• ベストアンサー

ドバイ人について

国内でドバイ人男性と出会いました。 仕事で日本とドバイを行き来しているそうです。 流暢な日本語で、発音もとてもきれいです。(英語も) なんとなく気になるのが、仕事の話をすれば「○○会社(超エリート)に勤めてました」とか、海外の話をすれば「僕は○○大学に通ってましたよー」「○○には家がありますよ」とか、返答があるのです。 すべてにおいて、話をぴったり合わされているような?! もの静かで、上品な感じの方なんですが、なんだか信憑性に欠けるような・・。 物事を大げさにいう国民性なんでしょうか? 私としては、ドバイ人と知り合う事が珍しいので、色々な話を聞いたり、純粋に友達として付き合っていきたいのですが、ドバイ人の感覚がわかりません。 そもそもウソを言ったり、何か企みがあるようなら、会うのはやめようかと思っています。 どなたか、率直な感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。33歳の平凡なしがない男です。(笑) 自分がアナタの立場(女性)だったらそのドバイ人男性を信用しません。 というのも昨年11月にドバイ経済のバブルがはじけました。それまで世界のクレーンの三分の一がドバイにあるというほど建設ラッシュに沸いていましたがバブル崩壊後はビル建設はメドが立たなくなり途中でストップ、株価は暴落、栄華を極めた一大リゾートの豪華なマンションも入居率は10%台(それもほとんどは人が住んでおらず所有しているだけ、つまり転売目的)という有様になってしまったようです。 >物事を大げさにいう国民性 そうかもしれませんね。ドバイはアラブ首長国連邦の中では珍しく石油が採れない国です。では日本のようにモノづくりが根ざしていたり、主力産業があるかというとそういうわけではない。だからひたすら世界中のお金を集めて一大リゾートにすることで活路を見いだしていったと思うんです。でもそれも長くは続かず実体のない泡のようなものだったんですよね。 そのドバイ人男性の言ってることが丸っきり嘘だとは断定できませんが大げさに吹聴しているのは確かだと思います。なので何か企みがあるのは否めないんじゃないですかね。

Per001
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます! ドバイ経済については、まったく知りませんでした・・ その彼は、日本語が堪能なので、もっと話せば見えてくるような気がしました。

その他の回答 (2)

noname#183560
noname#183560
回答No.3

インドネシアの華僑の子も同じ感じでしたよ。 10年くらい前にデモがあった際に HPに写真が載っていて、「このビルは私の父のです」 といっていました。すごいお金持ちですよね。 せっかく外国人の方と知り合いになれたので お友達づきあいをつづけましょう。 多少オーバーかもしれませんが、 何もたくらみは無いと思いますよ。

Per001
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! もし本当の話だったと過程して、海外では「自慢話」ではなく「自己アピール」のような感覚なんでしょうか^^;? その彼の感覚は全くわかりませんが、お友達付き合いができるように前向きに考えます。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

人を信用する、、、というのは、昔の日本だったら 美しい話なんですが、、、、。 現在は、人の話は「話 半分」でちょうどいいかも。

Per001
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 話がうまい具合に合いすぎて、若干ひいてしまうような感じだったので、なぜそんなに大げさに言う必要があるのか疑問だったんです。 ^^;

関連するQ&A

  • パキスタン出身ドバイ在住の男性

    おはようございます。 実は昨日私が生放送をしていたらその放送にドバイ在住の男性の方がコメントをしてきて、片言の日本語ではありますが少しだけお話ししました。 その後まだまだ未知の国のことが知りたくて連絡手段がフェイスブックとスカイプしかないということだったのでフェイスブックを登録し、いろんなことをお話ししました。 イスラム教のことについてや、家族構成はどういう感じなのかなど話していたのですがイマイチ彼を信じていいのかがわかりません・・・。 現在は父の仕事の都合で日本には何度も来ていて、日本では外国人学校に通っていたと言っていました。現在も日本に来ています。 彼は私と同い年の18歳で父が日本とドバイに会社を持ついわゆる社長の息子で、ドバイ語?は話せずパキスタン語は話せて、ペットに鷹を飼ってるということでした。 念のために母にもドバイの男性と知り合ったと話したら「娘が玉の輿拾ってきた!」と大騒ぎ;; 母は凄く喜んでいたのですが、外人の友達なんて初めてですしあまり疑いたくはありませんがもしかしたらそれは嘘の話の可能性も否定はできません。 ネットでの出会いなのでなおさら警戒しております。 日本語だと片言過ぎてしまい意味が通じず理解に苦しむようなことが多々あるので少しづつパキスタン語を勉強しようと考えてるところですが「これは絶対に聞いておけ」というものがありましたら是非教えて頂きたく思っています! よろしくお願いいたします。

  • 韓国が国民にうその教育をする?意味分かりませんが

    国が国民にうそを教えているというのが解りませんが、韓国の国が教えている教育と日本のサイトで流れている情報とだったら信憑性は韓国の教育の方があると思いますが、国が国民に嘘を教える意味が分かりません北朝鮮などの独裁国家ならいざ知らず、民主主義の韓国が国民にうそをついていたら大事でしょ?アメリカやヨーロッパまでに行っても韓国の大統領がうそをいうのはおかしいと思いますが、でも竹島や尖閣諸島は日本の領土と思いたいし、やっぱり韓国の方がうそつきなのか?だが全部が全部うそとは思えないし 韓国は中国とは違いインターネットの観覧規制はないのでしょ?私のように自国がうそを言っているのか?相手国がウソを言っているのか?どっち付かずの人間もいると思うのですが、韓国から流れてくる情報は全国民が日本に怒りを向けているとしか流れてきません韓国の言うのが正しいのですか?

  • 日本の官僚って今の日本のために何かやってるの?

    今世界が大変ですが、その中でも自分たちの国の日本のために官僚は何をやってるんですか? 民主党政権になってから日本という国が破壊しつくされそうになってますよね? ヤンバダム工事中止します!公務員宿舎作らせません!国会議員の定数減らします!子供手当て月3万だします!高速道路無料化します!まぁ嘘嘘嘘嘘嘘ばっかり。 どこかの嘘つき○○人と同じですね。 しまいには外国人からの献金がまぁでるわでるわ。 前首相まで外国人から献金されてるんですからね。検察の方がんばって菅直人氏の捜査を進めてくださいね! 今国民はさまざまな事に怒り、ぎりぎりでフジテレビ、花王へのデモなどで行動を起こしています。 韓国政府からのメディアへの干渉、ソフトバンクはデータセンターを韓国に設置する、Docomoはサムスンと合弁会社を作る、日テレとフジの株主の大半は外国人。毎日新聞と朝日新聞はいわずもがな。 さて、国民の中でもエリート中のエリートのはずの官僚の動きがまったく見えないんですが一体彼らは何をやっているんですか?それでも日本国民なんですか? 私が知っている限り、公務員で立派な業績をだしているのは、sengoku38彼は官僚じゃないですが。ほかには、元自衛官の田母神さん、 それと最近竹島問題で国際司法裁判所に審議を依頼しようとした外務省くらいでしょうか。 これ以外は全く官僚の動きが見えません。 1言2言でかまいません、官僚は私たちの日本国のために、そして私たち日本国籍をもつ日本国民のためにがんばってくれているんでしょうか? もしがんばっているんだとしたら、最近の功績を教えてください。 そしてだめな部分があるんだとしたら、その部分についても教えてください

  • 日本と海外で活躍できる仕事

    はじめまして、どうか教えてください。 要点だけ、1~3にまとめました。 一まとめで、ご返答いただいてもかまいません。 お願いいたします。 (1)日本でも海外でも、どこでも働けるような仕事はどのようなものがありますか? (2)日本と海外を行き来できるような仕事はどのようなものがありますか? (3)日本人が海外で活躍できる仕事はなんでしょう? 子供のような事を夢にしておりますが、世界中の海外の方と知り合いになりたい、世界で仕事をした いです。 私ができる、できないは、無視していただいてかまいません。 現状、どのような仕事があるのでしょう? できるだけ、たくさんの分野で教えてください。 また、そのようなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Googleグループ

    Googleグループ を使って環境省が国民に情報公開をしていたようです。 設定を変えるようですが、 設定の変更で、Googleの管理者やGoogleに圧力をかけられる人でも、 内容が見れないように出来るのでしょうか? それとも、そんな設定は出来ないのでしょうか? もし、情報のコピーがアメリカ国内のサーバーに存在すれば、 アメリカの人は自由に見れるのでしょうか? いろいろ考えますが、日本のエリート様の考えがなかなか理解できません。 よろしく、お願いします。

  • このサイトの信憑性は?

    このサイトの信憑性は? 皆さん、このサイトで頂く回答の信憑性は高いと思いますか? 私はインターネットは嘘ばかりで、もしかしたら無知な人がいい加減な回答を、さも専門家らしく回答しているかも知れないと時々疑います。ネットは顔が見えないので尚更です。 例えば、仕事の将来性を訪ねた時、なぜこの先の日本の経済を見越して、そこまで断言出来るのだろうかと思います。 皆さんはどう思いますか? ※誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 日本のオリンピック初出場について

    日本のオリンピック初出場についてを調べています。 私が知りたいのは、日本人選手が出場したときの、日本国内の活気についてです。 とても喜んでいたのか...またはそうでないのか。もし、そうではなかった場合は、いつ頃から国民の関心が出始めたのかも教えてくださると嬉しいです。 「こんな話を聞いた」などでも良いので、是非教えてください。お願いします。

  • 全員は 「ゼンイン」 か 「ゼーイン」 か

    日本語の発音について質問します。 私は [全員] を 「ゼンイン」 と発音していましたが、 他の人は 「ゼーイン」 と発音していることに気づきました。 テレビのアナウンサーや司会者も 「ゼーイン」 と発音しているようです。 [原因] も同様で、 私は [ゲンイン] と発音していますが、 他の人は [ゲーイン] と発音しています。 これらの発音は、 言語学てきには、 どちらが正しいのでしょうか? 正しいとすれば、 発音法則や法則名などが (言語学の本やサイトに) 記述されているのでしょうか? 私は [二重母音の長音化] なら知っていますが、 [ん] の長音化は しりません。 自分で調査しても理解できませんでした。 そのため質問させていただきます。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 中国から出稼ぎにきた人は税金を納める義務はありますか?

    来日する中国人は様々な理由と複雑な背景を背よって日本にやってきます。 GDPの成長率は非常に眼魔ぐるしく騰がってますが、しかしながら貧富の差は相変わらずです。 中国本土で平均国民一人の収入が30倍から40倍の差が有りますが、それでも豊かな人は5~10%しかないです。 残りの90~95%の国民はそんな変わらないようです。 さって来日している中国の国民は日本で正式に日本企業に就職された場合、税金は納める義務はありますか? 場合によって留学生を何度も繰り返したり、もちろん日本国内で滞在する為に住まいを転々される人もかなり目立ちます。 夫婦共働きが当たり前なので、正式なお仕事以外にパートを幾つか掛け持ちしている方も結構います、一体彼らたちはちゃんと収入を税務署に報告されているのか? 我々と同じく税金をしっかり納めているのか?納める義務はありますか? 是非教えてください。 来日するエリート中国人は日本での賃金を中国本土で貯蓄すると、日本人が稼いだ年収の20倍から40倍にも跳ね上がります。 言い換えれば日本で倹約すれば数年も要らない家に、彼ら達のお国の故郷で大きなビルやマンションを二つ三つ持てる程、豊かな暮らしをしながら、商売もできるんです。

  • 本気か遊びかわかりません。

    好きな人がいますが相手はまだどれだけ私に対して本気かわかりません。 まだ、正式には付き合ってはいませんが体の関係はあり、会うとHしてしまう仲です。 前は、日本国内で遠距離でなかなか会えませんでした。 でも今は彼が仕事の関係でアメリカに住んでいて、私は日本の地方都市にいて、会うためにはるばるアメリカから来ていいと言っていますが、彼の目的がいまいちわかりません。本当に私に会いたいのか、ただのH目的か?彼はエリートでお金もあります。職業柄、旅慣れてもいます。そういう人は、女の子とのHの為だったら、アメリカからわざわざ日本の地方都市まで来るのはお手のものでしょうか??ちなみに、話は合います。一緒にいて楽しいです。だから、私は好きなんですけど、相手の気持ちはまだよくわかりません。