• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女ができたけど、元カノの事が忘れられません。)

彼女ができたけど、元カノの事が忘れられません。

0Q2EOUIGT5Mの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

別れたとことに対して「どうしても納得できない」と感じられるお気持ちは、私も経験がありますので大変理解できます。ただ、質問者様がそれだけショックを受けるということは、裏を返すと元カノさんの事を本当に大切にしていた証であるので、ご自身を責められる必要は全くないと思います。 ・ 質問者様にお勧めしたい考え方について 文章を読ませて頂く中、質問者様が意識されて見ると良いと感じた点について紹介させて頂きます。 ① 恋愛は100%上手くいく保証が無い 恋愛は相手の気持ちが関わっている以上、こちらがいくら努力したとしても、悲しい結末で終わってしまう事がどうしてもあります。とても辛いですが、運要素的な所がどうしても関わってきます。納得できない気持ちは大変解るのですが、「こればかりは運命なんだ」と考えるしかない所があります。 ② 失敗した恋も次に十分生かせる 文章を読ませて頂く中感じたのですが、質問者様は元カノさんに対して、遠距離恋愛という不利な状況の中でも関係をより深めようと最善を尽くされたのではないでしょうか。だからこそ、「何でうまくいかなかったのか納得がいかない」という感情が強く湧いてしまう所があるのだと思います。ですがここで意識して欲しい事として、「恋愛の経験は次に活かせる」というのがあります。質問者様が元カノさんと過ごす上で学ん出来たことは無駄になっていませんし、現在の彼女さんとの関係を良好にするうえで必ず活きてきます。「元カノとの関係は上手くいかなかったけど、この経験は決して無駄ではなかったんだ」と考えてみると、また前向きになれるのではないでしょうか。 ③ 悲しい経験が反ってより大きな喜びになる時がある 今はとても信じられないと思いますが、元カノさんと別れた経験が今後より大きな喜びになる可能性があります。これは心理学的な話になるのですが、「人はショックを受けた経験の後、嬉しい事があるとその時に感じる幸福度が大きく上がる」と言われています。元カノさんとの関係は本当に悲しかったと思いますが、見方を変えるとその辛い経験が今の彼女さんとの関係を築かれる上で貢献してくれる要素になっているとも考えられます。 私の知っている方でも、質問者様と似た経験をされた方が何名かおられるのですが、その方たちは一度辛い別れを経験した後、別の方とお付き合いした際に 「あの時の悲しい経験があったからこそ、今の恋人といる関係がとても幸せに感じられるし、より大切にしたいという思いが出てきた。」 「別れた際は本当に辛かったけど、その経験が今の恋人との関係を素晴らしいモノにしてくれていると思う。」 等と仰られており、別れられた経験を「長い目で見るとプラスだった」と解釈することが出来ていました。今は到底信じられないかもしれませんが、時間が経てば質問者様も上記の様に考えられる時が来るのではないでしょうか。 ④ 反省点を生かすことが出来れば直良い もし質問者様が元カノさんとの関係で「ああすればよかったな」・「ここを改善するべきだった」と思い当たる節があるのであれば、今後彼女さんとの関係を続けられる上で是非改善されることを意識されて見て下さい。そうすることで、さらにより良い関係を築くことが可能になるはずです。  また、余談になりますが恋人関係を続ける上で大切になるのは 「相手の立場や考えに意識と理解の姿勢を向けられるか」 という点になります。質問者様がこれを念頭に入れた上で、彼女さんと接せられると、二人の関係はより素晴らしくなると思います。 長々と申し訳ございませんが、質問者様と彼女さんの関係を陰ながら応援させて頂きます。

関連するQ&A

  • 元カノのことが忘れられない

    僕には付き合って2年になる彼女がいいます。結婚の話も出ています。 彼女はおおらかで、根はまじめだし、気を使わなくてもいいし、愛嬌もある素敵な彼女です。 けれど、僕の頭の中には昔付き合った元カノのことを思い出す日々です。 今の彼女は元カノに比べると気遣いが足りないなと思ってしまいます。 メールを朝の3時くらいにおくってくるし、話したことをすぐ忘れるので何度も同じことを話したり、聞かれたりするし、こんにちゎなど10代が使いそうなメールの言葉遣いが気になります。 元カノが知的で、マナーや作法・気遣いがすばらしかっただけに比べてしまいます。 結婚の話も出ていたのですが、将来への考え方なども驚くほどぴったりでした。 時間の使い方や趣味なども不思議なくらい似ていたのですが、 そんな彼女を手放してはいけない!と顔色を伺うように僕がなってしまい、遠距離で会える頻度が少なかったこともあり、僕の気持ちが重たくなりすぎたことが原因でした。 それから30人以上はデートしたと思います。 でもそんな彼女と比べると欠点や理解できない考え方(金銭感覚や常識、ファッションセンスなど。。。)が見えるとお断りしてきました。 今の彼女はようやく我慢できないほどではないし、(上から目線ですみません)元カノにはない良いところ(元カノは少しドライな感性の持ち主だったのですが、いまの彼女はとても愛嬌があります)もあり、好きになることができました。 でも冒頭にあるように元カノのことが頭によぎってしまいます。 最低だと思うのですが、頭から離れないんです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 元カノの事が忘れられないです。

    元カノの事が忘れられなくて困ってます。 2年半年以上付き合っていました。お互い初彼女と初彼氏です。 先月別れました。 原因は口だけで行動しない所とバイトもせず行きたい所にもいけなかった 他にも不満がたくさんあり徐々に冷めていったそうです。 そしてついこの間元カノに彼氏が出来ました。正直驚いています。 こんなにも早くできるんだなって。元カノは僕との悩み事をその相手に相談していたそうです。 そしてその人にも3年以上付き合っていた彼女がいたらしいのですが別れたそうです。 そして元カノに告白したそうです。 彼女は一ヶ月前に変わってくれるまで待ってる。と言っていました。 好きだけど別れなくちゃならないって言われました。 別れてから僕は自分を磨き太っていたので5kg程落とし更にバイトも決めたり少しずつ 努力していました。 その間にその新しい人と遊んだり部屋に呼んだりしていたそうで その新しい人には僕ができなかったことができるそうです。 僕は彼女に引っ張られていくような奴でした。しかし新しい彼氏は彼女のことをリードできる男だそうです。 そしてあの時待ってるって言ったのは僕に離れてほしいからでそうでも言わないと離れないと思ったそうです。 そして元カノに新しい彼氏と2ショットの写真が送られてきました。送ってこなくていい俺が見て 何も得無いじゃんと言っても送られてきました。元カノは何を考えているのかわからないです。 過去に元カノと大喧嘩した際に元カノは他の男とLINEしてキスされたこともありました。 その時の原因も僕が悪いのですが感情的になり彼女に酷いことばかり言ってしまう男でした。 距離を置くことになり感情的になることは治りました。そして彼女もずっと隠してて辛かったと キスしてしまったことを言ってくれました。 元カノはここで付き合ったら周りに軽い女だと思われてしまうと悩んでいたり また同じ事をしてしまったと言っていました。 正直彼女を手放したのは自分です。別れる前に治しておけば彼女とは離れなかったと思います。 僕はまだ彼女の事が忘れらないです。部屋に飾ってあった写真など全て押し入れにしまいました。 周りからは他の子にいけば?など言われますがまだ好きで他の子ともし付き合えても 思い出してしまいそうで怖いです。 友達といる時は忘れられますが一人の時に今頃新しい彼氏といるのかなとか頭に入ってきちゃいます。 本当に諦められないです。さすがに二人が結婚したら諦めますが。 これから自分はもっと自分を磨き勉強もして内面も磨きいい所に就職して変わりたいです。 相手は彼女の求めてた完璧な彼氏だと思います。勝てるかはわかりません。 お互い専門学生で来年就活です。 復縁できますでしょうか?

  • 元カノが泊まりに来ます なぜ?

    僕を振った元カノが、泊まりに行きたいと言ってきました。元カノには、今付き合って1ヶ月の彼がおり、中距離恋愛をしています。 付き合っていた時は、人前では大人しそうにしますが、意外と性に興味があるように感じました。元カノはそれを望んでいるのでしょうか?中学から女子校育ちで、恋愛もあまり出来なかったようです。体験も少ないようです。 僕は、元カノが好きなので、泊まりに来てもらって一緒の時間を過ごそうと思います。しかし、手は出さないでいようと決心しています。 女性の方は、この元カノの行動をどう捉えますか?

  • 元カノの事で相談です。

    元カノの事で相談です。 1年半ほど付き合った元カノから、好きだけど先が見えないからという理由で別れを告げられました。 話し合った結果、今は別れて距離を置きまた戻ろうといく約束をしていました。 お互いまだ気持ちはあったので別れても月に一度会いたいともいわれていました。ですが、距離を置いている1ヶ月間に人としては好きだけど恋人として見れないみたいと言われたのでもう復縁を前提に距離を置くことを止め身を引くことにしました。 後日、元カノが一人暮らしなので私の荷物を取りに行った時に距離を置いている間に他の男を泊めた事が発覚しました。その人の事が気になっているみたいです。別れていたのでしょうがない事なのかもしれませんが、すごく辛かったです。 体の関係は本当になく、終電がなかったからただ泊めただけ。私(質問者)いるのに罪悪感しかない。本当にごめんね。 と言われましがキープされていたと思うと憎しみさえ覚えてしまいました。 まだ好きという気持ちがあるので、悔しくて自分が情けなくて本当に辛いです。あんな女と別れて正解だったと思えるようになりたいです。 前に進みたいです。辛すぎます。 どうすればこの気持ちと向き合い立ち直れるのでしょうか? 未練を断ち切れた経験などお聞かせください。 落ち着いてこの質問を書けませんでした。乱文でしょうが多くの回答をお願いします。

  • 彼氏の元カノが気になって仕方ない

    彼と付き合って1年と少し経ちます。 自分で言うのも変ですが、彼はわたしのことを本当に大切にしてくれており、わたしも大好きです。 元カノと彼は、同じクラスで友達同士です。わたしとは面識ありません。 どうしても元カノがどんな子で、何をしているのか気になってしまうのです。 ツイッターやSNSで検索して探ったり、写真を探したり…自分でも引くくらいですが、やめられません。 この前、何気なく彼のLINEを見てしまいました。 元カノの名前があり、猛烈な不安に襲われ…こっそりやりとりを見てしまいました。 わたしと付き合ってからは、ほとんど連絡を取っておらず、関わりはほとんどないようです。 しかし彼の方から、誕生日メッセージとか、大会のエール、祝福メッセ―ジなど、事あるごとに送っており、つい嫉妬してしまいました。 さらに、「○○と付き合ったって聞いたけど本当?」と、元カノの新しく出来た恋人についても聞いていました。 なんだか、元カノのことはやっぱり気になるのかな、とさみしくなってしまいました。 また、彼は元カノからもらった物を今も使い続けていたり、デジカメに2ショットが残っていたりしてます。 そういう面に関して無神経なのかな?と思います。 彼はもう、元カノへの気持ちはないと思うし、そう信じたいです。 しかし何かモヤモヤします。やはり、「元カノ」って特別な存在ではあるのでしょうか…。 わたしにとって、彼は初めての恋人で、元彼という存在がなく、いまいちそういうのが分からないです。 今は私が彼女だって思っても、全く自信がなく、会ったこともない元カノのことをグルグル考えてしまい、苦しくなります。 思い切って、彼に元カノがどんな子か聞いたり、モヤモヤしてしまうこの気持ちを伝えるといいのでしょうか…。しかしなかなか言えないでいます。 どうすれば気が紛れたり、気にしなくて済むのでしょうか。

  • 元カノで困っています

    今付き合っている彼とは2月後半から付き合い始め、半年になります。 ですが、私が今留学していて遠距離です。 彼には私と付き合う3日前まで7年付き合った彼女がいました。元カノの存在は知っていました。ですが彼の猛アタックで私も好きになり付き合いました。ですが、元カノが彼なしでは生きていけないなどと言って彼は優しさからか、長年の情からなのか、会ってあげています。元カノの誕生日も2人で祝っています。私が全部白状させました。 元カノとはもう友達だよと言いますが信じられません。 これってどこから見てもまだ元カノが大切で好きってことなんですよね?(><)ショックすぎてやばかったです。しかも元カノに今彼女がいると言っていません。付き合って半年にもなるのに。。 私だって彼が好きなので彼に言いました。「元カノが好きなら私と別れた方がいいよ。もし元カノより私が好きならちゃんとケジメつけてほしい、じゃないとあなたとこれからちゃんと付き合っていけない」と。。 そしたら彼はわかったと言いました。 彼は付き合う前から私に連絡をかかしません。留学先にも会いに来てくれました。 嬉しかったです。 彼を信じてあげたいのですが、彼が何を考えているのか、何がしたいのかわかりません。 これは私のわがままですか? でも元カノの事はちゃんと解決してほしいと思っています。 彼は元カノも私の事も好きなんですかね?... どうしたらいいのか分からず投稿しました。 文章めちゃくちゃでもうしわけありません!(><) 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 彼の元カノが異常で困っています。

    彼の元カノが異常です。 つらいです。 長文になりますが、お付き合いしていただけたらうれしいです。 私と彼は付き合って1年です。 家が近いので半同棲みたいな感じで週末の休みはいつも一緒にいます。 共に20代後半です。 私たちは共通の知人を交えてや二人で食事を何回かして、彼からの告白で付き合いました。 その時は知らなかったのですが、私のことを好きになってから、4年付き合った元カノと別れたそうです。 その時に「好きで付き合いたい女性がいる。」と言って別れたそうです。 元カノはとっても彼のことが好きだったらしいです。 私はこの事実を交際1ヶ月後に知りました。 私も過去に長年付き合った人に新しく好きな人ができて振られたことがあるので、元カノの気持ちが痛いほどわかりました。 そして交際半年後に私と彼は大喧嘩をして距離を置きました。 その期間に彼は元カノと連絡をとっていたのです・・・・。そしてその期間元カノから彼の誕生日として、ネクタイが送られてきたんです。 私は、彼とまた戻った後にそれを知りすごくショックで彼を責めてしまいました。 彼は、寂しくなってついつい連絡をとってしまった。 元カノには私とは距離を置いているとはいっていなかった。彼女がいると知って元カノが送ってきた。 元カノのSNSをみたら、彼は彼女と続いているけど、最近戻れると思った。というような内容がありました。 もちろん期待させた彼が悪いし、元カノの気持ちもわかるので、私も彼を1回責めたきりなにも言えませんでした。 ちなみに絶対に会っていないといっています。 (彼と元カノは遠距離なことや、元カノはサービス業で24時間のシフト制なので休みもあいません。) 彼も元カノがまさかまだこんなに引きずっていてプレゼントまで贈ってくるとは思わなかったらしく、もう二度と連絡をとらないといっていました。 元カノのSNSの日記には「彼から連絡がこなくなった」と書かれていました。 そして最近になって、私のSNSにメッセージが届きました。 以下Aさんとします。 私はあるコミュニティーに所属していてそれについていろいろお話しましょうという話でした。 私は何も考えずに返信をしました。 そして会話をつづけるにつれて、ちょっとおかしいな~と思いました。何か私のことを詮索するような内容だったことや、なぜか彼にかかわることを聞いてくるのです。私も最初はあまり考えずに話してしまいました。 そのメッセージーを送ってきた人のプロフィールをみたら、イニシャルが彼のイニシャルだったり、誕生日も彼の誕生日をひっくり返した感じだったんです。 例) 3月2日だったら2月3日 そして私が所属しているコミュニティーがすごくかぶったり私の友達に申請したりしていました。コミュニティーも元カノに関わるものがあったりしてもしかして!と思って、彼に相談しました。 そしてそのSNSで元カノのPCのアドレス検索をするとそのメッセージをしてきた人にヒットしました。 彼もびっくりしていて、引いていました。 彼曰く「こいつはやばい。かわいそうな人だよ。こういう人にやめろといっても、あっさり了解しないから、とにかく無視して」 といわれました。 遠まわしに別れたほうがいいんじゃないか?みたいな内容など。 Aさんの恋愛相談などされたんですが、Aさんが付き合っている彼氏というのが私の彼をイメージさせるような内容なのです。 付き合って5年といっていました(もし彼と別れていなければ5年目) 元カノの妄想の設定の彼の設定が私の彼と似たような設定で、昔付き合っていたことを少しだけ変えてはなしてくるのです。 相談内容から嫌味ともとれるようなことをいってきたりします。 私は外国のある都市に留学していましたが、「○○州に留学していたんですね。そこって田舎ですよね(笑)?私はNY出身でLA育ちなので本当のアメリカの田舎を知らないんです(笑)」 私は田舎が大好きなのですが・・・・。 元カノはお金もちのお嬢様で留学していたらしいです。 けど立派な日本出身日本育ちです。 そしてサービス業で契約社員らしいですが、メッセージでは「アメリカの会社から委託されてきていて、今は企業の準備をしている」とかいっていました。 何がしたいんでしょうか? 私は放置しました。 元カノは私と彼が知っていることは知りません。 彼はSNSで元カノをはずしています。 私は最初は元カノの気持ちもわかると思いましたが、だんだんイライラしてきました。 送ってきたネクタイにもイライラします。 彼はネクタイをすてました。 元カノが異常です。 まだあやしいメールがもう一つ違うSNSにきて監視されている感じがして気持ち悪いです。 そのSNSには彼は参加していないので私を探してきたんだとおもいます・・。 アドレスで検索して合致した画面を写真とって送ったりしたらやめるでしょうか? 私がしっていてイライラしていることをあらわしたいけど、そんなことをしたらだめですか?

  • 彼の元カノにまつわる事で悩んでいます。

    長くなりますがすみません。 付き合っている彼氏の事で質問させてください。 付き合って半年程度の彼氏なのですが、泊まる時は毎回彼のよく利用しているであろうラブホ街に行きます。 そして、空室を見てここの部屋はちょっと高いんだよなぁ。とか移動しながらここのホテルは入ったことないんだよなぁ。ここはあまりよくなかった。とか言いながらホテルを選びます。 どこも満室で入れず、今のところは結局別の場所で泊まりました。 私はあまり知らない土地なので黙ってついて行きますが、前の彼女を抱いたホテルとか、正にその部屋で抱かれるのは正直良い気がしません。 お互い20代社会人で長く付き合っていた相手もいるので、色んな場所に行ったり泊まったりしているのは分かっていますし、ある程度は仕方ないかと思いますが、露骨に言われると不愉快で不愉快で。 ホテル以外にデートスポットとかでも、あそこは元カノと行って良かったから、また特別な日に行こうとか言われます。 正直全然嬉しくなくて、何で特別な日に元カノとの思い出の場所?と思います。 彼はロマンチックな思い出に浸れるかもしれませんが私は興醒めです。 元カノとの思い出の場所に連れて行くなとは思いませんが、わざわざ言ってくる意味がわかりません。 今は我慢していますが、このままだと爆発してしまいそうです。 そして、元カノは凄くお金がかかってデートは全て奢り、ブランド好きでプレゼントも妥協させて10万くらいは当然で、どれだけ遠くても家までは毎回送るのが当然、男は女を喜ばせて価値が決まるというタイプでワガママだったらしく、源泉徴収を提出するよう言われた事もあったそうです。で、付き合うのはよいけど結婚は出来ないと思い別れたそうですが、美人で面白くて常識ある子だったと言っていますし、携帯にも元カノの写真がいっぱい入っているらしく、もし何かの拍子に携帯のデータフォルダの画面などで女性が見えても浮気とかじゃなくて元カノだから心配しないでと言われました。 私からすると浮気を疑われたらと心配するくらいなら消せば良いのに、消さなくても良いけどわざわざ言ってこないでと思いました。 私はというと、基本は割り勘主義で、送りは帰りやすい沿線の駅まで、欲しい物などは一切ねだった事もなく、男尊女卑な家庭で育ったのでワガママと素直、我慢と頑張るの違いもわかりません。 というか、相手に何かするのが好きなので今まで甘えられる側でした。 君は真面目で良いやつだ。とか、家庭的だから結婚したいと言って、実家にも連れて行ってくれましたし、待ち受け画面も私にしています。 容姿も友達などにも評判がよく可愛いし自慢の彼女だと言ってはくれますが、事ある毎に元カノはもっとあーしたいこーしたい、あれ欲しいこれ欲しいと言っていたし、そうゆうワガママを聞いてこそ男冥利に尽きるとか、元カノはよく怒ってきて喧嘩したけど、君は何も言ってこなくて寂しい。疎外感を感じるとか、そんな事ばかり言われます。 私は自分から聞き分けのよさと温和をとったら良さがないと思っているので、言われすぎると否定されている気分になります。 付き合う前も私の事を好きだと言ってきてくれましたが、少し時間が欲しいと言われ、後から聞いたらその時はまだ元カノと連絡をとっていて2パーセントくらい悩んでいたそうです。 聞きたくなかったです。 あまりに元カノ元カノ言われるので金がかからないから嫁にしようと思うのであって、彼女として女としてはつまらないのかな?もの足りないのかな?とか、元カノがもう少し金銭的にかからなくて家庭的なら彼女の方が良かったんだろうな思ってしまいます。 かと言って私は元カノの様な人に源泉徴収を要求したり数十万円のブランド品を要求したり、そんな女性にはなれないし、別になりたくもありません。 全てある程度は仕方ない事だとはわかっているし、考えすぎ思っているのですが言われ過ぎてネガティヴになってしまいます。 というか、わざわざ元カノの話をしてくる必要ある?と思うし、言われ過ぎたら元カノとヨリを戻したら?と思います。 比べられたくないです。 最近は度々彼と元カノの事を考えてイライラしてしまいます。 私が昔の事を気にしすぎなのでしょうか? 嫉妬心が強く心が狭いのでしょうか? というか何故言ってくるのでしょう。 彼はヤキモチ妬かせたいタイプらしいのですがそれでなのでしょうか。 彼に何て伝えれば良いのかもわかりませんし、イライラして夜も寝られません。 これから私はどういう対応をしてゆけば良いのか、どなたかアドバイスいただきたいです。

  • 元カノに似ている自分が嫌

    はじめまして。 私は今2年ほどお付き合いしている彼氏がいます。 この間友達に、私に似ているという人を紹介されました。その人は彼の元カノでした。 どことなく顔立ちや髪型が似ていましたが、彼女の方がとても可愛らしく、性格も良く、ショックを受けました。 一時期SNSで元カノから何度も足跡をつけられていたため、彼に元カノがいることは知っていました。 彼女は、私が彼と付き合い始めたその日にフラれたことを知り、私にとられたと思っていたようです。 私は彼に彼女がいたことを知らず、彼をデートに誘って告白しました。 彼は当時彼女とは仲が悪く、私に癒やしを求めていたようです。 私にアプローチされたのをきっかけに、彼女との別れを決めたと言っていました。 現在、彼女も彼もお互い未練はないのは一目瞭然なのですが… 今になって、彼女の代わりなんじゃないかと思ってしまいます。 彼とは今年10月頃まで会えない遠距離恋愛をしています。それが終わったらいずれ結婚しようとも言われています。 だけど不安になってしまう自分がいます。 努力して痩せた顔も、染めずにのばした黒髪も、鏡をみるたびに彼女のような気がして嫌になります。 くだらない悩みなのは分かっています。 しかし、どうしたら前向きになれるのでしょうか…。 回答お願いします。

  • 元カノの事で

    一年ぶりに元カノにメールしてみると普通に返ってきました。彼女できた?とかのメールのやり取りをし、そして久しぶりに会う約束をして、 夜中に会いその時に元カノの方から今日は一緒に眠ろうと言い起きた時にはくっついて手を握り合って眠っていました。(体の関係はもってい ません)家まで送くって行き、別れる時には元カノの方から今度は食事にでも行こうね!と言ってくれました。それからは、向こうからもメー ルや電話がくるようになり1周間後くらいに今、飲んでるから来ない?と誘われたので行きました。飲み終わって帰った後、元カノからメール がきて「とりあえずいい友達でいたいわけ!」と自分は元カノが、まだ好きだったけど今は友達としていようと思ったので次の日に自分からも 友達でいたいとメールを送りました。すると、今までは向こうからも連絡があったのに急にこなくなった状態です。 元カノとはヨリを戻したいです。今スグは無理かもしれないけど、今からの自分の行動や頑張り次第ではヨリを戻せますよね??? たとえ戻せなくても振られるとしても今自分の気持ちは元カノが本気で好きなので友達から頑張ってみようと思っています。 今の状況からは避けられない程度に自分から積極的にメールや電話をするしかありませんよね??