• ベストアンサー

急遽3日後にドバイに出張を命じられました。海外出張の経験は何度かありま

急遽3日後にドバイに出張を命じられました。海外出張の経験は何度かありますが、ドバイ(中東を含む)は初めてなので、何を注意して準備をすればよいのかわかりません。アドバイス等よろしくお願いします。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.1

ホテル:  商談相手に相応しいホテルを予約していますか? 交通手段:  相手側が車の手配をしてくれるのですか?  運転手付のレンタカーですか?  それとも現地社員がいますか? 帽子等:  建築関係で屋外現場打合せには必須。水を吸わせるタイプのバンダナ等も効果有。  屋外は乾いているので熱さは感じませんが、長時間いるとあとから疲れます。 現金:  現在、通常のクレジットカードではキャッシングできません。  チップ、ちょっとした食事で現金が必要な場合があるので、日本円をもっていき  空港で両替が必要。チップ程度なら1日2千円もあれば十分。  タクシー代が必要なら、それ相応。 オマケ 洗濯ハンガー、液体洗剤:  汗をかきますので、毎日下着交換が必要。大量に持っていけないので洗濯する。  100円ショップで100ml程度のボトルを入手。それに液体洗剤を入れていく。  (粉はとけにくい。液体洗剤をワイシャツの襟に刷り込んでから洗面台もしくは   バスタブで全体をもみ洗いする。)

hira36
質問者

お礼

貴重な情報をいただきありがとうございます。急遽代役を頼まれての出張なので、ホテル等はすでに決まっているものと思いますが、電話にて命じられて詳細は、明日にならないとわからないという状況です。チップの対応等はどうしようかと思っていたので、助かりました。