• 締切済み

今日は母の日です。

質問です。28歳男一人暮らしです。 今日は年に一度、自分の母親に対して日頃の感謝や「これからもよろしくお願いします」と伝える日です。 多分多くの人は花を贈ったり、高級なレストランを予約して連れて行ったり、何かしらのプレゼントを贈って喜ばせたりしていることでしょう。 では、そもそも親のことが心底嫌いで一生許さない私みたいな人って別に何もしなくても良いのでしょうか? 便りが無いのが良い便りみたいな。 実家に帰りたくない。仕送りも却下。孝行もしたくない。連絡も出来ればしたくない。一緒に居てもつまらない。一緒の空間に居たくない。思い出も作りたくない。親みたいな人間には絶対なりたくない。親より良い人生を送ってやるという強い精神 嘘でも無感情でもいいのであれば「ありがとう」の一言ぐらいは言ってやろうかなって感じですけどね。もしくはスタンプを送るか。

みんなの回答

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1235)
回答No.6

毎日が母の日という人もいれば 一生に1度あるかないかの人も居ます。 そもそも母の日でないと、カーネーションもプレゼントも贈られないとすると、それほどありがたがられる存在ではないのかもしれません。 こう考えることもできます。 形式や慣習にならうのも生活の賑やかしにいいと思います。 母の日を地球を愛する日として、みんなにありがとうと言えば、母だけを特別視しなくても済みます。 気休めにスタンプ送ってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4195)
回答No.5

私も両親に(父親は、既に他界)対して恨みの方が勝っている一人です。 母親に対しては、「ありがとう」なんて言いたくも有りません。 私が進学のために飛行機の距離に離れても就職すると、コバンザメの如く付いて来て周りとトラブルを引き起こす方でしたので、現在は、面倒を看るのも嫌なので生活保護申請して介護施設に入れています。 親に対して「ありがとう」は一切言いたくないです。 連絡は、無くなった時に連絡してくれれば良い状態にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率48% (611/1272)
回答No.4

質問文を読みますと、 あなたは母親のことを、嫌いではあっても 嫌いになり切れていないように思います。 許せない親であっても、 愛された記憶がきっとあなたにはあって、 それがあるために、嫌いになり切れない、憎み切れないのだ、と 思います。 明日という日がもう来ないかもしれない、と考えて ご自分がしたいこと、言いたいことは 後回しにせず、すぐに行動される方がいいと思います。 心の底から嫌いなら 「嘘でもありがとうと言ってやろうか」とか 「スタンプを送る」とか、 そのような気持ちなど出てはこないですよ。 それに、心からの憎しみがあるのなら 母の日そのものを憎むでしょうからね。 あなたがどのように育てられたのかはわかりませんが、 多くの母親は、子供を愛していることに違いはないですよ。 憎まれ口をたたいても、子供のことを愛している人は 多いです。 ですので、 あなたが少しでも愛情を感じているのなら ご自分がしたいように行動されればいいと思います。 その方が、後悔はないですからね。 後悔は、辛く嫌なものですから、 毎日を丁寧に生きていってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14940)
回答No.3

そこまでなのに、嘘でも無感情でもいいのであれば「ありがとう」の一言ぐらいは言ってやろうかなって感じですけどね。もしくはスタンプを送るか。っていうのは、あなたの方が構って欲しいんじゃないですか? 本当に嫌いなら、そんなこと思わないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

勿論OKですが、あなたは自分で自分をOKでみとめられていますか?  自分が成長したり、自分が好き(OK)になれると自然とありがとうやそういった感謝の行動ができる様になります。  まずは自分をすきになる、OKな自分になることから始めましょう。  1年頑張ってみて、来年の母の日に自分のそういった感情がどう動いたか、変わっているか、自分で観察してみるのも良いですね。  まず自分が嫌いだと絶対に親を許そうなんて気持ちにはなれませんからね。  検討を祈ります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255701
noname#255701
回答No.1

>では、そもそも親のことが心底嫌いで一生許さない私みたいな人って別に何もしなくても良いのでしょうか? もちろん良いです。

adversary000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母へのプレゼント

    社会人生活を経て来春から大学院に通います。 新しい門出なので今までの感謝をこめて、 (&これから3年間は親孝行できないので) 母に何か記念品を贈りたいのですが、 何が良いのでしょうか。 ちなみに予算は2万円です。 時間が取れないため一緒に旅行は難しいのと、 できればサプライズが良いので私が決めたいです。 アドバイスお願い致します。

  • バレンタインのつくし方

    バレンタインはチョコだけ渡しますか? それともプラスαで何かしますか? 私は 手作りチョコ と 高級チョコをあげ プレゼントの小物をあげ 高級レストランを予約します 日頃はジリ貧の生活をしていますが、この日は日頃の感謝を混めて尽くします。 毎年同じ事をしていても芸がないので何かアイデアをお聞かせ頂きたく質問しました☆

  • 記念日デート!!!!!

    全国の恋人を持つ人に質問です! 彼氏の人は記念日デートの際に意識していること、今までしたことのあるサプライズ、反省点、お財布面等を思い出とともに教えて頂きたいです! 彼女の人は今までされて嬉しかったサプライズ、記念日デートで向かった場所、高級そうなレストランならその雰囲気等こちらも思い出とともに教えて頂きたいです!

  • 父の日、母の日だからと言って

    父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

  • 母にお礼をしたい

    こんばんは。21歳、女です。 現在私は社会人一年目で、都内で働いている者です。 都内を短大を出てそのまま都内で就職。実家は愛知にあります。 私は母に対して、非常にわがままで親孝行らしいことは一度もしたことがありませんでした。 それなのに、母は非常に優しくしてくれ(甘やかされたことは一度もありませんでしたが)、上京してからも私が人間関係や勉強や仕事で辛くなったりしている時、メールをしてきてくれたり野菜と一緒に手紙を送ってきてくれたりします。(あまりのタイミングにエスパーか?って思ってしまうくらいです) 私は先ほども申し上げた通り、親孝行をしたことがないのです。それどころか「ありがとう」の一言さえ言えないできてしまいました。 だから一週間後に母の誕生日が控えているので、何かしたいと思っています。職業柄、母の誕生日には休みがとれなく帰省できません・・・。 遠方に居る母にどうやって感謝の気持ちを伝えたら良いでしょうか?本当に初めてのことなので戸惑っております。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 母は私のことなどどうでもいいのでしょうか?

    最近母は私のことなど大切ではないのでは、と思うことが多々あり悩んでいます。長くなりますがご意見いただけると嬉しいです。 現在私は24歳で交際している彼と同棲しています。 幼い頃に両親は離婚し、母子家庭で育ちました。母も現在は再婚予定の彼と同棲しながら、スナックのママとして1人でお店を営んでおります。 母は若くして私を産んだのですが、離婚後家に連れてくる彼氏がコロコロ変わる、当時の母の彼に嫌がらせをされる、夜家にいないことが多くて寂しい(仕事)、また飲み屋さんが繁盛する週末明けの土日の昼間はずっと寝ていて寂しかったりとあげ始めるとキリがないのですが幼少期にいい思い出はありません。決して家庭環境のいい家ではなかったと思いますし、子供の頃はグレてしまった時期もありました。 食卓を囲んでみんなでご飯を食べたり、日曜日に家族でイオンやダイエーに行く、なんて普通の家族なら当たり前の日常も私にとっては憧れでした。 ただ、いい思い出が全くない訳ではないですし、何よりも女でひとつで私を育ててくれた母には本当に感謝しているので母のことはずっと大好きでしたし尊敬もしています。大人になり私も自分で生活するようになるにつれて母への感謝の気持ちは大きくなりました。 そこでなにか親孝行がしたいと思い、母のお店をたまに手伝うようになりました。 1人でお店を営んでいると、同級生の飲み会などに参加できない、旅行に行けない、彼氏との時間があまりとれなかったりと今までたくさん我慢をしたと思います。なので、私が母に変わってお店に立つことによって母の休日が増え自分の時間をもっと有意義に大切にしてほしいとの思いからでした。 そして先ほど母がコロナに感染してしまったようで、今日と明日お店を頼めないかとの連絡がありました。 できる事なら変わってあげたいと思いましたが、明日明後日は私も本職の都合で朝も早く、暑さに弱いこともあり睡眠不足で仕事するのは厳しいのでその旨を伝え、この機会にゆっくり休んだら?と断りの連絡をいれたところ、「休めないから頼んだんだ、もういい」と返信がきてビックリしました。 正直意味が分からないです。やってもらえるのが当たり前と思われているようですごく腹が立ちますし、何よりも自分のことばかりで私のことを一切考えてくれていないのがひしひしと伝わってきて、悲しくてたまりません。私がお店に立つことによって喜んでくれる母の顔が嬉しかったのですが、いいように使われていただけだったのかもしれません。 このような私の気持ちをなにも考えてくれていないな、と思うようなことが最近何度かあり、大人になって初めて母を嫌いになってしまいそうです。 思えば私は仲の良い家族に対しての憧れが強いばかりに、親孝行がしたかったのかもしれません。 今まで自分の親が嫌いという人も自分の親と仲が悪いという人の気持ちも全く理解できませんでした。私は母を嫌いになるのが怖いです。 でもそれは母を嫌いになりたくないのではなく、私の家族はとても仲良しなんだ、という私の理想の家族像が壊れるのが怖いだけなのかもしれません。 まだ母に返信はしていません。 なんて返信すれば良いでしょうか? 自分を客観的に見ることができなくなってしまっているので私にも悪いところがあれば教えていただきたいです。

  • 「あてにしてるから」母の言葉が重いです。

    結婚2年目、30代子なし主婦です。 ことあるごとに「(将来は)アテにしている」という母が 重い・・・というか、言葉はわるいですがウザイです。 「あっちにいって!」という気持ちになります。 というのも、私は独身のころから家を離れたいと思っていた人間で、 ひとり暮らしで、そして結婚して2人暮らしへと、思いを実行てきました。 でも・・・こんなこと言うととても親不幸ですが できることなら、もう一生親とは暮らしたくないのです。 (ただどうしてもほっとけないような状況に なったらやむをえないと思う・てかさすがに心配になると思います) 理由は、一言でいえば母の性格です。 育ててくれたことには非常に感謝しており、 普段は親孝行をしようと色々やりとりしていますが、 ことあるごとに、予約のように 「あてにしている(もし父が先に亡くなって独りになったら一緒に暮らしたい)」と口にするのが、とてもうざったいのです。 子供に自分から言うかなーと。 親ならせめて口にしてくれるな!・・・といいたくなります。 そりゃぁ・・・本当にそうなったときは心配ですし、 でもまだ独身の妹もいますし、 将来はマイホームも持ちたい、子供も欲しい、 この先生活もどのようになっていくかわからないので、 考えなくもないのですが。 ただ、両親とも子離れができておらず、 特に母親は精神的に依存的・・・とでもいうのでしょうか、 整理整頓ができない(私は家が汚くされるのはイヤです)、 私を愚痴の聞き役にする(というか日ごろ愚痴が多い)、 誰かに尽くすことで役割を見出すタイプ(ただし無意識に見返りを求めているようにみえる・自己犠牲的) で、そんな親と家にいるといつまでたっても私も自分がなくなるような気がするのと(抽象的な表現ですみません)、 実家から離してもらえなくなる危機感もあって、 過去独り暮らしをしたぐらいで、少し距離をとって暮らせているほうが、 私としては、親とうまく接するバランスが取れていると思います。 離れているからこそ穏やかに感謝もできるといいますか。 「あてにしている」言われたとき、私は無視して、他の会話をします。 でも、いい加減にしろ、と言ってしまいたい。 言っていいと思いますか? 「先のことなんてわからないよ~」 とほのめかすような言い方でも言ってよいと思いますか? それとも、我慢して、スルーし続けるほうがいいのでしょうか(それもつらいんだけどなー;;) これは極端な仮の話ですが、もし妊娠したら、ほんとうには、 実家を頼りたくもないのです・・・できれば独りでなんとかしたい。 でも現実そうはいかないでしょうね (一回流産経験しているおかげで産後の体のつらさは経験なくとも想像できる) ふつうに子供と私の世話をする仕事をさせてあげて親孝行したい 気持ちもありますから、真心と母の嫌いな部分が葛藤です。。。 (現実は頼るのでしょうが) なにより、人は親子でもなんでも、もちつもたれつですよね。 でも、昔から、子供にべったりと「~してあげてきたんだから、あとは世話してね!」的な重み、言葉にされると、振り払ってしまいたくなるのです。。。

  • 母親が定期的に訪ねてきて困っています。母が悪いわけではないのすが、母と

    母親が定期的に訪ねてきて困っています。母が悪いわけではないのすが、母と会う度に、悲しい気持ちになりひどく落ち込み、立ち直るのに1ヶ月以上はかかります。 定期的に落ち込むのは身が持たないし、時間も無駄にしてしまうので、なるべく距離をとっています。電話もそうです。 理由は色々あります。家庭環境が複雑だったので母と会うのは楽しいことではないこと。母がコミュニケーションがひどく下手で、会話のキャッチボールができず、イライラしてしまうこと。私の記憶にある母は母性的ではない人でしたが、すっかり丸くなり暖かい母親になっていて、私がギャップに追いつけず、母の悪いイメージを今も尚、抱いている自分がひどく冷たい人間に感じること、母親ともともと仲がいい訳ではないので狭い家の空間に何日も一緒に居るとひどく苦痛なこと、1週間働いてやっと週末になったのに、母親と一緒では更に疲労困憊してしまうこと、母が可哀想に感じて涙がでてしまうこと、など等。言い尽くせないほどです。とにかく言葉にはできない悲しさなのです。出来ることなら、私のことはほうっておいて欲しいのですが、色々なことをしてくれようとしたり、物を送ってきたり。最終的には訪ねてきようとします。私はどうしたらいいでしょうか。自分が落ち込んで立ち直れなくなってまで親孝行をする意味があるでしょうか。

  • 一人暮らしか実家通いか

    こんにちは。 高校生です。 大学は、行きたいところが必然的に一人暮らしになるところで、親にもそこ行きって勧められてます。 私も最近までそのつもりでしたが、親と離れるのが寂しくなってきました。 私は親に反抗してばかりで、言っちゃいけないことを言ったり、本当にダメな子供です。親に優しくしたり、ありがとうって言ったりもできないでいます。本当はとても感謝していて、世界一大切な親なのに、なかなか親孝行できないんです。 こんなまま大学で家を出て、私の夢は海外で働くことなので、もうずっと親と暮らせなかったらどうしようと思います。 親孝行したいときに親はなし、という言葉が、本当に胸に刺さります。出来れば一緒に暮らして、これから少しでも親孝行したいです。 こんな理由で行きたい大学をやめるのはダメですか?

  • 義父母と実父母を比べてしまう。

    義父母は、私から見ると、とても人柄のよい、尊敬できる人に見えます。それに比べ、私の親(というか、父)は・・・・・・と思ってしまいます。 例えば・・・・・・ 私達夫婦の結婚式のとき、義父母は、「あなたたちの結婚式なんだから、あなたたちのいいようにしなさい。」と言ってくれました。 私の父は、私達の意見は全くきかずにあれこれ指示。「私達、こういう風にやりたいのだけど・・・・・・」と口をはさむと、「それでは俺の立場がない!」と、全て却下。 「老後は、自分達で何とかするから。」と、日頃から主人に言っている義父母。 「親の面倒は、子供が見るのが当たり前!」と、言う父。(事実、父はそうしています) 実の親子と、義理の親子。あるいは、本音と建前。などなど、いろいろと違いはあるでしょうが、それにしても・・・・・・ このことについて、いろいろな角度からのご意見をおききしたいです。 よろしくお願いいたします。