• 締切済み

価格を支払う、料金を支払う、価格を見る、料金を見る

質問1.どれが正しいですか? ホテルの価格を支払う ホテルの料金を支払う 料理の価格を支払う 料理の料金を支払う マッサージの価格を支払う マッサージの料金を支払う スニーカーの価格を支払う スニーカーの料金を支払う 質問2.どれが正しいですか? ホテルの価格を見る ホテルの料金を見る 料理の価格を見る 料理の料金を見る マッサージの価格を見る マッサージの料金を見る スニーカーの価格を見る スニーカーの料金を見る

みんなの回答

• OK1723TRD
回答No.3

質問1.どれが正しいですか? 支払うのは料金です。 ホテルの料金を支払う 料理の料金を支払う マッサージの料金を支払う スニーカーの料金を支払う 質問2.どれが正しいですか? それぞれ意味が異なりますが、どちらも正しい表現です。 りょう‐きん【料金】レウ‥ 物を利用・使用したり手数を掛けたりしたことに対して支払う金銭。「電気―」 か‐かく【価格】 物のねうちを金額で表したもの。あたい。ねだん ■

• chie65535
回答No.2

「料金」「価格」を「略さずに」考えましょう。 ✕ホテルの「利用」価格 ○ホテルの「利用」料金 ✕料理の「提供」価格 ○料理の「提供」料金 ✕マッサージの「施術」価格 ○マッサージの「施術」料金 ○スニーカーの「販売」価格 ✕スニーカーの「販売」料金 なお「を支払う」、「を見る」の違いは、正誤に影響しません。 基本的に、「料金」は「サービス(宿泊や調理や施術)の提供代金」などに使い、「価格」は「商品として販売している実体のある資産(物体)の販売代金」などに使います。

回答No.1

価格(Price)と料金(Fee)の違いと捉えるとわかりやすいかもしれません。 質問1. ホテルの料金を支払う 料理の料金を支払う マッサージの料金を支払う スニーカーの価格を支払う 質問2. ホテルの料金を見る 料理の料金を見る マッサージの料金を見る スニーカーの価格を見る