• ベストアンサー

海外出張が多い彼についてです(長文です)

皆様、よろしくお願いいたします。 お付き合いをしてもうすぐ1年になる、40代前半の彼のことについてです。 海外出張が多く、今現在は、実質海外転勤状態の生活をしています。 出張先は様々ですが、一番長く滞在しているのはインドになります。 先日帰国した際に会いにきてくださったのですが(2ヵ月半振りでした)、かなり疲れており、また食べ物や水があまり合わず体調を崩していました。 気力がない…とも言っていました。 そんな風に疲れている彼を見るのは初めてでした。 気力回復のためには、やはり、食事と睡眠が大事なのだと思います。 私にできることを考えたとき、日本の食べ物を送ってあげたいと思いました。 でも、海外出張先の拠点住所がわかりません。 また、海外出張というものもどんなものなのか良くわかりません。 女の私には想像もつかないような過酷なものなのかもしれませんね。 海外出張をご経験されている皆様、海外出張中にお相手の方にされて嬉しかったことはどのようなことですか? 食べ物を送ったり(その前に住所を聞くこともなのですが)されるのは、迷惑な行為でしょうか? 今はとにかく、彼の気力回復に力を注ぎたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.3

こんばんは(^。^) インドに長期滞在だと体調を崩しそうですね。 わたしの友人も添乗員をしていたときにインドに添乗で行ったそうなんですが、帰国後胃腸を悪くしたそうです。 毎日スパイスたっぷりのカレーを食べてるんですものね。日本人にはきついと思います。 ところで、日本のものを送るのは喜ばれると思います。 体調の悪いときなどはやはり和食が食べたいですものね。 ミニキッチンがある程度の部屋ならお湯を足すだけのもの(カップラーメンや即席味噌汁、お茶づけなど)にするか電子レンジもあるのならレンジでチンをして食べるものもいいかもしれませんね。 また梅干や日本茶とかの嗜好品もいいかもしれません。 食べ物のほかなら好きな歌手のCDとか好きな本や雑誌なども喜ばれると思います。 もう1年もお付き合いされているのですから、現地の連絡先(会社、ホテルどちらも)を聞いておいてもよいではないですか? 現地用の名刺も持っていると思うので、もらっておけばよいと思います。        

nijntjepyo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはりインドという土地柄?、体調を崩しやすいのですね。 体調が悪い→気力がない・・・につながっているのかもしれません。 それだけではないかもしれませんが。 いろいろ送って差し上げたいのですが、まだ住所がわかりません。 次回でまた質問をしてみようと思っているのですが、彼の性格上もしかしたら「そんなことしなくていい」と言いそうです。 私としては寂しい限りですが、もしも彼が住所を教えてくださるようでしたら、好きなものを送ろうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は日本から欧州の子会社に出向しています。 家族、友人に住所は教えていますが 日中は土日以外ほとんど家に居ないので 荷物は事務所の住所に送ってもらう様にしています。 どんな物でも送って頂けるとうれしいモノです。 一言、手紙やメッセージが添えられていると 日々の苦労も癒されます。

nijntjepyo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 手紙を書くことはとても好きなので、もしも住所を教えてくださるようでしたら一緒に送りたいと思います。 ただ、やはり転勤ではないので住所は限定しにくいのかもしれません。 それに(次回でまた質問をしてみようと思っているのですが)彼の性格上もしかしたら「そんなことしなくていい」と言いそうです。 私としては寂しい限りですが、もしも彼が住所を教えてくださるようでしたら、好きなものを送ろうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

• OKWeveNo1
回答No.1

海外出張もいろいろあります。彼の海外でのお仕事は何ですか? 現地の方の教育に行くのか、営業でいくのか、現地工場の改革で行くのか、技術系でプラントなどの立ち上げに行くのか、、、。 現地拠点に居っぱなしなのかしら。拠点を中心に飛び回っているなら、迷惑にならないように送る食べ物も考えなくてはならないですね。大都市または観光地なら少々高くても日本食屋や和食材が手に入ります。 補足要求に近い形の回答になってしまいました。

nijntjepyo
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 内容に抜けているところが多く、申し訳ありません。 彼の仕事内容は、『技術系で新しい会社の立ち上げ』、『現地の方の教育』になります。 現地拠点(インド)と、そこを取り仕切っている親会社の国(イギリス)を、行き来しているようです。 和食材はあまり手に入らない様子です。 出張中使用する部屋には、お湯を沸かせるぐらいのミニキッチンがあるぐらいだそうです。 よろしくお願いします。