• ベストアンサー

紹興酒のおいしい飲み方は?

紹興酒は少なくとも日本の中華料理店等で行われる公の席では、お燗されたもの(あたためられたもの)を、ざらめと言うのでしょうか、氷砂糖というのでしょうか、を入れて飲む。と言うのが一般的だと思います。 お燗した方がおいしいのでしょうか?それとも、単にざらめ・氷砂糖を溶かすためなのでしょうか? 一方で中国では常温・ストレートで飲むことが多いと言うような記事を見ることも多いような。 どっちの飲み方がおいしいのでしょうか?それ以外に美味しい飲み方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

当方、調理師です。紹興酒にも実は結構色々な種類があって、日本酒と同じように「燗向き」や「冷や向き」があります。ですが、日本で呑まれている紹興酒と言えば、一般的にはスーパーに並んでいる「アレ」でしょうね。 中国では一般的に、常温のストレートです。味を追加することなく呑めるように、その国の料理にあった酒の味に仕上がっているのでしょう。角砂糖(ザラメ)を入れるのは「この酒はまずい」と言っているようなものらしく、特に、宴席で奢(おご)られる立場の人ならば厳禁行為だそうです。 日本の宴席で紹興酒が出たときに、同席した中国出身の方が「ザラメ? 中国じゃ入れません。でも、入れると美味しいですよねー! 日本でしか出来ないのが残念です。」と言っていました。確かに、日本酒や焼酎に砂糖を入れられると、あまりいい気はしませんし。また、その方自身の気配り発言かと思う一方で、ご自身でザラメを入れて何杯も呑んでいたので、おそらく本心なんだろうなと思いました。 日本で呑むときは、お燗が多いですね。おそらく、まろやかさを増す意味と、ザラメが溶けやすいようにだと思います。常温のストレートだと、結構キツイ感じがありますので、日本人向けに味付けされた酒肴や料理に合わせるためでもあり、お店側としては「どんどん呑んでくださいね」という意味もあるのでしょう。 「紹興酒のアレンジした飲み方ほか」を下記に。 http://www.morimoto.co.jp/cn/manner.html

noname#248380
質問者

お礼

日中の飲み方の違いはあるんですね。「燗向き」や「冷や向き」と言うのもあるんですね。あれはどっちでもいけるんですかね。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

舐め込めれば。

質問者

お礼

舐め込めればいいということでしょうか。

• dualism
回答No.3

ご参考にどうぞ http://www.morimoto.co.jp/cn/manner.html >ストレート 中国でもっとも一般的な飲み方が、常温で飲むストレートです。 油料理にも負けない芳醇な香りとまろやかな味わいが口中に広がり、紹興酒そのものの旨味を感じることができます。 夏などはロックや、冷やしてストレートで涼しく飲むのもお勧めです。 紹興酒のアルコール度数は16~18度ですのでストレートで飲んでも心地よく酔うことができ、その酔いも夜風にあたるとスッと醒めていくことから、多くの方がストレートで飲んでいます。 ロック 紹興酒は基本的にそのまま常温のストレートで飲みますが、夏場はすっきりと冷やして飲むとおいしくいただけます。 日本人の方はお酒を冷やして飲む習慣があるので、 ロックの方が好まれる方が多いかもしれません。暑い夏にはおすすめの飲み方です。 燗 日本酒と同じように35~45°にお燗して飲む方法もあります。 中国には無い日本独特の飲み方ですが、日本ではこの飲み方が多いようです。 また、レモンを少量絞ったりして焼酎のように一味加えて飲むこともあります。 温めることで、湯気と一緒に紹興酒の芳醇な香りをより一層楽しむことができます。 寒い冬や温まりたいときにお勧めの飲み方です。 ソーダ割り 紹興酒の独特な香りや味に慣れていない初心者の方は最初はソーダ割りで飲むという方が多いです。 ソーダ割りにすることで、紹興酒の酸味がソーダの炭酸ですっきりとした味わいに変えてくれます。またレモンを絞ったりすることもあります。 紹興酒を飲んだことのない方や、少し変わった飲み方をしたい方におすすめの飲み方です。 ジンジャーやジャスミンのホットもあります http://www.takarashuzo.co.jp/products/touhai/nomikata/

質問者

お礼

「燗して、ザラメを入れて飲む」という飲み方も結構いけると思ったのですが、日本独特なんですね。

• t_ohta
回答No.2

私が台湾で経験したのは ・燗したものにザラメを入れる ・常温or燗したものにレモンスライスをいれる ・ストレート ですね。 あと、酔った台湾人のイタズラでビールの入ったグラスに紹興酒の入ったお猪口を落として飲むってのがありましたね。 私は常温にレモンスライスをいれるって言うのが好きです。

質問者

お礼

日本の中華レストランではレモンは見たことないです。でも、良さそうですね。