• ベストアンサー

中国の白酒について

こんばんは。弟が出張で、今日から香港と中国(中山)に2泊3日の出張に出たのですが、中国の白酒はアルコール度数が50以上もあるって知り、お酒に強くないので、心配なのですが、付き合いがあると思うので全然飲まない訳にいかないだろうし、なんとかいい方法はないでしょうか?胃薬として、大正漢方胃腸薬は持って行ったのですが、お酒を飲む前に飲んでおいたらいいとかはないですよね??なにかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.3

50度を越すような白酒は主に冬の寒さが厳しい北方で飲まれます。 上海辺りまで南に下がってくると20度ほどの和酒が多いです。(紹興酒など) 北回帰線より南にある香港や中山で白酒が振舞われる可能性は低いような気がします。 なお自分は中国の長距離の鉄道の車内で仲良くなった人と食堂車で食事をした際、56度の太白酒を振舞われたことがありますが、まあ若干であれば耐えられます。酔うというよりのどへの刺激が強いです。かなり熱くなりました。 中国は地域ごとに地ビールが大きなシェアを持っていて、その地域独特のビールもおそらく振るまれるので何気なくそちらのほう中心で飲めばよろしいのでは。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。香港や中山では白酒が振舞われる可能性が低いとわかり、少し安心しました。とくに、泊まるホテルが2日目は中山にある、中山香格里拉大酒店というホテルらしくて、そのホテルで会食があるらしく、名前からして、お酒の強いのがありそうで、とっても心配してたんです。中国人ってお酒に強いんですね~ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taka8155
回答No.6

こんばんわです。 私も年に1~2回中国に行きお酒は好きですが強くはありません。 No.5さんがおっしゃる通り乾杯のほかに2~3杯のんでその後、すすめられたら「ズイイー」と言って断ります。(わたしは中国語は一切話せません) まったく問題ありませんよ♪

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。初めの付き合いのみできたら、後は断り方を覚えておいたらいいのですね~ありがとうございました。

• Jun__K
回答No.5

香港に住んでいたことがありますが、何分にも親の仕事で子どもの頃にいただけなので、参考になるかどうか…。 香港で親の会社の宴会に出たことが何回かありますが(あちらの宴会は家族同伴も多い)、それほど強い酒が出ていた様子ではありませんでした。あちらでは、どちらかというとビール(青島ビールや生力(サンミゲル))や紹興酒が多く飲まれているようです。その他、英領だった時代が長かったせいか、ウィスキーやブランデーなど洋酒が好まれていたし、飲むスタイルもヨーロッパナイズされているように思います。 既に他の方が書かれていますが、中国南部では白酒での乾杯の習慣というのはそれほど行き渡ってないと思います。 また、これは日本の漫画(「BARレモンハート」)などで読んだ話ですが、白酒での乾杯の場合、最初の何杯かを付き合えば、その後勧めらても「随意(ズイイー)」といって断っても失礼には当たらない様です。また、乾杯に応じる場合でも必ずしも手元のお猪口になみなみと注がなければならないこともないとか…。 断片的な情報で申し訳ないですが、ご参考までに…。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。幼い頃、香港で住まれてたのですね~中国南部では白酒での乾杯の習慣がそれほどないようで、少し安心しました。失礼にあたらない断りかたも覚えているといいですよね~参考になりました。ありがとうございました。

• mama-ya
回答No.4

先方が振舞おうとすれば、避けようがないと思います。というより、ビジネス出張なのであれば、避けないほうがいいでしょう。 逆に、酔いつぶれようが二日酔い(三日酔いの可能性も・・・)になろうが、白酒に付き合えば、その後のコミュニケーションが格段に変わると思います。 香港や中山ではどうか分かりませんが、私の場合は上海で53度の白酒で”歓待”された経験があります。見事に酔いつぶれまして、翌日は夕方頃まで世界が廻っていました。でも、先方との親密度はぐっと高まったと感じました。 せめて薬は用意しておくことと、気休めかもしれませんが、飲む前にウコンでも飲むことでしょうか。私の場合は、飲む前のウコンは結構効きます。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。弟は初めての中国出張で、部長さんと同伴の様ですが・・・仕事なので、お酒を断ることとかしにくいですよね~ウコンも飲んでたことあったようですが、今回の出張では持って行ってなくて。白酒が出ないといいのですけれども。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

最近は36度程度の白酒が多くなってきていると思いますのでそれを頼んでみるとか、あとはあらかじめ多少何かおなか(麺類がいいです)に入れていってから飲むとか、あとはハイチオールCという薬を飲む1時間ほど前に4錠飲んでおくとかするとこうかがあります。 ハイチオールCは酒飲みの間では結構有名な薬です。もっともとは肌荒れなどの薬なんですが飲んでおくと酔いにくくなったり二日酔いの時にも効果があったりします。 日本の薬局でだいたいおいてあるので手に入りやすいと思いますが。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。麺類がいいとか、ハイチオールCが効果あるなんて、全然知りませんでした。私自身もお酒弱いほうなので、情報不足でした。出張行くまでに、このサイトで質問していればハイチオール持っていくように言えたのに・・・今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

相手が中国人であれば、乾杯時に 白酒を一気のみする習慣があるので厳しいです。 何の薬を飲んでいても酔いつぶれることでしょう。 よくいう牛乳飲んでおくとかを出来ればいいのでしょうが 私は、現地で本当に椅子に座っていてひっくり返ったことがあります。 それくらい酔いました。 湯飲みで10杯くらい飲まされましたが 二日酔いがとてつもなかったのを覚えています。 結果的にそんな生活が続いて一ヵ月後には入院する羽目になりました。 まあ2泊くらいでしたら大した事にもなりにくいとは思いますが・・・。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。相手が中国人なのか詳しく聞いてませんでしたので、わからないのですが、すごく飲まされるのですね~確かに、それだけ強いお酒を飲むことが続いたら体壊しますよね~入院するまでになるなんて・・・お大事になさってくださいね~ありがとうございました。