは、そんな友人がいないのでしょうか? だとしたら、あなたの友人の少なさが問題なのでしょう。あるいは、あなたが友人を作っても、 本音を話さず、上辺の付き合いしかしていないのかもしれません。

roommate7535
質問者

お礼

a)についてですが、これはどちらといえばマニュアル化というほど高尚なものではなく商売は商売でも自営業のように自らの接客が店の経営に大きく左右しないのでチェーン店の看板にあぐらをかいて接客態度というものがあまり強く要求されない+学生なども雇うので経験が少ない、また試験などあって働いてないので色んな人材が混ざりやすい事が要因だと思います。 次に b)ですが、これは私の友達がどうとかではなく単純に視野が広いか狭いかだと思うんです。 視野が広い人、また共感能力が高い人は労働者としての自分とお客側としての自分の両方の立場を考えます。だからこそ気遣う事が出来るのですが、視野が狭い人の場合、自分から見た他人しか見えてない。つまり、相手という鏡に映った自分が分かってないのです。 これがわかるかどうかの違いで分からない人が多いから無愛想な人ばかりになるんですよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18616)
回答No.5

都会人はみんな目の前のお金を追いかけることばかりに集中しているのでそんな感じに見えるのでしょう。 でも最近は若い人たちの中から 車も家も別に欲しいとは思わないと あくせく働くことをしなくなる人が増えているみたいです。

roommate7535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本に限らずだとは思いますが、近代化の過程で日本人は学校に行き勉強し、そして学歴の高い人間が社会的地位の高い仕事をし、工業化されて徴兵制が出来、真面目である事を要求されたと思っています。ここ百数十年で人間が人間らしく生きる事より生産性を優先させられ続けて昼夜関係なく機械のように働き、間違いは決して許されない環境こそが不気味な日本人を作り上げてしまったのではと思いました。 更に高度経済成長が拍車をかけたのではとも思います。 人間に要求される事は日々、増えているのに人間のケアをする事は二の次。 人間のための便利さか、便利さのための人間か 分からなくなった世の中。 機械が人間に近付くより先に人間が機械に近付かなくてはならず結果、自滅の道を辿っていってるのではというのが予想です。

回答No.4

日本人は特にそういう傾向がありますね。 他人と違うことをするのが苦手で集団意識も強いので同じに見えることで機械的に感じるのかなと。

roommate7535
質問者

お礼

確かに島国ですからどうしても同じように見えてしまいやすいという事が可能性としてあるのかもしれません。 私が思ったのは一つは日本人の真面目さがそういう機械的な印象に結び付いているのではないかという事です。 世界的に見て日本人は真面目を売りにしていますよね。 ドイツ人なんかも日本人と近い部分があるみたいですね。 半島、大陸ではむしろ感情の出し方が激しい人が沢山いると聞きます。 地理的要因であるとか歴史、食、文化が長い時間を掛けて日本人を作り出してきた事には間違いないですが、この真面目さは近代日本がその土台を作り、その土台で育った現代人が形を変えながら踏襲しているようにも思うんです。

noname#258209
noname#258209
回答No.3

ほとんどの日本人は仕事で疲れています。他人に笑顔を向けなければいけない環境でもありません。 あなたはそういうことを感じるという事は、ご自分の明るさや快活さに自信がおありなのですか。では、それは関係のある人にちゃんと表現してください。周りを明るくしてくれる存在となりうるでしょう。できるならね。 そして他人にそれを強制する事はできない。 あなたは暗い他人が気持ち悪いと仰る。その逆、あなたとすれ違った人はあなたのことを何が楽しくてウキウキしてるんだ、目障りだ、悩みがなさそう、とか思っているかもしれません。 >全員、鬱病なんじゃないか発達障害なんじゃないかと思う この発言さえなければ、あなたは性格がよく周囲を元気にするタイプの感じのいい人ではないと素直に思ったのですが、こういった侮蔑的な表現をするに、暗い、静かな人を見下す傾向にあるのではと勘繰ってしまいます。 多様性を認めていないか、他人にも苦労や悩みがあるかもと思っていないだけではないのですか。 あなたが暗いと感じる他人とあなたと何が違うのでしょうか。内面はあなたの方が暗いとは思わないでしょうか。

roommate7535
質問者

お礼

そういう回答がほしかった訳ではないんです。 あなたの言いたい事は分かりますよ? でも分かった上で質問しているんです。 それにあなただってこの質問をした私という人物を認めていないではありませんか?多様性とおっしゃるのであれば矛盾が生じませんか? こちらが単純に聞きたいのはこの違いは本当に何かそういう私の勘が当たるような真実があるのではないかというどちらというと学問的な事です。 カテゴリはこれにしていますが、もっと俯瞰して見ていただきたい。 何が正義かとかを論じ合いたい訳でないのでご理解下さい。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

接客業以外の人が笑いながら仕事していたら気持ち悪くないですか? 普通友達、知り合いなら笑顔を見せながら話すでしょうけど それ以外の人に対してもそれほど笑顔をみせて話さないですよ。特に男性は。 あなたはどんなときでも笑顔を絶やさない人なんですね。きっと

roommate7535
質問者

お礼

笑いながらというか場面場面に合わせた振る舞いって出来ると思うんですよ? それをあまり感じないんですよね。 だから変な間が生まれませんか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

あなた自身はいつも陽気なのでしょうか。

roommate7535
質問者

お礼

陽気までないですが、死んだ顔はしません。

関連するQ&A

  • 鬱病について

    鬱病の友人がいます。 とっても良い人なのですが、喜怒哀楽が激しく鬱状態になると連絡も一切してくれません。仕事・人間関係で悩み始めると自分で自分を追い込み鬱状態にはいるような気がします。そんな友人に何と言って声をかけたらいいのでしょうか?放っておく事がいいとは思えないのですが・・・

  • 気になる人が出来たんですけど…長くてすみません

    こんばんは☆27歳♀です。 気になる人はすごく個性的なお花屋さんの(たぶん)オーナーさんです。歳は見た目30~35歳くらいに見えます。 昨日初めてお店に行きました。すごく感じのいいオーナーさんで(接客業なので当たり前だと思いますが…)植物のことや、それ以外の話も少ししました。 私は人見知りが激しいんですけど、オーナーさんは話しててすごく疲れない人というか…自然に話せて。どういう感情なのかわかならないけどなんとなくいいなぁって思ったんですよ。 オーナーさんはさすが接客業なだけあって、少し会話しただけで私の内面をズバっと当ててくれて、私のお花の選び方とかにもすごく興味をもってくれたみたいでした。(単なるお花屋さんとしてですが) このオーナーさんのことをなんとなくいいなぁーと思う気持ちは恋愛感情なのか?どういう感情なのか自分でもよくわかならいのですが、私周りの人から見ると喜怒哀楽がなくて(自分では精一杯なんですけど…)すごく冷めたい感じに見えたりするらしいんですけど…私のことをすごく理解してくれてる人からすると、喜怒哀楽も少ないけれど少ないなりに表現しているということを分ってくれていて、そういうことをこのオーナーさんは少しの時間で分ってくれたことがすごくうれしいというか、こういう人とこれからもっと親しくなりたいって思ったんですよー。 でもどうやったら親しくなれるのか…毎週毎週お花を買いにもいけないし… ちょうどスタッフを募集してたので、アルバイトしてみないかと誘われたのでアルバイトしたら自然に親しくなれる、とは思いましたが…今仕事もしてるし仕事プラスバイトはちょっと難しくて… 他に親しくなれるいい方法はないですかね?

  • おもしろい話

    私はテレビのお笑い番組や、友達のおもしろい話を聞いても面白くても声に出して笑ったりする事が全くありません。 喜怒哀楽が大きく表情に出ないのです。 ただ唯一、大笑いしてしまう時があります。 それは、人が美容院に行って失敗した時の話やそのスタイルを見た時です。 この時はもう我慢できません(笑いを止めるのが)。特にパーマが。 なぜ、こんなにおもしろいのでしょうか? 他の、美容院以外の失敗談は全然面白く感じないので笑えません。 これはなぜでしょうか? みなさんは美容院での失敗談やその失敗した髪型を見て笑わないものなのでしょうか?

  • 失礼かも知れませんが、ききたいことがあります

     27歳男性です。大事な、好きな人がいます。 女性は、結局与えられる環境に適応しようとするものでしょうか? 彼女は自分に合わせるだけで、何にも主張してきません。自分に興味がないからでしょう。 ただ、男性と会っている現実だけが支え、なんでしょうか。(これは解りませんが。) もう離別することにしようと考えています。 関係が深まらないのがつまらなく、これからも関係が進化しないんじゃないかと思い、もう女性と付き合おうとするのも嫌になってきています。 僕の考えていることは、女性は喜怒哀楽をもっと出すべきだと思っていて、なかなかそういう女性と会えません。 わがままなくらいが普通だし、それが女性のいいところでもあるのに、みんな過剰にルールに縛られていてつまらない。 現代の女性は、もう与えられた環境を愚痴りながら生きていく生き物なんでしょうか?

  • 人生観が変わる映画。

    今からTSUTAYA行こうとしている 大学生の者です。 最近の私は、 昔のような素直さや無邪気さがなくなり すごく理屈っぽくなりました。 全てにおいて 意味や答えを深く考えてしまう。 「私って誰?」 「なぜ生きてるのだろう」 「なぜご飯を食べてるのだろう」 「人と話す理由は?」 と考えていたら、 自分が今したいこと、 感情、がわからなくなりました。 世の中全てがくだらなく感じる。 心から笑ったり 悲しんだりできない。 喜怒哀楽も薄くなった気がします。 誰にでもそういう時期がある と言いますが、 早く脱出したいです。 映画が好きな私のために 人生観が変わるような 生きてて良かったと思えるような 映画を1本教えてください! お願いします。

  • 自分の価値観がない。

    何かに怒ったり、優しい気持ちになったり、自分でこうしたい という判断がなかなか出来いんです。 人に合わせる。全てをまずは認めて受け入れるということをしてきました。 なぜなら、世の中には色々な価値観があることを知ったからです。 例えば、同性愛について。皆、気持ち悪いと同じような反応をします。 自分はバイなので、はあ?って思ってしまいます。なので、色々な価値観をとりあえずは受け入れてます。自分の価値観で他人を否定する人を見下しているのかもしれません。 こういうことをしていると、周りの流れについていけないことがあるんです。 話しをしてても、同じように喜怒哀楽を表現出来ない。なので天然?と言われることもあります。 もう少し、ノリのいい奴になりたいんです。どうしたら心の壁を取れますか??大学生らしく、ノリ良く色々な人と仲良くなりたいです。

  • 「感情が欠如した人間」の性格は治りますか?

    私には人間らしい喜怒哀楽の感情や、 良心(善悪の判断心)が欠如しています。 自分自身を「感情が欠落した冷酷な人間」と思っています。 周囲のひとが、 「そりゃ俺だって感情ぐらいあるよ。人間だもの。」 …と言うと不思議な気持ちになります。 「そうか。人間は感情のある生き物なのか…。」と痛感するのです。 私は「ドライな人間」だと思って生きてきましたが、 最近「善悪を理屈でしか判断出来ない人間」と気付きました。 しかしその理屈に対しても、 「感情」が全く伴いません。 そしていつも、 「なぜその理屈になるのだろう?」と首をかしげます。 世の中では「常識・正論」なのですが、 私は「なぜそれが常識なのか?」すら、判断出来ません。 「善悪の判断」を理屈でしか考えられない私には、 「感情から善悪を考えること」は不可能なのです。 こういうものは、精神科で治るのでしょうか? それとも、治療の専門分野や専門家がいるものですか? 私は自分の異常性に対して、 非常に気持ち悪く感じですいます。 どなたか、解決の糸口を教えてください。 お願いします。

  • 私の母が中度のうつ病と診断されました。

    私の母が中度のうつ病と診断されました。 私は大学3年生の女です。 以前は、ほんわかしていて明るく涙もろい人でしたが、うつ病になって自分の中でも、喜怒哀楽が感じられなくなったそうです。 そこでメンタルクリニックに行き、薬をもらってきたんです。 うつ病と診断され、薬をもらったときには本当に沈んでいました。 しかし、その薬を飲んだ次の日、だんだんと明るくなり始め、元の母に戻りつつあるようなのですが‥。 私は長期戦になると覚悟していたために、少し混乱しています。 うつ病と診断され薬を飲んで、その次の日からメキメキと効果を得られるものなのでしょうか? それとも、母が空元気をしているのでしょうか? 母はうつ病の中でも、内因性のうつ病と診断されました。 脳内のノルアドレナリンなどの吸収が阻害されているために、起きているいわゆる「脳の病気」とも言えるそうです。 そのため、吸収を良くするための薬を飲んでいます。 私は医学に関して無知なので、よろしければ教えてください。 お願いいたします。

  • 好きになった女の子が鬱病だった

    僕は25歳、彼女は19歳で出会ったのは3ヶ月前でした。3ヶ月の間に何度も食事に行ったり映画を見たりカラオケ行ったりとメチャメチャ気も合うし仲も良かったと思っています。でもある日、彼女から「私は鬱です、人を好きになってはいけない女の子なの、今後、僕に迷惑をかけてしまうのでもう会いたくない」って言う告白をされてしまいました。正直、なんて言ったら良いかわかりませんでしたし、それに鬱って何?って感じでした。その後、色々調べてみると喜怒哀楽があまりにも激しかったり(急に泣き出したり)って鬱だったんだなぁ~って思いました、でも、その時はただ単に感受性豊かな女の子って思っていました。今は、その女の子と恋愛できなくても良いと思っています。でも、その女の子の病気がちょっとでも良くなるように何かしてあげたいと思っています。そこで質問です。鬱病の人とのうまい接っし方ってあるんですか?

  • ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。

    ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。 周りからよく言われる私のキャラ(?)です。 ・ふわふわ、ほんわか、小柄、癒し系 ・可愛らしい、空気を和ませる、女の子らしい たぶん外見が童顔&たれ目なので、こんな風に言われるのかなと…。 でもほんとは喜怒哀楽激しいし(外には出さないですが) 女の子らしくも、いい子ちゃんでもなんでもないんです。 こんな感じの女性は男性にモテないでしょうか? 好きになってもらえないでしょうか? 一度だけ告白されたことはありますが出会って2回めとか 「この子可愛い!」っていう声とかで 私の中身を知れば知るほど離れていっちゃうのかな、とか思ったり。。。 自分の中身にも外見にも自信がないんです。 …父には世の中には物好きもいるし、大丈夫!という微妙に励まされ(笑) 友人関係も良いし、良い人たちに恵まれてるなぁと思います。 ただ好きになった男性には振り向いてもらえず。。。 頑張りすぎてしまうところがあるんですが、これがよくないんでしょうか? でもありのままじゃ…という延々とループです><。