• ベストアンサー

台風通過後のフェーン現象につきまして

台風通過後は,どのあたりにフェーン現象が起こりやすいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdk
回答No.2

北半球のフェーン現象は台風到来前の東側の日本海側で発生します。添付ファイルの画像を参考にしてください(ウェザーニュースサイトから拝借)。 台風は反時計回りに空気を巻き込みますが、太平洋の温かく湿った空気です。反時計回りに巻き込む際、少し離れたところでは台風に巻き込まれず、北向きの風が発生します。そのため、台風の東側では日本海側に向かって暖かく湿った空気がぶつかる状態となります。 その際、暖かく湿った空気は日本の中心を走る山脈にぶつかり、雨雲になることで湿度が抜き取られ、山脈で冷やされますが、降りる頃には気温が上昇するため、日本海側に乾いた熱風が吹くことになります。

yamahanaeiji
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 たいへん勉強になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

山脈に近いあたりです。 山脈の向こう側からやってきた台風が通過していったあたりです。 台風に向かって風が吹いていきますから その風は山脈を超えてくる風になります。 大気は高空に行くと水滴が雨になって落ちていき 山脈を越えて吹き降ろしてくるときには水分を失った乾燥した空気になり 同時に低地に下りることで気圧が高くなるので高温になります。

質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 どうもありがとうございましたm(__)m

• qdk
回答No.3

No.2ですが、補足です。 質問者さんが台風と書かれていたので台風の場合を例に書いたつもりが、台風が原因で発生するような書き方になってしまいました。 No.1の方が書かれているように、太平洋側からの強い南風が吹いた場合に発生するもので、台風に限定したものではありません。暑い時期の強い南風といればほとんどは台風なのですけどね…。

質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 どうもありがとうございましたm(__)m

• FattyBear
回答No.1

台風とは直接、関係はないと思います。下記を参照下さい。 https://hp.otenki.com/5041/ あと、下記の情報もあります。 フェーン現象がよく見られるのは、初夏(5月)ごろ~秋にかけての、北陸地方などです。 全国的に南風が強いときに、北アルプスなどの高い山に南風がぶつかります。 風下側である日本海側(北陸地方など)の気温がずっと高くなります。 北陸では、5月に30℃を超す真夏日を観測することもあるのです。

質問者

お礼