• ベストアンサー

急遽3日後にドバイに出張を命じられました。海外出張の経験は何度かありま

急遽3日後にドバイに出張を命じられました。海外出張の経験は何度かありますが、ドバイ(中東を含む)は初めてなので、何を注意して準備をすればよいのかわかりません。アドバイス等よろしくお願いします。

  • 中東
  • 回答数1
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.1

ホテル:  商談相手に相応しいホテルを予約していますか? 交通手段:  相手側が車の手配をしてくれるのですか?  運転手付のレンタカーですか?  それとも現地社員がいますか? 帽子等:  建築関係で屋外現場打合せには必須。水を吸わせるタイプのバンダナ等も効果有。  屋外は乾いているので熱さは感じませんが、長時間いるとあとから疲れます。 現金:  現在、通常のクレジットカードではキャッシングできません。  チップ、ちょっとした食事で現金が必要な場合があるので、日本円をもっていき  空港で両替が必要。チップ程度なら1日2千円もあれば十分。  タクシー代が必要なら、それ相応。 オマケ 洗濯ハンガー、液体洗剤:  汗をかきますので、毎日下着交換が必要。大量に持っていけないので洗濯する。  100円ショップで100ml程度のボトルを入手。それに液体洗剤を入れていく。  (粉はとけにくい。液体洗剤をワイシャツの襟に刷り込んでから洗面台もしくは   バスタブで全体をもみ洗いする。)

hira36
質問者

お礼

貴重な情報をいただきありがとうございます。急遽代役を頼まれての出張なので、ホテル等はすでに決まっているものと思いますが、電話にて命じられて詳細は、明日にならないとわからないという状況です。チップの対応等はどうしようかと思っていたので、助かりました。

関連するQ&A

  • 初めての海外出張について

    今度、仕事で初めて中国へ海外出張することになりました。 出張自体が国内を含めて初めてな上、いきなり海外ですのでとても緊張しています。 海外は生涯二度目ですが、その時はただのツアーでしたので、気楽なもんでした。 中国における、基本的なビジネスマナーやタブー、 その他、中国出張や旅行された方からアドバイスや経験談を頂けたら幸いです。 上記の通り、出張事体も初めてですので、空港での注意点等ささいなことでも何なりとご教授頂けると幸いです。

  • 海外出張について

    2週間後に海外(シンガポール)へ出張します。 初めての海外出張で、国内への出張自体も10回ほどしか経験がありません。 子会社を訪問し、教育をするという内容です。お客さまのところにいくわけではないのですが、緊張しています。海外は一人旅の経験は何度かありますが 仕事で となるとかなりプレッシャーを感じます。いいアドバイスなど できるだけたくさんお願いします。よろしくおねがいします。

  • ドバイって安全ですか??

    カテゴリ違ったら、すいません。 私の父は、今日からドバイという所に出張に行ってしまいました。 それで日本に帰って来るのは役2ヵ月後の10月の月末です。 そこで私が少し不安に思ったのが、今後のドバイの状態(?)の事です。 ドバイというのはアラブっていう国の中にある都市(?)らしいのですが、何 だかアラブとかって、、何か昔は危ない国(詳しい事はよくわかんないですけ ど。)だったんですよね?? だから今後、アラブを嫌ってる国とかがテ○とか仕掛けてくる可能性とかっ ていうのは、考えられるのでしょうか?(というか、嫌ってる国なんか存在す るのかもわかりませんが。。) まぁもしかしたら、ただの考えすぎってだけかもしれませんけど。。 でもちょっと中東って、何だか危ないようなイメージがあるんで、ドバイで も今後2ヶ月の間に何かありそうな気がしてきちゃって…。ヾ(;´▽`A`` 誰か教えて下さい。 そして、意味不明な文で、ごめんなさい。。

  • ドバイで働くことについて

    現在、大学4回生で就職活動中です。日本で働くか海外で働くか迷っているので、何かアドバイスがあれば頂きたいです! 昔から異文化が大好きで、将来は海外駐在または海外出張を目指し、グローバル企業をメインに就職活動をしています。そこに、ドバイのホテルにあるレストランで接客業務をする仕事のオファーがきたのですが、なんせ給料が安いので迷っています。もちろん、お金以上に大切なものがあるのはわかっていますが、予想よりはるかに安いのでハッキリ『行く!』とは決めかねています。 ちなみに、ドバイのホテルは新規立ち上げです。 これからのスキルアップにはお金以上に得れるものが沢山あるのではないかという点にとてもひかれています。 ここで条件ですが (1)2年間契約 (2)日本からの交通費は出る (3)食費、寮費は会社負担(ただ、寮はバスで30分ぐらい) (4)接客の経験が少ない為、最初は1500ディルハムからスタート(プラス、チップ代。およそ1500ディルハムらしい) (5)週一の休み、1年間働けば30日の有給 (6)韓国レストランでの接客 (7)今後、アブダビにもホテルを出すので、そこでも働ける可能性大 以上が、提示されているじょうけんです。 これをもとに質問をしたいのですが、 1)食費や宿代がかからないとしても、月1500ディルハムで生活は出来るでしょうか。 ちなみに、海外の在住歴は約4年なので、異文化で暮らすこと、英語等は問題ありませんが・・・ ただ、ドバイは物価が高い!とよく聞くので迷っています。 2)現在25歳、新卒で日本企業にも就職できるため、日本の企業に入り海外の駐在を目指す方がいいと思うか。それとも、スキルアップやチャンスを考えた上でドバイに行った方が良いと思うかなど なんでも結構ですので、人生の先輩方にアドバイスまたはコメントを頂きたいです。 これで人生が大きく変わる為、良い点だけではなく辛口コメントも受け付けています。 お時間頂戴しますが、宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパへ海外出張

    急遽主人がヨーロッパに海外出張に行くことになり、テンぱっています。 期間は今月末から来月中頃。 この時期のヨーロッパはかなり寒いということですが何を準備すればいいでしょうか? なにぶん始めてのことなので何を持たせていいのかわかりません! 海外出張に慣れている方!! これは必需品というものがあれば教えてください。

  • 初めての海外出張で中国へ

    初めての海外出張で中国に3泊で行くのですが注意点を教えて下さると助かります。(HEBEIに行きます) とにかく水はミネラウウォーターを買うように、胃腸薬は幾つか持って行っておいたほうが良いようには聞いてます。 現在は気温1℃らしいです。 お金ってどれくらい持って行けばいいのやら・・・

  • たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が変わるんだ。って言われた

    カテゴリー違いならごめんなさい。 気になる彼が先日1週間の海外出張に行ったんですが その前、とても忙しかったらしくメールしても 返事が3日後とかになってました。 (いつもは次の日には連絡くれます。プライベートで繋ぐと分かる サイトにも何日も繋いでない様子でした) 帰ってきた当日は「おみやげリクエスト通りに買えたよ。」って 連絡はあり、後日ご飯でも行こう。と私が誘いました。 それから2~3日後、体調を気遣うメールを送ったのですが 返事が無く(あー。忙しいんだな)と思って放置してる。 って話を友達にしたところ・・・ 「たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が違うのか? メールが来ないのは(私への)興味が薄れたからだ」って 言われました。 でも海外出張場所は初めて訪れる国のようですし出張の準備や 後処理で普段の仕事も後回しにしてるだろうし。。 海外出張と国内出張ってそんなに違いが無いんですか?

  • 海外出張について

    海外出張は誰でもあるものなんですか? それとも一部の優秀な人のみが海外出張するんですか?

  • 海外出張前の好きな人に会いたい

    お世話になります。長文ですがお付き合い・ご回答いただければと思います。 ある資格試験場で知り合い連絡先を交換後、一度遊びに行った異性の事が好きになりました。 その彼から最近メールで 【忙しくて返信できなかった。ちょっと海外出張(アメリカか中国)するね。】 とのメールがあり、いつから・どのくらい滞在するのか?と返信するとそれに対して返信が返ってきていない状態です。 海外出張前の準備で追われていたり、以前遊びに行ったとき仕事自体も忙しいような話しぶりだったので、メール返す余裕もないほど疲れているのだろうな。と考えたり、 遊びに行った日の別れ際に「また会える?遊びに誘っていい?」という彼からの言葉が引っかかり、もしかしたら連絡取らずに仕事を早く片付けて「出張前に会おう!」と言ってくれるのかも…と都合のいいことを考えたり、 もしかしたら彼女でもできてその人と過ごしているのかな…。 と疑ったり、気になってモヤモヤした状態です。 いずれにしても重荷に感じられたくない。と思い、自分からメールを送るのを我慢し控えています。 しかし、中国にしろアメリカにしろ何が起こるか分からない情勢であり、考えたくもないですが、もしかしたら二度と会えなくなるんじゃ…とも考えてしまいます。 その前にもう一度彼と会い、できれば気持ちを伝えたいと思っています。 海外出張や遠恋を経験された方、出張前に一度会えれば嬉しいのですが、というメールは重荷になりますか? 出張前に貰って嬉しかったメール(風邪ひかないでね、や無理しないでね、等)・物などありますか? ご回答いただければと思います。

  • 仕事での初海外出張

    はじめまして。 今度、初めて、ビジネスで海外に行くことになりました。 今まで海外へ行った経験がなく、正直、戸惑っています。 今後も海外(特に中東及び中国など)に行く機会は増えそうです。 頻繁にビジネスで海外へ行ったことがある方で海外の情報などを教えてくれる便利なサイトを知っている方がいたら、是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。