• ベストアンサー

中国のお酒事情

素朴な疑問なんですが、中国と言えば中華料理で世界的にも有名ですが、お酒はと言うと紹興酒以外にあまり聞きませんよね。中国の人ってどんなお酒を飲んでるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.4

自分の印象ですが、あまり日本人のようには、食事の際にお酒を飲まないようです。日本人は「のんべの、すけべ」とよくいわれました。 酒を飲む場合、あんまりビールはのまないようです。ほとんどは白酒かウイスキー、ブランデーのようです。紹興酒は日本人が好きだから、つきあいで飲む程度で、中国人同士の場合はまず飲まないようです。紹興酒よりも、圧倒的に赤ワインが好まれるのでは。中国の方に招待されて食事をする際、お酒(日本人は酒飲みなので食事の時はお酒が必要ということは中国人中に知れ渡っている)を用意してくれ、まずは青島ビールがでてきて乾杯、その次に「なにかお好きなお酒は」と質問され「紹興酒」と答えると、目に見えて落胆し、赤ワインと答えると、喜々とするのをよく見かけます。その後は、白酒かウイスキー、ブランデーで乾杯大戦争をおこない日本人を酔い潰させて溜飲を下げるのが常です。 なおビールの銘柄ですが、青島ビールは高いので、国産ビール(赤旗がついたやつ)が普通ですが、中国のひとは「まずい 青島のほうがおいしいけど高いから飲めない」とおっしゃるようです。

ponponpippi
質問者

お礼

日本人として恥ずかしい話ですが かなり納得できる話ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんがおっしゃるとおり地域差がかなりありますね。もともとヨーロッパで言えば10数カ国を一つに束ねた無理筋の国ですから。私自身、長期滞在の上海と広東、回数行っている北京くらいしか肌でわかりませんが・・・。 中国人にとって酒は人間関係における武器。心打ち解けた家族・友人か己のために必要に迫られたときしか飲みません。飲むときは相手を飲ませ倒さなければならない。飲みつぶれ、酔っ払いは人格を否定される。食事中一人で杯を上げるのもルール違反。 紹興酒はコニャックと同じく原産地「紹興」の酒を言う(・・・と認識してない中国人も多いのですが)。上海人は田舎モンが自分の町の名をつけた名称が気に入らないのか「黄酒」と言う(上海人は外であんまり飲みませんね)。広東の田舎町では「紹興」よりもブランド名となっている「花彫」と言わねば通じない。北京含めた東北人は50度以上の白酒に比べ紹興酒などは酒にうちには入らない、と白酒をジョッキで乾杯している。 私は、紹興酒も白酒も、白酒を飲んだフリしてそっとオシボリに含ませ「お前ももっと飲め」とにじり寄ってくる中国人も好きです。

ponponpippi
質問者

お礼

お酒に対する文化の違いなんでしょうね。紹興酒が紹興の家庭でつっくていたお酒が起源みたいな話は聞いていましたが 地域によってそのかかわり方が違うんですね。面白いお話をありがとうございます

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.3

中国でお酒といえば度数のキツーイ白酒(バイチュウ)でしょう。 紹興酒はマイナーなお酒というイメージです。 中国でも南部ではビールやワインの人気が高いようです。

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.2

上海でビールと言えば、サントリーです。また、北京は北京の地ビールが良く飲まれています。朝日など日本のビールも色々ありますし、欧米のビールも人気があり、よく飲まれていると聞きます。 白酒はアルコール濃度の高いもので70%というのもありますが、最近は度数の低い30%前後のものがよく飲まれるようです。また、気候が寒い北部でよく飲まれるているようですが、飲む人は少ない印象です。 また、よく飲まれるのが、ワインです。ビールよりもワインに人気があるという人もいます。 紹興酒は日本で中華料理屋さんでよく飲みましたが、こちらではめったに飲む機会はありません。でも、お酒売場に行くと、それなりに売っています。 中国産の日本酒も売っています。ウイスキーも日本のスーパーと同じぐらい沢山の銘柄が置いています。お店や看板の銘柄としてはシーバス一色です。

ponponpippi
質問者

お礼

日本のビールも飲まれてるんですね。 私もビールは好きなんですが、世界的に有名なドイツなどのヨーロッパ系のビールと比べて 日本のビールは世界市場ではどのくらいの位置づけなんですかね?

  • spring_f
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.1

ビールではやはりチンタオビールが人気があります パイチュウー(白酒)もすごく人気あります すごくきつい蒸留酒でアルコール度数の高いものはライターで火がつきます。 みんなショットグラスで乾杯してます 乾杯は文字通り、グラスを空にしないといけないのでかなり厳しいです

ponponpippi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白酒ですか、初めて聞きました。 日本ではあまり見かけないですよね。 今度探してみます。

関連するQ&A

  • 日本では中国のお酒と言えば紹興酒が有名なのは何故?

    日本では何故中国のお酒と言えば紹興酒が有名なのでしょうか?日本の中華料理屋などでは、お燗して(ぬくくして)、ザラメを入れて飲むのが一般的ですよね。

  • 【お酒、アルコール】中国の白酒は紹興酒ですか?

    【お酒、アルコール】中国の白酒は紹興酒ですか? 白酒を買ったら、紹興酒というラベルが着いて届きました。 白酒は紹興酒の中の1つのサブジャンルなのでしょうか? 白酒と紹興酒の違いを教えてください。

  • 中華おせちに合わせるお酒

    今年は中華おせちを買ってみました。 中華だからと思ってなんとなく紹興酒(いつもより少々高め)を買いましたが、本当は合わせるべき中国の祝い酒とかがあったのでしょうか? まあここは日本ですし、日本のお正月に合わせてちょっと趣向を変えただけのことなので、自分の飲みたいお酒にすればいいのでしょうが、ふと、本当は コレ!というものがあったのかなと思い質問させていただきました。 ご存じのかたがいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 中華街のお土産・お酒

    今度横浜中華街に行くことになりました。 お世話になっている方に、お土産とを買っていこうと思っています。 30代の男性で、かなりグルメでお酒好きの方なので、今のところ珍しいお酒があれば話題にもなるし一番かな、と思っているんですが、あまり詳しくありません・・・ もらったら嬉しい中国酒ってありますか? やっぱり紹興酒でしょうか? 五粮液っていうのも有名みたいですが・・・ または、冷蔵せずに日持ちがすれば、おいしい食べ物でもかまいません。 予算は5000円くらいです。 グルメな方、教えてください!!

  • 中華料理に合うワイン

    中華料理に合うワインは何でしょうか? 中華料理と一緒に飲む酒と言えば 紹興酒だと思うんですが、私はあまり好きではありません。ワインならロゼが合うと思うんですが、どんな銘柄がもっとも合うでしょうか?

  • 日本人の口に合う、中国のお酒は?

    現在中国に在住しており、来月一時帰国する際に、中国酒を御土産にしようと考えています。 ただ、私自身がお酒が全然ダメで、中国酒を飲んだことがなく、どんなものが日本人の口に合うのかわかりません。 中国のお酒で有名なのは、紹興酒や白酒だと思いましたが、アルコール度数が高かったり、癖があって飲みにくいものがあったりする、と聞いています。 高価なものではなくて、一般的な品で、日本人の口に合う中国酒はどういうものでしょうか? 具体的な銘柄や種類を教えてください。

  • 李白の飲んだ酒

    中国の唐代の詩人、李白はお酒のみで有名だったそうですね。そのお酒はどんな酒だったかと考えてみましたら、意外に資料が見つかりません。中国酒といえば紹興酒(地理的に浙江省)が有名ですが、どうも地域が異なるような気がします(李白は四川省あたりの人だったそうです)。一斗詩百篇といわれるほど飲んだお酒はどんな酒だったのでしょう? 中国の地理と歴史と醸造のわかる方、ヒントでもよいのでお願いします。

  • 紹興貴酒の陳年とは?

    紹興酒は知ってますけど、先日、知人から「紹興貴酒」なるものがあることを聞きました。そのうえ、なにやら「陳年」という枕詞がついているものはなおいいらしい、と。中国酒の中での紹興貴酒の位置づけは? そして陳年とは固有のブランド名なのか、それとも紹興貴酒のさらに上位ランクを意味するものか? ご存じの方、教えてください。

  • 高級中華料理のときに飲むお酒は?

    例えばコースで一人1万円以上するような中華料理で接待する時に合わせるお酒は何がいいのでしょうか? ヘイチンロウのHPではワインリストがずらっと並んでいるのですが最近ではワインが常識なのですか? 紹興酒(老酒というのですか?)にも色々ランクがあるのでしょうか?相場はいくら位ですか? 本人の好きなものを・・という回答は出来れば避けていただきたいです。すみません。

  • 中国人

    私は何故か中国人の男性にとても惹かれます。 そこで、中国人の方々と知り合いたいのですが、中華料理店以外で中国人の方々がよく働いているお店をご存知でしたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。