• ベストアンサー

社長は馬鹿?

皆さんもご存知のある有名な方が「社長は馬鹿が多い」と言っていて、その根拠は考えると動けない、馬鹿は考えずに勢いで起業してそのまま突っ走るみたいなことだと思います。 「仮に社長が馬鹿だったとしても周りに優秀な従業員を集めたら会社としてはやっていけるのかな」とも私は思いましたが、しかし仮に私がその職場にいたとしたら社長が馬鹿だったらイライラするだけな気がします。 社長が馬鹿のメリットって「勢いだけで突っ走る」部分しかないと思うのですがどのように思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の経験では、社長が馬鹿のメリットは、無いなあ。99.99%の場合、無能な馬鹿社長に不利なことが、正しいことだったし。 (A) なんでもすぐやって失敗しちゃうが、馬鹿社長のその思い付きが、まぐれの正解で、すぐやると言い出した。 (B) 賢い社長が正解をわかってて、正しいからすぐやる。 では、正解の割合が桁違いに違う。

その他の回答 (4)

• merrysun
回答No.4

社長はバカでも良いんです。 周りに優秀な社員がいれば会社は発展します。

• citytombi
回答No.3

労基法を順守しない経営者では? 優秀な社員がいたとしても、そういう部分が守られてなかったらモチベーションが下がりますよね。

• tetsumyi
回答No.2

社長の仕事は何かと言えば仕事を作ることです。 社員は仕事をするのです。 社長がバカだったら仕事がなくなります。 バカな人が起業しても仕事が取れませんから、起業しても9割は数年で消えます。 ホリエモンもロケット会社を作りましたが、仕事を取る前に仕事ができなくて消えたみたい。

回答No.1

勢いだけで突っ走るおかげで会社を立ち上げ収入を得られる人が出てくる。 経済が廻る。 慎重になりすぎてたら何も出来ない。 馬鹿でも良いんじゃないですかね? 始まりってそんなものでしょう