• ベストアンサー

海外出張が多い彼についてです(長文です)

皆様、よろしくお願いいたします。 お付き合いをしてもうすぐ1年になる、40代前半の彼のことについてです。 海外出張が多く、今現在は、実質海外転勤状態の生活をしています。 出張先は様々ですが、一番長く滞在しているのはインドになります。 先日帰国した際に会いにきてくださったのですが(2ヵ月半振りでした)、かなり疲れており、また食べ物や水があまり合わず体調を崩していました。 気力がない…とも言っていました。 そんな風に疲れている彼を見るのは初めてでした。 気力回復のためには、やはり、食事と睡眠が大事なのだと思います。 私にできることを考えたとき、日本の食べ物を送ってあげたいと思いました。 でも、海外出張先の拠点住所がわかりません。 また、海外出張というものもどんなものなのか良くわかりません。 女の私には想像もつかないような過酷なものなのかもしれませんね。 海外出張をご経験されている皆様、海外出張中にお相手の方にされて嬉しかったことはどのようなことですか? 食べ物を送ったり(その前に住所を聞くこともなのですが)されるのは、迷惑な行為でしょうか? 今はとにかく、彼の気力回復に力を注ぎたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんばんは(^。^) インドに長期滞在だと体調を崩しそうですね。 わたしの友人も添乗員をしていたときにインドに添乗で行ったそうなんですが、帰国後胃腸を悪くしたそうです。 毎日スパイスたっぷりのカレーを食べてるんですものね。日本人にはきついと思います。 ところで、日本のものを送るのは喜ばれると思います。 体調の悪いときなどはやはり和食が食べたいですものね。 ミニキッチンがある程度の部屋ならお湯を足すだけのもの(カップラーメンや即席味噌汁、お茶づけなど)にするか電子レンジもあるのならレンジでチンをして食べるものもいいかもしれませんね。 また梅干や日本茶とかの嗜好品もいいかもしれません。 食べ物のほかなら好きな歌手のCDとか好きな本や雑誌なども喜ばれると思います。 もう1年もお付き合いされているのですから、現地の連絡先(会社、ホテルどちらも)を聞いておいてもよいではないですか? 現地用の名刺も持っていると思うので、もらっておけばよいと思います。        

nijntjepyo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはりインドという土地柄?、体調を崩しやすいのですね。 体調が悪い→気力がない・・・につながっているのかもしれません。 それだけではないかもしれませんが。 いろいろ送って差し上げたいのですが、まだ住所がわかりません。 次回でまた質問をしてみようと思っているのですが、彼の性格上もしかしたら「そんなことしなくていい」と言いそうです。 私としては寂しい限りですが、もしも彼が住所を教えてくださるようでしたら、好きなものを送ろうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は日本から欧州の子会社に出向しています。 家族、友人に住所は教えていますが 日中は土日以外ほとんど家に居ないので 荷物は事務所の住所に送ってもらう様にしています。 どんな物でも送って頂けるとうれしいモノです。 一言、手紙やメッセージが添えられていると 日々の苦労も癒されます。

nijntjepyo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 手紙を書くことはとても好きなので、もしも住所を教えてくださるようでしたら一緒に送りたいと思います。 ただ、やはり転勤ではないので住所は限定しにくいのかもしれません。 それに(次回でまた質問をしてみようと思っているのですが)彼の性格上もしかしたら「そんなことしなくていい」と言いそうです。 私としては寂しい限りですが、もしも彼が住所を教えてくださるようでしたら、好きなものを送ろうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.1

海外出張もいろいろあります。彼の海外でのお仕事は何ですか? 現地の方の教育に行くのか、営業でいくのか、現地工場の改革で行くのか、技術系でプラントなどの立ち上げに行くのか、、、。 現地拠点に居っぱなしなのかしら。拠点を中心に飛び回っているなら、迷惑にならないように送る食べ物も考えなくてはならないですね。大都市または観光地なら少々高くても日本食屋や和食材が手に入ります。 補足要求に近い形の回答になってしまいました。

nijntjepyo
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 内容に抜けているところが多く、申し訳ありません。 彼の仕事内容は、『技術系で新しい会社の立ち上げ』、『現地の方の教育』になります。 現地拠点(インド)と、そこを取り仕切っている親会社の国(イギリス)を、行き来しているようです。 和食材はあまり手に入らない様子です。 出張中使用する部屋には、お湯を沸かせるぐらいのミニキッチンがあるぐらいだそうです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 海外出張→自然消滅?!

    婚活サイトでメールのやり取りをしていた男性(35歳)ですが、 お互いフィーリングが合いますね、ということであちらの誘いで会うことになりました。 元々忙しそうな人だったのですが、場所と時間を決めている間に、 翌週から海外出張で忙しいので、面会は帰国後にしてほしいと言われました。 ただ、私は帰国日を知らされてなく、「今月中で何とか頑張ってみる、また連絡する」ということでした。先週から出張に行ってしまったようでその後はメールが来ません。私からもしていません。付き合ってもいないので、出張中にメールが来ないということで、私が不服に思う筋合もないのですが・・。 私は海外の仕事をしたことがないのでわからないのですが、そもそも帰国日が未定の海外出張なんてあるのでしょうか?また、こんなに急に出張が決まることもあるのでしょうか?帰国日をこちらから尋ねるのも悪いかと思って、触れないでおきました。まだ会ってもいないのですが、何だか先が思いやられます。メールでは価値観も合いそうだし、いい感じだな、と思っていたのですが、もしかしたら他の女性と付き合い始めて自然消滅をしたがっているのかなーとも思えます。 待たない方がいいのか、待つべきなのかよくわからないのですが、皆さまのご意見を聞かせて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 海外出張中の運転免許証更新

    現在、海外出張中です。 出張のパターンは、約90日海外にいて、4日、日本に滞在、しまた出張先に戻ります。 一番多いパターン 、土曜日の夜遅くに帰国  火曜日の早朝に空港へ出発。 月曜日は、本社に出社し、報告、打ち合わせのため、1日中スケジュールが詰まっています。 そこで質問ですが、6月末に運転免許証の期限が来るのですが、今回5月初め日本に帰国するので 次回の帰国は8月初めになります。 ちょうど更新時期5月末から7月末は海外にいることになります。 また、8月初めの帰国予定を7月末に早めることは、仕事の関係上出来ません。   免許証の更新は、期限が過ぎた場合、1日で更新ができるような制度は有るのでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 彼が海外出張から帰国

    彼から二人の関係について時間がほしいと言われ、彼のわたしへの気持ちが冷めたのかな?という最中に彼が一週間の海外出張を終えて帰国しました。 いつ帰国するかは日にちは聞いてましたが、まさかFacebookでもう日本にいると知る事になるとは思いませんでした。 今だにわたしへの「ただいま」メールは来ません。 彼が海外にいる間はFacebook更新して、友人達のコメントに一人一人返信してました。彼が出張する日に行ってらっしゃいとメールし、軽く返信がありましたが、 その後は私はあえてこちらからメールはしませんでした。 これはもう、関係が終わったと思っていいですか? それとも私からおかえりメールをした方がいいですか?

  • 海外出張が多いと国内出張と変わらない感覚ですか?

    海外出張が当たり前の人って、国内出張と同じような感覚で海外出張を捉えているのでしょうか?しょっちゅう行かれる方にお聞きしたいです。 海外出張のとても多い彼とお付き合いしてます。彼は海外事業部で営業をしていて、海外出張から帰ってきて3・4日以内に別の国へ出張、ってこともよくあります。いったん行くと、大体2週間くらいは帰ってきません。もちろん、それぞれの性格があると思うので、一概には言えないと思うのですが、そういう状態が続いてくると、海外出張もちょっと新幹線や飛行機に乗って行く、国内出張と変わらなく感じるようになるのでしょうか? 彼は「行ってきます」の連絡もなく海外出張へ行ってしまうことが多いので、「ちょっとそこまで」くらいの感覚で国際線に乗っているのかな?と不思議になりました。 他のサイトを見たり、海外出張に行く彼を持つ人の話を聞くと、「行ってきます」「ただいま」の連絡くらいはある、とみなさんおっしゃるので、時々、自分はあんまり大事に思われていないのかな?と不安になったりします。もとからマメに連絡してくる人ではないですし、仕事モードに入るとそれ一色になるタイプです(現に今もインドネシアに出張中で、1週間連絡ありません)。海外経験も多く、外国に行くことにストレスを感じないようです。暫く連絡ないな、と思ってると「今◯◯にいるよ」と後から報告されることが多いです。「マメじゃない、仕事人間だ」と思ってはいても、時々、「もうちょっと連絡くれてもいいのに」と欲張りな自分が顔を出します。(今がその時なんですが) 私も仕事で海外に行くことはありますが、それでも年に2・3回なので、やはりしょっちゅう行く彼とは感覚が違うのかな?と思っています。よりよく彼のことを理解したい、理解できれば要らぬ不安もなくなるのでは?と思ったので(出張中は連絡は薄くても、会える時は大事にしてくれてます)、よく海外出張される方のご意見を参考にできれば、と思いました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外出張後について

    海外出張の経験のある男性の方、 是非コメントください! 今、気になる男性がいます。 その彼は半月ほど出張を兼ねた休暇を海外で過ごして帰国後数日経ちます。 彼に連絡をしたいのですが、いつ頃連絡するのが差し支えないものでしょうか? きっと時差ボケや疲れもあるでしょうし、出張休暇中に溜まった仕事に追われてもいるでしょうし。 少し間をあけて気をきかせた方がいいかな、と思っています。 だけど、私は海外にも行ったことがないので、時差ボケや疲れがどんなものか全くわかりません。 仕事や休暇の内容や個人差ももちろんあるでしょうが、体験など踏まえてコメント頂きたいです☆ 私はこんな感じに思ってますよーとか、またはこんな連絡もらえたら嬉しいでーす、など。笑 なんでも構いません。 色々なご意見聞きたいです。 【補足】 あくまで私の片思い…、気になっているだけで、彼は私にあまり興味がないのか、自分の話(自分の現状や将来の話、プライベートな話)をしても私にあまり質問して来ません。笑 年齢や仕事すら。 脈がないとお思いだと思いますが、私はそれで現状納得しています。 むしろ、私に質問攻めしてこないことが逆に新鮮で、楽しくもあります(連桁付き8分音符) やっぱり、 直ぐに連絡来たら鬱陶しいですよね? (^^;;

  • 海外出張中の有給休暇について

    私の会社では、海外出張での業務終了後は速やかに 帰国するものとされており、終了後現地で有給休暇を取得し 観光することは認められていません。 これについて、皆様の会社のケースや、見解を お聞かせ願えれば幸いです。 私はこれは労基法ではなく、旅費負担や会社の方針の問題と 考えており、法律版ではなく、ビジネス版に投稿させていただきました。 金銭的な面で言えば業務終了後の観光期間の旅費および保険等を完全に個人持ち とすれば何ら会社に不利益を与えることはないと考えます。 厄介なのが航空機のチケット代(特に帰国時)で、これは 事前に会社に手配、精算してもらうので、観光代金の 一部を会社に負担させることになるとの見方もできます。 しかしながら、現地での業務は問題なく終了したのであるから、 その後の観光滞在費を自費で持つならば、航空券代については、 出張地往復のための当然の交通費として、観光終了後の 帰国代についても問わないという見方もできるかと思ってます。 結局、出張前に会社と労働者がよく話し合って決める 問題とは思いますが、私の会社では『そういうことを許すと みんなやりたがる』というような、規則なのか、慣習なのか 曖昧な理由で、一律却下されるようです。 出張後に現地で観光などけしからん!という意見も多いかと 思いますが、有給休暇取得率が低い日本においては、 そういう取らせ方も有意義ではないかと考えております。 ベテランの方から若い方まで忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 海外出張中、携帯電話を盗難に不正に使用された。

    先日、海外出張中、スーツケース内に入れたはずの携帯が無くなってしまいました。 現地で移動先のホテルにスーツケースを置いといて仕事に向かい、海外では携帯は使用しないのでスーツケース内にいれておきました。 仕事が忙しく携帯電話が紛失している事を知らず、帰国。 空港に着き携帯を探すと無くなっていました。 もしかして、自宅に忘れたのか?と思い帰宅。 やはり探してもなく、すぐに自宅にソフトバンクから電話があり、50万も海外通話があります。大丈夫ですか?そこですぐに契約を止めてもらいました。 滞在先は、南アフリカで現地で盗難届けも出せていません。 どなたか、助けて下さい。 良い解決方法を教えて下さい。 もし、同じ様な経験がありましたら、どの様な対応されたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 

  • 海外出張先で…

    皆さんよろしくお願いします。 会社の同僚が、定期的に海外出張(アジア地域)に行っていますが 出張先のホテルでいつものようにインターネットに接続しようとしたら 接続できなかったそうです。 ・今までは、同ホテルでインターネットに問題なく接続できていた。 ・思い当たるのは、IE7にしたのが原因なのかセキュリティ上の問題 なのか接続がうまくいかないもよう。 なんとかつながるように、電話でアドバイスをしてあげたいと思うんですが、はたしてこれだけの情報で、回答いただけるのか疑問ですが…よろしくお願いします。

  • 海外出張前の好きな人に会いたい

    お世話になります。長文ですがお付き合い・ご回答いただければと思います。 ある資格試験場で知り合い連絡先を交換後、一度遊びに行った異性の事が好きになりました。 その彼から最近メールで 【忙しくて返信できなかった。ちょっと海外出張(アメリカか中国)するね。】 とのメールがあり、いつから・どのくらい滞在するのか?と返信するとそれに対して返信が返ってきていない状態です。 海外出張前の準備で追われていたり、以前遊びに行ったとき仕事自体も忙しいような話しぶりだったので、メール返す余裕もないほど疲れているのだろうな。と考えたり、 遊びに行った日の別れ際に「また会える?遊びに誘っていい?」という彼からの言葉が引っかかり、もしかしたら連絡取らずに仕事を早く片付けて「出張前に会おう!」と言ってくれるのかも…と都合のいいことを考えたり、 もしかしたら彼女でもできてその人と過ごしているのかな…。 と疑ったり、気になってモヤモヤした状態です。 いずれにしても重荷に感じられたくない。と思い、自分からメールを送るのを我慢し控えています。 しかし、中国にしろアメリカにしろ何が起こるか分からない情勢であり、考えたくもないですが、もしかしたら二度と会えなくなるんじゃ…とも考えてしまいます。 その前にもう一度彼と会い、できれば気持ちを伝えたいと思っています。 海外出張や遠恋を経験された方、出張前に一度会えれば嬉しいのですが、というメールは重荷になりますか? 出張前に貰って嬉しかったメール(風邪ひかないでね、や無理しないでね、等)・物などありますか? ご回答いただければと思います。

  • 海外出張の携帯電話について

    3~4ヶ月の海外出張を予定しています。(年に数回あり、日本にはおそらく数ヶ月しか滞在しないと思います) こんな時に皆さんは国内で利用している携帯はどうされているのでしょうか。私はドコモのスマホを利用していますが、解約すると日本にいる際は不便ですし、解約しないとその分料金がかかるのでどうしたら良いのか?考えています。 良いお知恵をお願い致します。