• ベストアンサー

眼鏡・コンタクトの使用について

普通、裸眼視力が何になったらコンタクト・眼鏡の使用になる(使用するべき)でしょうか!?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その人の感覚にもよると思いますが、 視力が0.7~0.6以下になると 日常生活には支障が出なくても 眼鏡やコンタクトがあったほうがいいと思います。 勉強をたくさんする人には眼鏡をオススメします。 スポーツをする人にはソフトコンタクトをオススメします。(使い捨てコンタクトをオススメします。) コンタクトを作るならば眼鏡も作った方が良いです。(コンタクトを無くした場合に備えて) ですが、近視の度がきつかったり 乱視が入っていたりするとカラーコンタクトは作れないようです。

saeko0607
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。できれば、コンタクトの使用を考えているのですが、眼鏡を一度も使用せず、初めからコンタクトを使用することは可能なのでしょうか!?教えて下さい。

その他の回答 (9)

回答No.10

ANo.4の者です。 > できれば、コンタクトの使用を考えているのですが、眼鏡を一度も使用せず、初めからコンタクトを使用することは可能なのでしょうか!? もちろんできます。けれども、 コンタクトを無くしまった場合(コンタクト初心者にはありがちなです)や、 目の病気などでコンタクトを装着できなくなった場合(日常的にコンタクトを使う人にありがちです。)に備えて、眼鏡も作ったほうが良いです。 眼鏡もソフトもハードも使い捨てコンタクトも すべて利用した私としましては、 コンタクトレンズならば使い捨て1dayタイプのソフトレンズをオススメします。一番衛生的だと思われるからです。 ※使い捨てレンズは絶対に決められた日にち以上に使わないで下さい。 他にも何か聞きたいことがあれば、補足で訊いてください。

saeko0607
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。眼鏡とコンタクト(ソフト)の購入を考えたいと思います。

回答No.9

不都合を感じたときもそうですし、「目が疲れやすい」「肩がこる」「頭が痛くなる」って時もメガネで直ることがあります。老眼の場合認めたくないでしょうが、そう言う年ということであきらめた方がよろしいかと思います。 あと、目の病気(医者の指示で!)や危険な仕事で目を保護するためにもメガネは使いますよ!

saeko0607
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• neumann
回答No.8

車の免許を取得(or更新)するときには以下の条件を両方とも満たす必要があります。 ・片目で0.3以上 ・両目で0.7以上 つまりこの視力以上であれば日常生活には困らないということですね。 ただし遠くを見ることが多いなら0.3以上でも困ることはあります。特に学生の場合は後ろの席から黒板を見る場合、0.3だとキツイと思いますよ。 また運転中に遠くの標識などが見難いと思うなら。0.3以上でもメガネを用意しておいたほうが良いと思います。普段はメガネを使わなくても、いざというときにメガネを持ってると便利です。

saeko0607
質問者

お礼

一応、眼鏡も作った方がよいんですね!わかりました。ご回答ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.7

>現在は右0.6、左0.7といった状況です。 >今年免許の更新もあるので、やはり眼鏡をした方が良いでしょうか!? 免許証の更新があるなら、メガネかコンタクトを作ったほうが確実だと思いますよ。 いざ、更新となったときに「視力が足らんので発行できません」では、大変ですよね(^_^;)

saeko0607
質問者

お礼

• upas
回答No.6

他の回答者様が、必要を感じた時と仰っていますが 私は勉強もあまりしない方だったので視力が0.1を切っても必要を感じませんでした^_^; 眼鏡は持っていましたが全然かけずに生活していました(かけても0.3未満) でも自分では必要ないと感じていても、自転車の運転さえ危なくなってきたので 結局今はコンタクトをつけて生活しています。 私は必要と感じないのであれば0.3をきったくらいで眼鏡かコンタクトにすればいいと思います。 それとイキナリコンタクトでも大丈夫だと思いますよ^^ (目がそんなに悪くないのならオススメしませんが・・・)

saeko0607
質問者

お礼

そうなんですか。日常ではそんなに困らないのですが、遠くの字がはっきり見えなかったり、やはり夜間の車の運転は怖いですね・・・。まず、眼科を受診し、それから、眼鏡使用については考えたいと思います。 コンタクトの件、ご回答ありがとうございました。

• papyu
回答No.5

他の方も回答されているようにご自分で必要を感じた時が買い時だと思います。 一般的には0.5前後になったら必要を感じる方が多いように思います。 めがねをかけたから度が進むということはありません。 度が必要以上に強すぎるめがねを作るとそういうこともあるかもしれませんが。 それよりも裸眼で見えにくいからといってTVや本を近づけて見たりすると余計悪くなったりするので、一応めがねを作っておいて、必要な時だけ(運転する時や遠くを見る時)かけるようにしてはいかがでしょうか。

saeko0607
質問者

お礼

• Faye
回答No.3

> 裸眼視力が何になったら ということで、具体的な数値を知りたかったのでしたら、失礼しました。 ですが、数値ではなく、日常生活に支障が出ない限りはめがね等にするべきではない、と思います。 めがね等は、目に負担がかかり、ますます度数がすすむらしいですし。 頭痛の原因にもなりますからね。 でも「日常生活に支障が出始める」ということで0.8以下くらいでしょうか。 (それ以下なら運転免許が取れませんし、更新もできなくなります。)

saeko0607
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No.2の方の補足部分に書いたようにやはり、眼鏡の使用が必要でしょうか・・・!??免許の更新もあるので・・・。

• hime_mama
回答No.2

見えにくいと思ったらじゃないでしょうか? 生活していて不便を感じるくらいなら、めがねやコンタクトを使ったほうがよいですよ。 ここ数年、学校では1.0以上が正常、0.7~0.9は特に医者に行けと勧告しないで、0.6以下になった場合は医者に行くようにと伝えます。

saeko0607
質問者

お礼

saeko0607
質問者

補足

2年前の健診では両目1.5で、1年前は1.0。現在は右0.6、左0.7といった状況です。視力については経過観察ということで、特に指導を受けなかったのですが、今年免許の更新もあるので、やはり眼鏡をした方が良いでしょうか!?

• Faye
回答No.1

・車の運転がしづらい、と感じたとき ・家の中で時計が見づらいと思ったとき ・学生なら、黒板(or白板)の文字が読みづらいと感じたとき などでしょう。 いきなりめがね等にするのではなく、いったん眼科で検査をしてもらい、「仮性近視」の場合は視力がよくなる眼球体操をすれば、直る可能性もあるようです。

saeko0607
質問者

お礼

そうですか。わかりました。まず眼科を受診することが必要ですね。ご回答ありがとうございました。