• 締切済み

夫が食べ物を無駄にします

私は少食であまり食べれないのですが、そのことを知っていても、「万が一何かあったら買いにいけないから」と(うちはド田舎です)、夫が食べ物を多めに買ってきます。そして多めに料理するんです。 頻度は週1くらいなのですが、結局食べれず、夫はそれを捨ててしまいます。 私が無理して食べようとすると、「そんな食べれないでしょ」とか「おなか壊すよ」とか言って、食べている最中でお皿を流しに持っていっちゃうんです。 夫が料理、洗い物担当なので、口出しはしないようにしたのですが、モヤモヤします。 何回か喧嘩をしてきて、それでもやめてくれなかったので、そのままになっています。。 子供が生まれたらどうなるんでしょうか。。

noname#255623
noname#255623

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2511)
回答No.2

食の資格を3つ取得した者です。インスタント食品を多めに買ったり、バナナチップスや缶詰、かまぼこなどの最初から少ない量で売っている食材を常備しておけばいいと思います。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1227/3744)
回答No.1

冷蔵保存もありかな。作った料理を大皿盛にしてそこから 各自、小分けして食べて余った料理はあなたが冷蔵保存、 後日、それを食べる。食材は無駄なく、且つ時短です。 それも、ダメというならその根拠を旦那に訊きたい。

関連するQ&A

  • 夫に変わってもらいたいのですが

    「できれば」なので、そのままで良いんじゃな~い。というご意見に納得すればそのままにします。(^^; 軽いですから軽く回答をよろしくお願いします。 結論:夫の優しさが私には迷惑。 夫がリビングから「ビール持ってきてー」と台所にいる私に言いました。「はーい」と缶ビールを冷蔵庫から取り出しグラスを出そうとすると「グラスはいらないから~」と夫は言うのです。 グラスに注いだほうが美味しくなると、某ビール会社のHPに書いています。それを夫に伝えましたがグラスは断られました。理由は「洗い物は少ないほうが良いでしょ」です。 お皿もそうです。 大皿から自分の好きなだけ小皿に入れてくださいと、小皿をだしているのに夫は使ってくれず、他の料理の上に大皿の料理を入れます。 味が混ざって不味くなるのが私は嫌なのですが、やっぱり「洗い物が少なくなると助かるでしょ」なんです。 食器洗いは苦になりませんし、夫にお願いしたこともありません。 そんなことよりビールも料理も美味しく楽しむほうが大切じゃないですか? 特に料理は美味しくなるように手間と時間をかけているのに、なんだかガッカリしてしまいます。 夫には何度も言っていますが相変わらずです。 なんとかならないでしょうか?

  • 共働きの家事分担がうまくいきません・・・

    共働きなのですが、夫が家事をめったに手伝ってくれません。 平日は、夫は11時くらいに帰ってくるので「疲れてるから」といってやりません。 (お皿を流しに持っていったり、洗濯機に脱いだものを入れることさえも) しかたなく、8時くらいに帰れる私が料理したり洗い物をやってます。 休日は、「ストレス解消したいから」と言って、趣味のサーフィンに出かけてしまうため、やっぱり手伝ってくれません。 一応、「あなたは洗濯係ね!」と言って、やらせるのですが、たまに1週間以上ためて、私の着ていく服やバスタオルがなくなったりします。 生活費や家賃などの費用分担は完全に折半です。 彼には「手伝ってくれないなら、専業主婦になるよ!」と怒るのですが。 収入が半分に減るのは痛いので、それはイヤみたいで、怒られたときだけしぶしぶやります。 でも、こんな調子だと、疲れてイヤになってしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 一人暮らしの洗い物について

    僕は今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食器などの洗い物に困っています。 掃除や洗濯、料理といったことに関してはそんなに苦にならないのですが、ちょっと面倒くさがりのところもあり、食べ終わった食器を流しに置きっぱなしにしてしまいます。 親に「茶碗や皿にはラップをひいて使うようにしたり、箸やコップはもったいないけど百均の使い捨てにしたら」と言われ実行してみたのですが、ラップはすぐに破れてしまい、結局は洗うはめになってしまってもっと手間がかかるようになってしまいました。 洗い物が苦にならない方法や、洗い物を簡単に済ませる方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 食べ物を粗末にする暴力行為

    認知症の父親による、食べ物を粗末にする暴力行為が許せません。 先日、私が一生懸命時間をかけて作った料理をゴミのように扱い、投げ捨てられました。食べたくないのであれば置いておけばいいのに、まだ食べられる物を粗末にする行為が、いくら認知症とは言え許せません。 以前には、何が気に入らないのか癇癪を起こし、作った料理を皿ごと台所へ投げつけられ、皿は割れ料理は飛び散り滅茶苦茶にされました。 その前には、食器棚を素手でブチ壊された事もあります。 また別の日には、私が食糧の買い出しから帰った途端怒り始め、買ってきた食材をブチ投げて、何度も何度も食材を踏みつけ食べられないようにしました。 その日は、私の給料日でいつもより多めに食糧を買ったのですが、それが気に入らなかったようで、「余計な金を使うな!!」と言い出し、食材を滅茶苦茶にしました。 さらに許せないのは、その後の父親の行動です。自分が食べ物を粗末にし食糧を無駄にしておきながら、「お腹が空いたー!腹が減り過ぎて死ぬ!」等と喚き散らし、食べ物を要求してきます。 結局、私が買ってきた物を食べ尽くしたり、料理を作り直すはめになったり、また食糧の買い出しに行かなくてはならなくなります。そうした行動が非常に許せません。 父親は認知症という事もあって、少しでもお腹が空くと、家にある食べられそうな物を全て食べ尽くしてしまう傾向にあります。空腹が我慢できません。その上、年齢の割りにかなり肥満体型で固太りです。 このように認知症の父親による、食べ物を粗末にする暴力行為にとても悩んでいます。 日頃から人の神経を逆撫でさせるような暴言も多く、私もこれまで暴力を振るわれたり振るわれそうになった事は、一度や二度ではありません。 施設へ預けたいですが、本人が断固拒否したり、費用の面から言っても十分に対応出来ません。今後、認知症の父親についてどのように対応していけばよいのか、何かしらの対策を教えて下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妻の実家での夫

    お嫁さんの実家では、その旦那さんはお客様状態という所が多いですよね?どうなんでしょう。 今、臨月で里帰り中で、夫が休みのたびに私の実家に来るんですが、来た時は、私が夕飯を作ったり、二人で食事の後洗い物をしたり(毎回ではないですが)、夫が父の力仕事を手伝ったり、二人で母に頼まれた買い物に行ったりしていました。 なのですが、ある日父と母がお皿を片付けていて(私と夫でお皿を洗い、乾燥機に入れた後)その時母は、彼が座ってテレビを見ていたのが気に入らなかったらしく、夫が帰った後、グチグチと言われました。 「私だけがやっているならいいけど、お父さんも手伝っているのに、僕もやりますってならないのか」と。(私は洗い物の後、ちょっとおなかが張ってきたのでソファで休んでいました) 後、洗濯物をたくさん入れたカゴを母が2階に運んでいたらしいのですが、それも「洗濯物を干せとは言わないが、僕が運びますくらい言えないのか」と言っていました。 まるで嫁姑みたいですよね・・・。夫はうちの実家でかなり動いてくれいると私は思うのですが、母としては気に入らないようです。 母も働いているので、私が帰ってきている上に、夫までしょっちゅう来たら負担は大きいとは思うのですが、長くても3ヶ月くらいのことだし、我慢してくれたらいいのに・・・とも思ってしまいます。 母は昔から気性が激しく、機嫌の上下が大きいので、たまたま機嫌が悪かったのかなとも思いましたが、これでは夫がかわいそうな気がします。 夫に、「仕事大変だろうし、休みの度に帰ってこなくていいよ」とも言うんですが、家に一人は寂しいらしく、またまだ新婚なのでこちらに帰ってきたいみたいです。 母にも、男の人なんだしそんなに気がつかないよとも言ったのですが、聞く耳持たずで・・・。 何かいい案はないでしょうか。

  • フランス料理のマナー

     近々、日本にあるフランス料理店に夫婦でランチに行きます。料理のみでも予算は一人1万円前後をみています。私たちにとっては頻繁には行けない高級フレンチです。。。  恥ずかしながらフランス料理店に行く機会が少なく、ふとしたことでマナーがあっているか分からないことがあります。  例えば、私たち夫婦は小食なため、一皿から二皿でお腹がいっぱいになってしまうと思います。前菜、魚料理、肉料理を1皿ずつとって、二人で取り分けをお願いするというのはマナー違反でしょうか。とりわけなどは控えたほうが良いか教えてください。  

  • 価値観の違う夫に認めてもらいたい

    初めて質問させていただきます。長文・乱筆を失礼いたします。 現在26歳、専業主婦です。 第三者のご意見・アドバイスをお聞かせください。 私は、恥ずかしいのですが掃除がとても下手で、いわゆるずぼらな嫁です。 片付けたいのに、なかなか片付けられず、色々手際が悪いのだと思います。 料理は好きです。 家庭料理の範囲であればなんでも楽しく作れますし、自分で言うのもおかしいですが、新婚1年目の割にはなんとかやれている方だと思うのです。 (洗濯も多分同様かと。) ただ、とにかく掃除が苦手なんです。 唯一奇麗に誤摩化せる時は来客が来る時で、その日以外はいつもものが散らかっている状況です。 掃除機は3日に一回、どうしたらうまくものを整理できるのかが分からなくて、毎日もがきながら少しずつ改善している状況です。 一方、夫は特に掃除が上手ではないのですが、とにかく自分が気になる所は気になって仕方が無いようです。 過去にも何度も喧嘩になりました。 少し前までは兼業主婦だったのですが、家事と仕事とのバランスが取れず、(仕事自体の環境や自身の力不足によるところも大きいのですが)喧嘩が辛いので、家事に集中すれば家自体が良くなるんだろうかと退職しました。 その後にも私の家事には穴が多いようで、喧嘩です。 前の喧嘩で、ついに夫が気になる所は私に求めず夫がやる、ということになりました。 夫は料理はできません。 洗濯は休みの日、残っていたものに気付くとしてくれます。(たたんだりはできませんが。) 毎朝ゴミ捨てをしてくれます。(これは本当に助かっています。) 掃除機も、気になったらかけてくれます。 夫は普段は優しく、色々と手伝ってくれようとします。 でも、私はできれば基本は私が私のペースでやって、やったことを認めてほしいのです。 器が小さいのかもしれませんが、手を出されると私ができていないことを指摘されているようで嫌な気分になってしまうのです。 (もちろん、手伝って欲しい時もありますが。) 昨日も、私の料理の最中、流しに詰まった生ゴミを捨て始めました。 私は、料理が終わった後に追加で出た生ゴミもまとめて捨てようと思っていたので、「私がやるからいいよ」といいました。 すると、 「俺は手を洗う時に詰まってゴミが浮かんでくるのが嫌なんだよ。俺が気になってやるんだから何も問題ない」 と言って、怒って一向に譲ってくれません。 (疲れていると言って一日寝ていた夫に私が不満を抱いていたため、元々態度が悪かったことも一つあります。) そうすると、 私だって捨てようと思っていたのにうるさいなぁ!!しかもいいって言ったのに何で聞いてくれないの?! と思ってしまって、カチンと来て嫌な気分になります。 夫は私の料理を美味しいとは言ってくれますが、いつも黙々と食べます。 多分根本的に、夫には私がどんな料理を作るかということよりも、部屋を奇麗に片付ける方が価値があるのだと思います。 ただ、それは私にとって、できることよりもできないことだけに眼をつけられていることでとても悲しくて辛いのです。 夫は頑固で、自分はこう思うから変わらない!!と一端言い出したら取り付く島もありません。 こんな私はおかしいのでしょうか。 どうしたら良いか、率直なご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 夫の食べ方について

    新婚夫婦です。最近夫の食べ方に少し困っています。 私の実家で夫と家族と一緒に食事をする時は特になんですが・・・ 私の実家では大皿に盛ったお料理を各々が取って食べるというスタイルが多く、買ってきたおでんや揚げ物の盛り合わせなどは種類が少ないのでみんながいろんな種類を食べられるように切り分けて出します。 それを夫は全部(2等分した卵2個分=4切れあるとしたら4切れ全て)食べてしまいます。他の人の取り分の事まで考えにないようです。 カレーの福神漬けなんかも、まだ取っていない他の家族がいるにも関わらず大量に取ります。 もちろん誰も口にはしませんが、こういう場合ははっきり言わないとわかってもらえないのでしょうか? また私が普段作るおかずも、例えばひじきの煮物や肉じゃがなど常備菜として数日かけて食べられるように作ったものも、お皿が空になったらお鍋からおかわりしたりしてほとんど食べてしまいます。 残したら悪いとでも思っているのでしょうか・・・? たくさん食べてくれるのはいいけどご飯に対しておかずの量が多すぎて、塩分の摂りすぎも心配です。 個々の分を最初から分けて出せばいいのでしょうが、そうではなくちゃんとわかってほしいです。 もうすぐ子どもが産まれるので、子どもと食卓を囲むようになってもそんな風では困りますし…。 ちなみに夫は一人暮らしの生活が長く、親元で生活していた時も母親があまり料理をしなかったと聞いています。みんなで分け合って(?)食べる社会性のようなものが希薄な気がします。 普段何でも言い合える関係ですが、私が注意した事で遠慮して食べなくなってしまってもかわいそうですし、食べ物の事ってなぜか言いづらくて悩んでいます。 愚痴になってしまってすみません。 何か良い言い方がありましたらアドバイスをお願いします。

  • まじめで正義感の強い夫に疲れる

    結婚して3年です。夫は優しく誠実で、基本的に夫婦仲はいいです。 しかし、夫はタイトルにも書いた通り、しっかりしていて、まじめで正義感が強く、正直それが疲れます。 週に半分くらいは言い争いがあり、私は疲れてそれが夢にも出てきます。 ケンカの原因は私にあります。夫は光熱費をとても気にしていて、家事をする私に細かく口出しをし、私がそれを鬱陶しがるからです。 例えば、料理中なら、コンロの火加減について、食器洗いの最中なら水の量を、食器乾燥機を使うなら途中で止める、また、電子レンジを使うのがもったいないため、タッパーに入った凍ったままのお米を、前夜の湯船につけるなどです。 また、電気代を節約するため、部屋の電気を一段階暗くしています。私は目が悪いので、目が疲れてしまいます。 要は私が、夫が口出しできないくらいちゃんとすればいいだけのことだと思います。しかし、せっかちでおおざっぱな私はなかなか夫とかみあいません。 もちろん、私自身光熱費は節約できるところなので、できるだけ節約しようとはしていますが、夫のようには完璧にはできませんし、小さい子どもがいるので、ついつい抜けてしまいます。 その他には、正義感が強く、自分が悪と考えるものを許すことができません。 例えば、彼はケンカした彼の父親を許すことができないでいます。ケンカの原因は 本当に些細なことで、私を含め彼の家族全員が、この状況にとても困っています。 たぶん、たいていの大人は、流せるところなのに、彼はそれができないのだと思います。 家族に対してだけではありません、スーパーで見知らぬおばさんに怒鳴ったこともあります。 上司にも、まじめ過ぎると言われたようです。 そこで質問ですが、私の夫と似たような旦那さんなり、家族がまわりにいる方いらっしゃいますか。 もっと私が夫に合わせる努力をするべきでしょうか。 上記に、夫婦仲はよい と書いたのですが、週の半分もケンカしていれば仲がよいとは言えないんでしょうか。

  • 夫がご飯を食べてくれない・・・。

    タイトル通りですが、夫が家であまりご飯を食べてくれません。 もともと少食な人なのですが、最近は仕事の都合で昼ご飯を遅くに食べるようで、 帰って来ても「お腹空いてないから、少しでいい」とか「今日はいらない」と言って、 あまりご飯を食べてくれません。 私が寝てから帰って来ることが多いので、すぐに食べられるように、 用意してあとは「チン」するだけにしているのですが、それもめんどくさいようで、 食べない原因の一つになってるかもしれません。 ただ、私としてはずっと一人暮らしをしていた彼に美味しいご飯を作ってあげるのが、 結婚したい理由でもあったので、ここ最近の彼の対応に寂しさを感じると同時に怒りたくなってしまうんです。 (ちなみに結婚してもうすぐ1年です) 私も働いているので、正直作るのがめんどくさい時でも、頑張って作っているので、 それを「いらない」と言われると、文句を言いたくなってしまうんです。 実家では、父が母の料理を「美味しい」と言って、ほとんど外食もすることなく、過ごしてきました。 そんな家で育って来た私にとっては、彼の気持ちが理解できないんです。 日曜日など一緒に食べられる時には「美味しい」と言って食べてくれるので、 不味いから食べないってことではないようなんですが・・・。 それと、何にでも醤油を掛けて食べるのも気になります。 体に良くない、と言っても聞いてくれません。 最近は、食べてくれないこととお醤油のことで、かなりブルーです。 どうしたらいいんでしょうか・・・。