• ベストアンサー

転校

皆様は、転校経験があったとして、小学校或いは中学校での転校先の転校初日はどんな心境でしたか?また、ホームシックに、なりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.2

転校をせずに同じ学校にいても、 仲が悪くなったり、又は新しい友人が出来たりします。 出会いと別れは常に有ります。 それが同じ学校内か?転校先か?の違いしか有りません。 転校前の学校生活にしても 楽しかった事ばかりではなく、嫌な事も当然あります。 それらを一旦リセットして これからの学校生活を楽しくしようと頑張ります。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

私の場合は 転校とは違うかもしれないけど 中学受験で 隣の市の中学に進学しました。 他の人はみんな地元の中学に進むので私だけ一人で隣市に通学。 それまでの同級生とは一緒に学ぶことはなくなるのだなと思いました。 家は引っ越してはいないのでホームシックはないです。 私の方はそんな意識はないのに 地元では雲上人扱いされているようで 親しく話しかけられることがなくなりました。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

• JP002086
回答No.3

小学生の時に1回で、同一学区内での引越しは複数回ですが、中学の時は転校なしです。 高校卒業して、進学で飛行機の距離の関東に来ましたが、ホームシックにはなりませんでしたよ。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

私は転校経験はないですけど、初日は緊張したり不安ですよね。 大人になってからも、転職して初日は皆の前で挨拶したり、新しい職場の人々の名前や顔を覚えたり、環境に慣れていくのに大変です。 アドバイスとして言えることは、なるべく明るくハキハキと挨拶すること、話しかけてくれる人がいたら笑顔でありがとう、と言うこと。 最初からうまくいくと思わないこと。 時間が解決することもあります。 前日の夜に布団の中で、皆と上手く交流しているイメージを頭の中で描いてみて。いつか現実のものになっていくから。焦らず頑張ってね。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました