• 締切済み

フェーン現象について質問です

宮崎の西米良なんかであるフェーン現象ですが、 フェーン現象って乾いた高温の風が吹いてきて、火災の原因にもなると言いますが、乾いた風がどうなって火災がおこるのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

直接的に物が発火する温度まで上がる事は無いと思いますが、自然発火するとすれば、 ・乾燥 ・乾燥した状態で発生しやすい静電気のスパーク とか。 冬場は乾燥して火事が多いのでって話と同じく、乾燥+火の不始末が原因の場合が多いんじゃないでしょうか。

yorozubb
質問者

お礼

ありがとうございました!!