• 締切済み

台風

太陽パネルというのは破損したり、飛んでいかないのですか、 ひょうが降る事で多くの車が破損したといわれていますので、 自然現象は人工物は危なくないですか、よろしくお願いいた します。

みんなの回答

• mammie267
回答No.4

ペロブスカイトというものがあります。 印刷技術で作ることが出来るということで大量生産が可能、ごく普通の有機材料で作れることでレアメタルが不要、フィルム状にして壁などに貼り付けることも可能とのことです。 現在ビルの壁面とか窓ガラスで使われているようなのですが、その内、一般家庭でも当たり前になるように普及していくのだと思います。 https://www.aist.go.jp/aist_j/magazine/20221124.html

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

2000年5月24日、千葉県北部・茨城県南部の広い地域で暴風を伴った直径5 - 6 cmの雹が降り、負傷者は162人、家屋の被害は約48000軒。 2014年6月24日、東京都三鷹市や調布市などで降雹。 2017年7月18日、東京都豊島区や板橋区などで雹が降り被害。 2021年9月6日、富山県南砺市の福野と井波を中心に大きいもので直径4 cm程の雹が降り被害。 2022年6月2日-3日、埼玉県や群馬県や栃木県などで雹が降った(上里・北関東集中雹害)。_ wiki  雹被害とは、雹(ひょう)が降ることによって建物や作物などに与える損害のことである。 雹は積乱雲から降る直径5mm以上の氷粒で、大きいものはゴルフボールほどのサイズになり、時速120kmにも達する速度で落下することもある。 雹被害は5月から8月の時期に多く発生し、特に福島の内陸域から北関東、長野・山梨に至る地域で著しい。雹被害によって、ガラス窓や網戸が割れたり、車やカーポートがボコボコになったり、ビニールハウスや果樹・野菜などの作物が破損したりすることがある。 雹被害は保険対象になることが多いが、被害箇所が明確でなければ認められないこともある。_ ソースと Web から要約 _  降るところにはおおきなものも降り、時にはニュースでみたりする。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yossypop
回答No.2

自己に関する報告など 太陽光パネルが台風で飛んだ事故事例|ソーラーパネルの落下事故とは https://solar-jp.net/69 今夏の太陽電池発電設備の事故の特徴について https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/hoan_shohi/denryoku_anzen/newenergy_hatsuden_wg/pdf/014_01_00.pdf パネルの表面はガラス+フィルムですから、硬いものが当たれば割れます。 また、かなりの面積を占めていますので、ストライクゾーンは広くなにがしらかが当たりやすくはあるでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.1

自然の驚異は人間の力には及びもつかないエネルギーを持って 襲ってくることです。いかなる人工物も自然の力には負けます。 太陽光パネルも車、家屋、橋、道路、鉄道などと同様に自然現象に より、破壊されることがあり得ます。だから、災害に強い○○が 研究、開発されて進化しています。それでも自然には勝ちにくい です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。