• 締切済み

未読LINEから雑談したい時

去年の夏に知り合った男性がいて、 定期的に会っていたものの 今年の3月急にLINEが途絶えてしまった人がいます。 未読スルーされていて今も未読です。 ブロックはされていないようです。 ケンカとかも特にしてないです。 日々仕事に忙しく、土日の休日はずっと家で寝てるみたいです。たまに疲れで体が動かない状態もあるようです。 その男性とはもうLINEが途絶えてから2〜3ヶ月ほどになります。今日、その男性が好きな芸人さんが出る番組がやると知り、連絡をしてみたくなったのですが微妙でしょうか? また、LINEするなら「久しぶりです!今日何時〜この芸人さんがテレビ出るみたい!そういえばその芸人さん好きだったこと思い出してLINEしちゃいました」みたいなのしか思いつかないのですがいかがでしょうか? アドバイスいただけたらと思います( ; ; )

みんなの回答

• blazin
回答No.7

動くなら、その雑談 LINE もスルーされる事は織り込み済みで動く事。十分あり得る話だから。あなた側に選択肢は多くない。唯一選べるのが、仕切り直しの再連絡。存在自体が既に普通以下になっているあなた。実は駆け引きも使えないポジションにあなたは存在している。コミュニケーション熱を注がれていないという意味では厳しい立場に置かれている。そんなあなたが急に再登場して雑談をふっかけてきても、前向きに向き合ってくれる可能性は低い。それでも、ダラダラとやり取りをしていなかったというコンディションは僅かな希望でもある。再びあなたと分かち合うエネルギーが相手側に貯まっている可能性もあるから。日々忙しく、自分のエネルギーに優先順位をつけて向き合っている彼。余程の余裕が無いと、あなたの雑談ラインには応じてこない。内容的にはカジュアルで応じやすいものだとしても、向き合う「姿勢」を作った時点で相手側(ここではあなた)は興奮してくる可能性があるから。→あっ、久々にリアクションしてくれた♪私とコミュニケーションする意思あり?またラリーを再開しても良いって事?仮にあなたからの再連絡に応じても、それだけでは済まなそう。余裕が無い彼は現実的な皮算用をする。触れても良いけれど、触れたら誤解される。勝手に雑談を分かち合う余裕ありだと思い込まれても困る。もし彼側のコンディションがそれほど良くなければ、再びスルーされる。動くなら、それも当たり前だと思えるあなたとして動く事。何でリアクションしてくれないの?私にはもう雑談を分かち合う価値も無いの?そんな風に感情的に扱わない事。動くなら、その部分は誠実に割り切った上で動けるあなたであってこそ。スルーが上書きされて更に心が苦しくなりそうなら、無理に動かない方が良い。表向きは雑談、でも実は試し行動になっているなら止めた方が良い。定期的な交流時代の印象と、今の普通以下の落差にあなた自身が苦しくなってしまうから。久々の交流復活に僅かな希望を見出しつつ、でも基本的な足元は期待しないに置かれていてこそ。以前の定期的な交流の「続き」を欲しがっている印象が少しでも伝わったら、相手から見たあなたはハードルが高い。続いていないと分かってもらう為に意図的に未読を選んでいる。あなたの心の中ではまだ続いているとしても、相手には続いていないと伝わってこそ。交流のアイドリング状態は解除されていると伝わってこそ。そのメッセージ性は大切なんだと思うからね☆

• nephyrs
回答No.6

相手のタイプも掴みかねるのにそこまで慎重になるのは、やはりやりすぎではと、個人的には感じてしまいますね。 性格は人それぞれですからこれ以上は言えませんが、それで損することが多いようなら、意識して改めた方が良いと思います。 未読の理由は、普通に考えれば他に気になる相手ができていたからだと思いますが。 正式なお付き合いの段階でもないので、無視からのフェードアウトも好ましくはありませんが、普通にありえるとは思います。 仕事か浮気(?)以外の原因だと、ライン再開後あなたに報告しないということは、関係性や経緯から考えてあり得ないんじゃないでしょうか? でなければ、探偵でも雇わないと見えないような理由に思えます。

ebiebingo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日思い切って「心配してたからとりあえず安心しました!」というのと雑談LINEを返したところ、「ありがとうございます😭なんとか生きてました!笑」というのと雑談の返事が返ってきました。(一応疑問文もあります) が、未読に対してのことはあまり触れてきませんでした。 相手はわたしのLINEを無視していたという気持ちすらないってことですかね。謎いです。

• nephyrs
回答No.5

うーん。 重たくならないことに異常に慎重に思えるんですが、彼って、そういうのを極端に嫌うタイプなんですかね? だとしたら、あなたの性格には合わない相手ではないでしょうか。 それに、束縛が嫌なのは誰でも少なかれそうですけど、あなたの本音も最低限伝えるようにしないことには、予防線を引かれているのかと勘違いさせてしまいそうですが。 何か過去のお付き合いで、重たく思われて別れたトラウマとかおありですか? でないのなら、もっと自信をもって、自分の思う通りに振る舞っていった方が良いと思います。

ebiebingo
質問者

補足

彼のタイプはよくわからないです(°_°) トラウマはないとは思うんですが、前に付き合ってた彼氏とはなかなか自分の素だったり気持ちを伝えることはできなかったと思います。着飾るというか、嫌われないように振る舞ってたというか。 そして今回の人も、音信不通になってから1週間後に一度追いLINEで来週会えるかとLINEしたものの未読が続いていたので慎重になってしまった気がします。 この回答を読んで的確だなあと思いました。 ちなみに、この人がいきなり未読になったのはなにが考えられますか?急には嫌いになることはないかなーと思うのですが仕事が忙殺しててもこんな未読にするのかなあとか考えてしまいます。

• nephyrs
回答No.4

一先ずはオンライン復帰おめでとうございます。よかったですね。 ただ、以下の二点が非常に気になりました。 とても心配していたのに何故、芸人の話題からでも良いと思ったのか。 彼から説明もないのに何故、直ぐに自分から聞き返さないのか。 ケンカも特にしてなかったのに、気の遣い方がおかしい気がします。 定期的に会って、とおっしゃってましたが、余り親密な関係でも無かったのでしょうか。 それとも、彼とあなたで性格的にかなりの温度差があるのでしょうか。 ご自身の感想としては、どんな感じなのでしょう?

ebiebingo
質問者

補足

親密な関係といえばそうかもしれないです。 友達以上恋人未満という感じでした。 心配していたけど、彼からLINE返してなくてごめんという感じのLINEがなかったので掘り返してほしくなかったかなと思ってしまったのと、これだけ未読が続いていたので心配していたLINEをしても重いかなと考えてしまいました。

• nephyrs
回答No.3

芸人の話題の前に、取り敢えず体調と近況を気遣うべきかと思います。 そのあとは、あなたの本気度次第ですね。 一先ず音信回復したいだけなら芸人の話題からでも良いし、すぐにでも会って試合再開したいなら、そのまま次の約束を取り付けにいけば良いと思います。 3ヶ月程度なら、まあそれで大丈夫でしょう。

ebiebingo
質問者

お礼

補足からの回答までありがとうございます。 近況など気遣う前に芸人の話題をLINEしてしまい、回答見て焦ってしまいました。 仰る通り、今日まさかの返信がきたため一先ず音信回復した状態です。 ほんとはこの音信不通の間、生きてるかとか体調崩してないかとか心配だったのですが(相手は仕事が多忙でヘロヘロなことが多かったため)、次の返信に迷います。 わたしが一切未読のことを触れていないからか、相手からの返信も今まで未読していたことに一切触れられていませんでした。返信+心配してたよーとか送らない方がいいものでしょうか?

• nephyrs
回答No.2

最後にその方とお会いになられたのはいつのことでしたか? それ次第で大分回答は変わってくると思います。

ebiebingo
質問者

補足

会ったのは3月の1週目です

• sashakiss
回答No.1

微妙、もなにも・・・ 彼に何かあったかもしれませんし、 連絡してみてもいいのじゃないですか? 携帯、新しくなって あなたとのラインがわからなくなった、とか 病気、とか、 いろんなことがありますから、 どうしているの?って、連絡を取るくらい、 なにも問題ないって思います。 ラインが未読だからって、 無視されてる、とか、嫌われてしまったからかも・・ などと考えているのなら それは短絡的だと思います。 どうしているの?元気なの?って連絡してみて それでもラインに既読がつかなかったのなら 電話してみて、安否を確認してもいいって思うんです。 元気ならよかった、 ライン既読にならなかったから、どうしたのかなって 思ってたよ、 ・・って、そんなふうに明るく言うのは 何にも問題ないって思います。 その彼が、あなたと関わりたくないかどうか、っていうのは 連絡が取れて、それから判断すればいいことですから、 とりあえず、連絡を取ってみることをお勧めします。 連絡が取れて 「私と関係を続けたくないのだな、」と もしそう感じることがあるなら、 ラインを既読もしない、連絡もよこさない、っていう 失礼なその彼のことなど、 そういうつまらない人だったのだな、って思って もう二度と会わなくていいって思いますよ。 尾を引くだけ時間の無駄ですから、 さっさとすっきりして、前を向いて進むべきだと思いますよ。

ebiebingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を押していただき夜すぐLINEしてみました。 音信不通のLINEには触れず、テレビの話のみで送りました。 そしたら今日、2-3ヶ月ぶりにそのことに対する返信がきました。わたしが音信不通のときのLINEについて触れていないせいか、相手からも特に遅れてごめんとかそういうものはなく、ただただテレビの返信がきました。 まさか返信くるとは思わなかったのでびっくりしましたが、未読だからといって可能性を自分から潰してしまうのもダメなのかなと勇気をもらえました。 ありがとうございます。 しかし、相手はどういう心理なのか。 たまたま返信する気になっただけだと思いますがどんな気持ちなのか気になります。。