• ベストアンサー

【お酒、アルコール】中国の白酒は紹興酒ですか?

【お酒、アルコール】中国の白酒は紹興酒ですか? 白酒を買ったら、紹興酒というラベルが着いて届きました。 白酒は紹興酒の中の1つのサブジャンルなのでしょうか? 白酒と紹興酒の違いを教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

商品を間違えて送りつけて来たのかもしれませんね。 白酒は蒸留酒で、日本のお酒で言えば焼酎、洋酒で言えばウイスキーやジン、テキーラの仲間です。 一方、紹興酒は醸造酒で、日本で言えば清酒、洋酒で言えば、ビールやワインの仲間です。 このように白酒と紹興酒は全くの別物です。見た目も白酒は無色で、紹興酒は赤褐色です。白酒が紹興酒のサブジャンルということはありません。 中国では米を原料に長期熟成して作った醸造酒のうち、浙江省紹興市で作られたものを紹興酒と称しています。そのブランドとして昔から有名なのは、花彫、女児紅などです。

その他の回答 (2)

回答No.2

スピリッツかな

• ji1ij
回答No.1

白酒と紹興酒は異なる酒です 白酒 コウリャントウモロコシなどを原料にしてつくられる蒸留酒 無色透明であることから「白酒」と呼ばれる 紹興酒 米をを原料にしてつくられる酒 黄色い色が付いてるから「黄酒」と呼ばれる