• 締切済み

初めての海外出張で中国へ

初めての海外出張で中国に3泊で行くのですが注意点を教えて下さると助かります。(HEBEIに行きます) とにかく水はミネラウウォーターを買うように、胃腸薬は幾つか持って行っておいたほうが良いようには聞いてます。 現在は気温1℃らしいです。 お金ってどれくらい持って行けばいいのやら・・・

• kye
  • お礼率34% (9/26)

みんなの回答

• yake2001
回答No.5

北京在住です。 HeBei->河北ですか? 河北大学とかでしょうか? 河北省といっても広いですし、都市名を教えていただくとだいぶ情報が集まりやすいのではないでしょうか? (実は北京市も河北省の地域の内部にありますし。) 他の回答にもありますが、宿泊するホテルによってはデポジットとして2000-3000元を要求されるケースがあります。しかも、ホテルによっては日本など外国発行のクレジットカードは使えないことがあります。 海外出張ということで、おそらくホテルは現地法人や旅行代理店経由で予約でしょうから、デポジットが必要かどうか確認しておくといいでしょう。 胃腸薬も必要ですが、整腸剤(ビオフェルミンなど)もあったほうがいいでしょう。念のため風邪薬もあってもいいでしょう。あと、乾燥が激しいので、ハンドクリームやリップクリームは必須です。 気温ですが、北京市はここの所涼しく、最低気温は5度前後くらい、最高気温は15度前後くらいです。今のところ、ダウンジャケットはなくても過ごせます。 食事代は、スーパーでカップ麺(5元くらい)と水(1-2元)を買って過ごすなら100元でもいいでしょうが、もしもレストランで割り勘でということですと、レストランの種類にもよりますが、1食あたり、昼食で5-50元、夕食は高級料理店でお酒も飲むということだと50-150元くらいだと考えれば十分でしょう。

回答No.4

三日間の現地滞在でしたらカップ面とペットの水代で100元もあれば充分です。

• kabochin
回答No.3

まさか現地での商用にいくら必要かというご質問をなさるとは思えないので、プライベートな時間にかかる費用ということだと推察いたしますが。 それにしてもお一人で食事をなさるのか、接待をするのか、されるのか。どの程度自由な時間があり、その間になにをなさりたいのかによって、かかる費用が違いますので、もう少し具体的な状況をお話になったほうが、情報が得られると思います。

• qeen_bee
回答No.2

年に数回主人が中国の南部に出張に行く者です。 今、まさに出張中です。^^; 今回は15万ほど持たせました。(2週間の滞在です。) ちなみに元への両替は、出発空港でもできますが、レートが高いらしく、毎回入国してから中国で行っているようです。  ホテルのシステムが独特なので、ご注意下さい。 中国では、チェックインの時に、滞在期間分の料金の倍以上の保証金が必要らしいのです。チェックアウトの時に、返金されるそうなのですが。  食事をどのような場所で取るかでまったく違うようです。(国内でもそうですが。) 私の主人は、頼む料理でも、火の通らない物は頼みません。 サラダ等でも、使ってる包丁が現地の水洗いな為、お腹が弱い人はそれでも体調が悪くなるそうで。  現地の方が利用するような店に行くと、ビールが常温で出てくる事もあるようです。(全ての店では無いと思いますが。)言えば冷えたものに取り替えてもらえるそうですが、そんな事もあるのかと驚きました。  ホテル代が肩代わりでないのであれば、食費程度ですよね? 国内旅行で、質問者さんが必要な金額をお持ちになれば、まずお釣りが出ると思いますよ?

• matilda
回答No.1

こんにちは。 出張ということはフリーランスというわけではなく、 会社員で所属先である会社から派遣されるわけですよねぇ? ならばまずは所属先の上司や同僚にでも聞くべきでは?? 出張は一人なのか現地での出迎えの有無や商談だけなのか接待があるのか、 ホテルは手配済みなのか、ホテル代は立て替えて帰国後清算するのか、 一言で出張と言っても条件は様々です。 そして、誰も質問者様の勤務先のご事情については分かりません。 なので、お金をいくら持参すべきかはアドバイスがしづらいですよ。