夫の優しさが私には迷惑

このQ&Aのポイント
  • 夫の優しさについてのご意見に納得ができない私の悩みとは?
  • 夫が食事の際に使いたくない食器を選ぶことについての問題点は?
  • 料理を美味しく楽しむための配慮が夫に理解されず、私はガッカリしている
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に変わってもらいたいのですが

「できれば」なので、そのままで良いんじゃな~い。というご意見に納得すればそのままにします。(^^; 軽いですから軽く回答をよろしくお願いします。 結論:夫の優しさが私には迷惑。 夫がリビングから「ビール持ってきてー」と台所にいる私に言いました。「はーい」と缶ビールを冷蔵庫から取り出しグラスを出そうとすると「グラスはいらないから~」と夫は言うのです。 グラスに注いだほうが美味しくなると、某ビール会社のHPに書いています。それを夫に伝えましたがグラスは断られました。理由は「洗い物は少ないほうが良いでしょ」です。 お皿もそうです。 大皿から自分の好きなだけ小皿に入れてくださいと、小皿をだしているのに夫は使ってくれず、他の料理の上に大皿の料理を入れます。 味が混ざって不味くなるのが私は嫌なのですが、やっぱり「洗い物が少なくなると助かるでしょ」なんです。 食器洗いは苦になりませんし、夫にお願いしたこともありません。 そんなことよりビールも料理も美味しく楽しむほうが大切じゃないですか? 特に料理は美味しくなるように手間と時間をかけているのに、なんだかガッカリしてしまいます。 夫には何度も言っていますが相変わらずです。 なんとかならないでしょうか?

noname#188222
noname#188222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

うちの旦那もやたら優しいんですよ。というか、優しいのは結構なんですけど、気をつかわれてる感じがどうにも・・・イラッとするのか、さみしいのか、「別にそんなのいいのに」と思うというのか・・・わかりませんけど、なんか違和感を覚えるんですよねー。 そんな感じなんですか?? うちなんか、ビール取っても言われません。自分で取って飲んでます。缶ビールをコップで飲んだことなんかありません。味噌汁飲んだ後のお椀に煮物を入れて食べる始末。「コーヒー飲む?」と水を向けると「いいね。あ、自分で淹れるよ。座ってて。〇〇ちゃんも飲む?」と。 まー・・・ でも、愛情には違いないし!優しい旦那なんて、幸せなことですもんねー☆ お互い、慣れですよね! 私たちが「それくらいいいのに」って思ってるのと同じくらい彼らも「これくらいいいのに」って思ってるんですよねー、きっと。 私は前までわりといちいちイラッとしたり遠慮しちゃったりしてたけど、最近は半分自分自身にも言い聞かせるつもりで、声に出して「わーい、ラッキー!」って言って終わらせてます。 「私が少しでも楽になることが、彼の喜びなんだわ♪」って、思ってます^^

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「私が少しでも楽になることが、彼の喜びなんだわ♪」って、思ってます^^ お互いにそう思っていたんでしょうね。(^^; その範囲内であれば慣れるように努力しようと思います。

その他の回答 (17)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.17

夫を変える? いいや~あなたが変わったほうが早いよ~ だって、人様を変えるなんて至難の業。 ここの書いてある相談ですが、、、 なんだか、、幸せな部類の相談で、笑いがでます(決して失笑ではありません) 大皿でださずに、最初からそれぞれを小皿でだせばいいし。 コップが要らないというのであれば、それでいいじゃないですか? ほんとは、コップに移したほうがいいとは思いますよ(品のてんでは) あなたの仕切りが、夫には有難迷惑ってもんでは? いいじゃないですか? 夫の好きにさせれば。 あなたはご自分でビールを飲むときはHPにあるような飲み方で満喫されればいいわよ~ 洗いもの、云々を言わなきゃいいのにね、 だからあなたが???と思うのよね。 先ずは、幸せな相談とみました(笑)

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重い質問の多いなかですが、些細なことも積み重なるとなんとやらですので質問しました。(^^) >洗いもの、云々を言わなきゃいいのにね、 そうでしょ~。誰も頼んでないのにね。 夫の気遣いが私には有難迷惑という質問です。

回答No.16

ビールは缶で、旦那さんは大皿で食べる家に変わるのがいいかなと思いました。理由は旦那さん変わらないと思うし、これならあなたも許せる範囲なんじゃないかと、、。 実は以前私はこんな感じで、それが奥さんへの感謝のひとつだと思い、変えるという発想はありませんでした。 離婚し再婚した今は相手の趣味思考を自分にこれまでなかった発想として楽しんでいますが。 ごめんなさい、いい回答になっていなくて 苦笑) 旦那さんの考える優しさをウザく感じる日が来ないことを願っています 笑) お幸せにー

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ごめんなさい、いい回答になっていなくて 苦笑) いいえ、これもあります。 >実は以前私はこんな感じで、それが奥さんへの感謝のひとつだと思い、変えるという発想はありませんでした。 夫もこう思い込んでいますが、それは前妻の要求です。 前妻は妻が専業主婦でも夫が家事協力するのは当たり前と思っている人でした。ちなみに子供なし。 二人がそれで円満にやっていけたなら良いのでしょうが、結局は離婚となってしまいました。 >離婚し再婚した今は相手の趣味思考を自分にこれまでなかった発想として楽しんでいますが。 新しい家庭を持ったのですから新しく作っていかないといけませんよね。 私は夫の行動が純粋な愛情なのか、以前の結婚のトラウマなのかを量りかねています。 もしトラウマだったら徐々にでも「気をつかわなくても大丈夫よ」と分かってもらいたいです。 とても参考になりました。(^^)

  • ryunchan
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.15

回答になるのか分かりませんが、洗い物が理由であれば、食洗機を購入されてみるのはいかがでしょうか? そんなに安い物でもないし、置き場所なんかの問題もあるかもしれませんが… やはり、食事はみんなが気持ち良く、美味しく頂きたいですよね(*^^*) 頑張って作る方の気持ちも考えて欲しいな~とさりげなく伝えてみるのも良いかもしれませんね。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食器洗い機はご想像のとおりで、置き場所がありません。(^^; とても良いご提案なのに申し訳ないと思います。 >やはり、食事はみんなが気持ち良く、美味しく頂きたいですよね(*^^*) 本当ですね。(*^^*)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.14

ウチの夫もそうです。 私としては、冷たいものは冷たく、熱々のものは熱々で、ビールは泡:ビールが3:7で美味しく味わってほしいのですが。 せっかっくの料理が時間と共に劣化していく!と思うと居ても立ってもいられません。 が、それって私の虚栄心というか自己満足なんですよねぇ。 「どう?私の料理美味しいでしょう。褒めてっ!!」みたいな。 「せっかく手間暇かけてこの私が作ったのである。最高に美味しく味わうが良い。」的な。 「このワタクシが丹精込めて作った物をおろそかにするのは許されぬ。」という。 ある意味価値観の押しつけですわね。 夫の好きなように、自由意思を尊重するというのもなかなか精神力のいることでございます。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫の好きなように、自由意思を尊重するというのもなかなか精神力のいることでございます。 本当に、そうでございます。(^^) 家の中では自由に寛いでいただきたいとは思うものの、夫は躾をされてこなかったので家で注意しないと仕方ないことがあります。 姑はずっと仕事、仕事で忙しく、そこまで手が回らなかったので刺し箸やなめ箸など夫は平気でする人でした。 家の中だけでしたら構いませんが、癖は外でも出てしまうものです。 なんでも「自由」で許されるものではありません。 夫は仕事関係の会食が多いのですから、気をつけないといけませんね。 >が、それって私の虚栄心というか自己満足なんですよねぇ。 お互いに「すっごく不味い料理」を出してみて、夫の反応を楽しんでみましょうか。(笑)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.13

 旦那は酔えたらいいし、お腹がふくれたらそれでいい、という合理的なタイプなんですよ。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうね。 だったらそう言えば良いのに。 「私のため」と言われるのが嫌なんだと分かりました。 私のためになっていませんし。 どうしてそこだけ回りくどいのか。(??)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.12

>>そんなことよりビールも料理も美味しく楽しむほうが大切じゃないですか? >>理由は「洗い物は少ないほうが良いでしょ」です。 理由がコレなら、単なる、中途半端~な貧乏性とか、そういう事じゃないかなぁと。 >>夫には何度も言っていますが相変わらずです。 「何度も言っています」の内容が気になるところですね。 おいら個人の考え方としては、恋人や夫婦は、他人同士で価値観や考え方なんて違うのが当然なんだから、お互いの価値観や考え方を分かってもらえるような会話。をすべき。だと考えています。 (「分かった上で」理解できない、それに合わせられない。も仕方ないとは思うが、相手がどういう考えをしているのか分からないこと。は、少しでも減らしていきたい。) >>特に料理は美味しくなるように手間と時間をかけているのに、なんだかガッカリしてしまいます。 ということで、この辺は伝えたの?というのが気になった。 私は、料理は美味しくなるように~と思ってがんばってる。 こうやった方が美味しい~とか、このほうが美味しい~と思って○○なことやってるけど、「洗いものは少ない方がいいでしょ?」という考えを言われちゃうと、 そんな細かいことは気にしたことが無いし、いつも言ってるのに、あなたはどういう考えのもと、そう言ってるの? だとかなんだとか? 多分、理由が、「洗い物は少ない方がいい」とかじゃなくて、「オレはこのほうが美味しく感じる」とかなら、まだ納得できたんですかね。 >>「洗い物は少ないほうが良いでしょ」 という、旦那の考え方や価値観を聞いた後、それで納得できるか出来ないか考えていいのでは?(まぁ、納得できなきゃ、割り切れるかどうか。ってぐらいになると思いますが。 なんにしても相手の価値観を「変える」のは、ほとんどムリだと思うので、どう付き合ってくか。ですかねぇ。 >>グラスに注いだほうが美味しくなると、某ビール会社のHPに書いています。 ちなみに、コレは好みによります。 ビール工場とかで、缶ビールをグラスへ、より美味しく注ぐ注ぎ方講座。とかやってもらったことありますが、確かに飲み比べるとかなり違います。 違いますが、「好み」です(笑 どっちも美味しいんだけど、自分は、グラスビールよりは缶ビールですかね。 イメージ的には、グラスは優雅に。缶ビールは一日の疲れを吹き飛ばす豪快さ。そんな感じに味の感じ方の差が出てくる気がしてます。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理由がコレなら、単なる、中途半端~な貧乏性とか、そういう事じゃないかなぁと。 そう!それもあるんですよ。 貧乏は否定しませんが、気持ちまで貧乏くさ~くなるのは嫌です。 >ということで、この辺は伝えたの?というのが気になった。 伝えましたが伝わっていないと思いました。 >多分、理由が、「洗い物は少ない方がいい」とかじゃなくて、「オレはこのほうが美味しく感じる」とかなら、まだ納得できたんですかね。 その通り! 夫が自分の為に不味くするんだったら良いんですが、どうして私の為に不味くする?? それは納得いかないですよね。(^^; >なんにしても相手の価値観を「変える」のは、ほとんどムリだと思うので、どう付き合ってくか。ですかねぇ。 ちょっとお互いにズレがあるみたいなので、そのズレを修正してみます。 ビールは私も好きだから飲みますが、「ビールは泡が美味しいって知ってる?」と、私に薀蓄たれたのは紛れもなく夫でした…

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.11

旦那さんが変わることはないし、変える必要もないかと思いますよ~ あなたはあなたで気の済むようにしたらいいけど、旦那さんにその通りにしてもらうことを期待してはいけないと思います。 うちの夫も、食器は最小限しか使いませんよ~。 取り皿を出しても、別の皿やご飯の上におかずを乗せるし、うどんやラーメン、あるいは麻婆豆腐などにれんげを添えても使いません。コップも、違う飲み物でも平気で入れちゃうし。 うちの場合は、洗い物は夫がするので、私がいろいろ使っていると「いっぱい洗うものがあるなぁ…」とため息をつかれたりして…。 洗い物はお願いしているわけではなく、作ってくれたから洗う、と夫が自主的にやってくれていることなので、私自身は洗い物は全く苦ではないのですが、夫の気持ちを尊重しています。 私の本音は、文句を言われるくらいなら洗ってくれなくて結構!って感じですけどね(笑)。しかも、鍋とか油ものとか、面倒なものはあからさまに嫌がるので、私が全部洗います。その上、夫は大して汚れていないものでもお湯も洗剤も盛大に使って洗うので、内心ちょっとイラッとします~。口には出しませんけどね…。 夫にはいつも「洗ってくれて助かる~。ありがとう!」って言ってます(笑) 夫婦って、ほんといろいろありますよね。もとは他人だから仕方ないですよね~。 日々、あぁ、こんなに違うんだなぁ~って思いながら暮らしています。それはそれで、見方を変えると結構楽しいです。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちの場合は、洗い物は夫がするので、私がいろいろ使っていると「いっぱい洗うものがあるなぁ…」とため息をつかれたりして…。 それだったら分かります。

noname#194461
noname#194461
回答No.10

私の旦那も缶ビール(缶チューハイも)は缶もまま飲みます。 私も一緒に飲むのでグラスを出しますが旦那は缶のままです。 グラスに移して若干美味しくなることよりも炭酸がちょっととぶのが嫌らしいです。 >そんなことよりビールも料理も美味しく楽しむほうが大切じゃないですか? 今のやり方がご主人にとってはいいのかもしれません。 食事はおいしく食べる考えは間違ってはいませんが そんなことよりも小言を言われない食事が一番美味しいです。 旦那のご飯は大皿盛りは出しません。 子どもには食事中のマナーを注意しますが旦那は諦めました。 (子どもと一緒の時間で食べることがないので) 細かいことは見ないようにしています。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなことよりも小言を言われない食事が一番美味しいです。 食事中に小言を言う人の気が知れません。 胃が収縮して消化に悪いですしね。 食事前も同じ。 お願いごとは食事のあとですよね。(^^)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.9

何とかって・・・質問者さんの好きなようにされたらいいんじゃないですかね? 別にご主人は缶ビールを缶のまま飲まなきゃ嫌だ!とか言ってるわけじゃないし、 質問者さんがグラスで美味しく飲んでもらいたいと思うならグラスも一緒に出せばいいだけの話だと思いますが。 というか、グラスも普通のグラスだと缶とそんなに大差はないですよ。 ビールグラスとかで多少冷やしてから注ぐと美味しいですが、普通に飲むならどっちでもいいような気がします。 美味しく飲んでほしいならご主人が何を言おうが質問者さんの思うようにすればいいですし、 それをしたからといってご主人も怒るわけじゃないと思うので 私からしたら何に悩んでいるのかさっぱり分かりません^^; ちなみに私の夫も洗い物を減らすようにと気遣ってくれますが 夫の気遣いに関係なく、私の判断でどうするか決めてますよ。 多少洗い物が増えても見映えを大切にしたいと思ったら食器を出すし、 今日は疲れてるから少しでも洗い物を減らしたいと思ったら保存タッパーのまま出しちゃうこととかもあるし。 どちらにしようが夫にはどうせ食べるんだから一緒だしどうでもいいみたいなので、完全に私の自己満足で進めてます。 ご主人がどうこうではなく、質問者さんの気の持ちようの問題でしょう。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別にご主人は缶ビールを缶のまま飲まなきゃ嫌だ!とか言ってるわけじゃないし、 いっそのことこう言って貰えれば「はい。あなたのお好きなほうで」と言えます。 夫の言い方では「我慢してるの?そんなことしなくて良いよ。」と思います。 私のことを思ってのことですから強く言うのは間違っていますね。だから遠まわしにしか伝えていませんでした。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.8

お気持ち、解ります。 洗い物が少ないのは嬉しいけど、料理は美味しく食べて欲しい。 私もせっかく味を整えた料理、最大限美味しく食べて欲しいです。 そのままでいいんじゃない?っていえば、その通り。 味にこだわって食器を山ほど使う夫、よりよほどいいです。 洗い物と味、どちらを選ぶかは、あなたの気持ち次第です。 味を選ぶなら、 ビール持ってきて、と言われたら、ビールとグラスを持っていって注いでわたす。 料理も少し小皿に取り分けて出す。 そういうちょっとした工夫で先手を打ってしまえばいいのでは? でも、間違っても、 「洗い物多いから手伝って」は無しですよ。 味優先はあくまであなたの好みですから。洗い物がイヤなら、味を我慢するしかない。 夫は味にこだわらない、というより、あなたの料理に十分満足しているのです。 そのうえあなたに洗い物の負担をかけたくないのでしょうね。夫婦円満の秘訣です。

noname#188222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「洗い物多いから手伝って」は無しですよ。 実はこのことも困っています。 「夫は手伝いたい」のです。 「手伝わせれば良いじゃな~い」と思うかもですが、夫が布巾を持って待ち構えていると「早くしなきゃ」と焦ってしまうので逆に疲れてしまいます。 「のんびりと片付けるから~あなたもテレビ見てのんびりしてて~」と言っていますが、やっぱり伝わっていないと思います。

関連するQ&A

  • 【食器】2枚で一組の食器になるようなお皿を探してい

    【食器】2枚で一組の食器になるようなお皿を探しています。 三角形に近い楕円形の大皿と三角形に近い楕円形の小皿とか。 複数枚が調和して並べられる大皿と小皿のセットが欲しいです。 色は白色が希望。なければ柄ありでも良いです。 有名な食器ありますか?

  • 食器棚がない場合の食器収納場所

    食器棚をお持ちじゃない方は、食器をどのように収納してらっしゃるのでしょうか? うちは主人と2人暮らしです。 2人分なので食器自体は20~30個(茶碗、汁椀、長皿・大皿、小皿、コップなど)です。 だから棚をを買うまでもないけど、食器をどこに置こうか悩んでます。 台所回りは吊り戸棚・水切り棚・シンク下収納・レンジ台(小さ目のメタルラック)があります。 今食器は水切り棚に置いてますが、ここに食器何十枚も載せたままにするのは見栄えも悪いし落ちそうで不安…。

  • 一人暮らしの洗い物について

    僕は今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食器などの洗い物に困っています。 掃除や洗濯、料理といったことに関してはそんなに苦にならないのですが、ちょっと面倒くさがりのところもあり、食べ終わった食器を流しに置きっぱなしにしてしまいます。 親に「茶碗や皿にはラップをひいて使うようにしたり、箸やコップはもったいないけど百均の使い捨てにしたら」と言われ実行してみたのですが、ラップはすぐに破れてしまい、結局は洗うはめになってしまってもっと手間がかかるようになってしまいました。 洗い物が苦にならない方法や、洗い物を簡単に済ませる方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 皆さんだったら、どう思われますか?

    お盆で義実家へ日帰りで帰りました。 義実家と義兄夫婦が同居されています。 兄嫁さんや、義母に聞きながらお手伝いしていましたが、皿洗いや配膳など、、 食後の片付けの時、 兄嫁さんが子供さん達の所に行ってたらしくてリビングにおらず、 義母が洗い物を始めていたので 声をかけて、洗い物をしてと言われたので 義母と変わり、自分が一人で洗い物をしていました。 途中で兄嫁さんがリビングに戻ってこられて、 私は、「お母さんから食器を、、といわれて」と兄嫁さんに話しはしましたが、 大丈夫だったでしょうか? 義母から皿を洗う様に言われたとはいえ、 兄嫁さんに一言言わずに大丈夫だったでしょうか? 皆さんどう思われますか? 台所は義母さんが使う台所と 兄嫁さんが使う台所があって、二ヶ所が 兄嫁さんの台所の方で洗い物をしていました。

  • 夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。

    夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。 大皿、小皿、長皿、茶碗、どんぶり、スープ皿、コップ… 全部合わせると、70~80点ぐらいあります。 小皿は特に多く、半分ぐらいは小皿です。 来客はほとんどない(結婚して半年、来客は1度。お茶を出しただけ)し、 日々の食事だってそんなに品数はありません。 寿司や刺身を買えば、パックのまま食卓に並ぶし。 嫁の親が持たせた物(古臭い客用食器が主)が特に邪魔で、 使いもしないのに無駄に場所を占拠して困っています。 これらの食器を持ってきたせいで、予定に無かった食器棚を買う羽目にもなりました。 夫婦2人暮らしって、どれくらいでやっていけるもんなんでしょうか?

  • 新生活に必要な食器(種類/数)は???

    必要最低限のシンプル生活を目指しています。 結婚するにあたって、食器を1からそろえるのですが、どの程度必要でしょうか? みなさんの体験などから過不足などありましたら教えてください。 今のところ揃える予定のもの ・大皿2枚 ・中皿(22~25cm)6枚 ・小皿(10cm前後)6枚 ・ボウル(12~15cm)6個(深鉢?一人分サラダやスープ) ・茶碗2個 ・お椀2個 ・グラス(デュラレックスピカルディー)6個 お皿はどれも白いシンプルなものです。 6個ずつなのは、家族が増えたり、お客様のことを考えてのことと、半ダースで売っているものが多いからです。 悩んでいるもの ・魚用のお皿2枚 ・マグカップ2個(グラスで温かいものも飲める) ・茶碗2個→6個 ・お椀2個→6個 ・グラタン皿 よろしくお願い致します。

  • やめてくれよと思う箸使い。

    我が家では大皿におかずを盛りまして、そこから直接食べています。正式には小皿に移して、だと思うのですが、まあ、そこは家庭なので拘っていません。 それでですね、一度箸をつけたおかずを大皿の上に戻すというか、大皿上で同じ皿のおかずを集めて、その集めたおかずを箸で取る、との箸使いが、私には非常に不愉快です。 やっているのはいい歳した姉でして、箸をナイフとフォークのように両手で使って魚の背骨を外すという荒業もしてますが、こっちは自分の皿の上でのことなので、今さらあえて指摘はしません。 私としては料理を箸からはずすなら小皿を使えよ、と言いたいのですが、その前にひとつお聞きしたいです。 こういう箸使いは一般的なのでしょうか?

  • 夫が食べ物を無駄にします

    私は少食であまり食べれないのですが、そのことを知っていても、「万が一何かあったら買いにいけないから」と(うちはド田舎です)、夫が食べ物を多めに買ってきます。そして多めに料理するんです。 頻度は週1くらいなのですが、結局食べれず、夫はそれを捨ててしまいます。 私が無理して食べようとすると、「そんな食べれないでしょ」とか「おなか壊すよ」とか言って、食べている最中でお皿を流しに持っていっちゃうんです。 夫が料理、洗い物担当なので、口出しはしないようにしたのですが、モヤモヤします。 何回か喧嘩をしてきて、それでもやめてくれなかったので、そのままになっています。。 子供が生まれたらどうなるんでしょうか。。

  • 食器の並べ方(見せ方)

    主婦の方、食器棚の中の食器の並べ方、見せ方について教えて下さい。 前から思ってたんですが、なんとなく使い勝手が悪いし、パッと見も整っていなくてイマイチ・・・。 自分のしたいようにはしてるのですが、気に入りません。 もうちょっと見やすく、かつ使いやすい(取りやすい)置き方はありますか?又は工夫されてますか? ちなみに我が家の食器棚は、高さが180~190cmの家族用です。(でもそんなに大きくない) 上と下で別れ、どちらも中が仕切り板で仕切れ動かせるようになっています。 使っている食器は、お茶碗、お碗、魚用皿、スープ皿、取り皿(中皿4つ、小皿4つ)、煮物用2皿、大皿4つ、パスタ用?皿、どんぶり鉢2つ、湯のみ2つ、ガラスコップ3つ、グラタン皿(大)などなど…家族だったら大体持っているだろうと思えるものです。 宜しくお願いします。

  • 食器を一枚ずつ洗う人はいないのですか?

    包丁やまた板や鍋やフライパンなどは、使ったらその都度洗って濯ぎますよね?なのでその流れで料理中にボールや菜箸を使って洗っていたら、義母から注意されました。いっぺんに洗わないと効率が悪いというのですが、料理の合間にちょくちょく洗ったほうが効率がいいと私は思うのです。私は食べた後の食器洗いも一枚ずつ洗って→濯いで→拭いて→しまって、という感じにしています。うちは大皿が多いので食器が重なると音がうるさいので、この方法に落ち着いたのですが、義母がそんな洗い方してる人いないよ!と怒るのです。夫もこのやり方なのですが、私のやり方を見て覚えたんだと思います。なにも夫からは言われたことがないので、今回義母にそう言われて私のほうがむかっとしています。好きにやらせてほしいです。(義母の家ではないので)