• ベストアンサー

日本では中国のお酒と言えば紹興酒が有名なのは何故?

日本では何故中国のお酒と言えば紹興酒が有名なのでしょうか?日本の中華料理屋などでは、お燗して(ぬくくして)、ザラメを入れて飲むのが一般的ですよね。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

老酒などもありますが、紹興酒の需要が日本で広がったのは、単純に全国の中華料理店が、その規模の大小を問わず、広く店頭のメニューに加えたからではないですか? だから、みんなが知っている。

質問者

お礼

中華料理店のメニューとして定着したからだというご意見ですね。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

古酒だから。

質問者

お礼

古酒だからというご意見ですね。

• valvrave
回答No.3

居酒屋とかでも普通にあるのは紹興酒ぐらいですね。他はなかなか見ません

質問者

お礼

他がなかなかないからだというご意見ですね。

• dualism
回答No.2

日本でも手軽に飲める、見かけるお酒だからでしょう

質問者

お礼

スーパーでも普通に売ってますね。