• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日の富士登山てどうですか。

こんにちは。 明日8/10より1泊2日で富士登山を計画しておりました。本日台風が通過しましたが、雨が降った翌日は危険でしょうか。(静岡県在住なので、無理して登るつもりはありません) 父親と小4の娘で登ります。 昨年も二人で登りました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1641
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。何度か台風近くで登頂したことがあります。 台風通過後というよりも、まだ南海上に台風がいることの影響が強くでると思いますよ。 富士山では、かなり遠方の台風の影響を受けました。 下界(富士に住んでました)では、まったく感じない台風も、上に上れば登るほど肌に感じます(というレベルではなく、風やら白い靄やら。 四国あたりに台風がいたときは、8合目から上で視界2メートルとかになりました。岩を巡るときは、体も低くしていないと飛ばされそうでした。 このときは、かなり真剣に上りました。 雨が降った翌日というレベルでは、土砂の山ではなく、吸水性がいい火山性の砂礫なので、土砂崩れとかそういうのはないでしょう。 #濡れた岩に乗ったときに靴がすべるとか雨で流された岩がぐらついているとかはありますが。 登る前に、富士山を眺めて富士山にかかっている雲がどのくらいの早さで吹き飛ばされているか見ると一助になります。 5合目で風が強いなぁと思ったら、それより上で風が弱いことはありませんので、そこで考え直すこともありです。 登って下山するまでに、沖縄より遠くに台風があれば、そんなに問題はないと思いますが、小さなお子さんがいるようなので、ロープなどを持っていくことをお勧めします。傘はやめたほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 沖縄より遠くに台風がいないと影響が出るんですね。 今後参考にさせていただきます。 今回は安全を考えて中止します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

潔く撤退する勇気が有ればGO! 一昨年8月17日、富士スバルラインから小4の娘と登りました。台風が沖縄に近付いて来ているという状況でした。まだ遠いと思い、強行しました。初めてのアタックなので、十分に装備したうえ、山小屋に1泊しました。8合目寸前で天候が悪化しました。山頂から吹き下ろす風が強烈で、しばらく止むのを待ちましたが、ついに叶わず断念しました。 せめて写真くらいと思いましたが、這いつくばって構えてもカメラが揺れて1枚も撮れませんでした。6合目に着いたところで、風に飛ばされた人が2人いて救助活動をしていましたが、ヘリが飛べる筈もなく、4WD車の出動もままならず、大変な騒ぎでした。早々に諦めて本当に良かったと思いました。 去年再チャレンジを果たし、お鉢廻りもできました。今年はアルプスです。毎年キャラバンシューズを買うのがチョットツライです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり台風が沖縄近辺にいるときから影響が出るのですね。 今回は、安全を考え中止と致しました。

  • 回答No.2

雨の降った後は石が落ち着いてませんので 浮き石や落石には十分に注意してください。 石を踏んだらズルッと滑って・・・や 先行者からの落石、大きな岩も落ちてきやすくなってます。 石に体重を乗せるときに、じんわりと加える 人の通ったところを選ぶ 上からの落石に常に注意  カラッと音がしたら石が落ちてきてますよ。  大きな岩の場合には伏せてよけるよりも  岩の方向を見て動いて避ける方がよい場合もあります。 明日の天気予報では良くも無く悪くも無く http://www.jma.go.jp/jp/yoho/321.html 台風の後なので突風にも注意したほうが良いでしょうね 登山を中止するほど危険ではないと思いますが 普段よりは注意を払っといたほうが良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前の人からの落石の危険度がUPですね。 娘と登りますので、中止にします。

  • 回答No.1

山は地上より早くから台風や低気圧の影響を受けますし、遅くまで影響が残りますのであすはまだ影響が残っている可能性が高いです。(今後の高気圧の張り出しにもよりますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり中止が賢明ですね。