• ベストアンサー

台風通過後の滝

明日の祝日に、前々から近場のとある滝のハイキングに友人と行こうと計画していました。 幸い台風の直撃は避けることができたのでほっとしているのですが、台風通過後の滝へのハイキングはやはり危険でしょうか? 山への経験が乏しいので、アドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

先週、雨の合間を縫って立山の称名滝を見てきました。水量が多く、とても迫力があって楽しめました。  さて、ご質問の回答は、滝までのアプローチ次第といったところです。  増水しているのは間違いないので、滝までの道、滝の付近が増水すると水没するような所でしたら、当然行けませんし、そうでなければ地滑りや土砂崩れに注意は必要ですが、通行止めになっていなければ概ね大丈夫でしょう。  まあ、特に特別な装備は必要とはしません。そもそも増水中の沢は濁っていて足下が見えないので、水の中に入らなければならないところは沢靴等の装備があっても非常に困難です。ましてライフジャケットなんて、装備しても流されたらどちらにしても終わりなので、扱いに習熟した人が使用場面を選択して使うのでなければまったく無意味ですし。  雨が残っている場合もあるでしょうし、滝の近くは水しぶきがかかる場合が多く、増水中ならなおさらでしょうから、当日降っていなくても雨具の用意はした方が良いかもしれませんが。  ハイキングコースなので元々は特別な装備は何も必要としない道なのでしょうから、道が沢の水際を通っているような場合でない限り、たいした影響はないでしょう。普通の「ハイキングコース」は多少の増水には影響しないように道が付けられているはずですから。  ですから、とりあえず行ってみて行けなかったら帰ってくる、ということで大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

滝の流量はその上流の降雨量によりますから、貴方が自宅付近で経験した降雨量とはかなり違う筈です。従ってその滝の上流付近についてのデータを蒐集することが大切です。これは国交省の最寄りの出先機関に問い合せれば教えてくれますよ。  雨量のデータは下記でも取得できます。

参考URL:
http://www.bosaijoho.go.jp/
  • neKo_deux
回答No.2

地理的な条件にもよりますが、おおむね増水して危険です。 ライフジャケット、それ用のシューズとか用意できないなら、避けておくのが無難かと思います。

• santana-3
回答No.1

まあ水量が多少多いだけなら「滝つぼ」に近づかなければ大丈夫でしょう。 危険なら「立ち入り禁止」になっているでしょう。 でも何処へ行くのかわかりませんが、途中の山道の「地すべり」にも気をつけてください。