• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本と海外で活躍できる仕事)

日本と海外で活躍できる仕事

このQ&Aのポイント
  • 日本でも海外でも働けるような仕事はどのようなものがありますか?
  • 日本と海外を行き来できるような仕事はどのようなものがありますか?
  • 日本人が海外で活躍できる仕事はなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • free307
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

海外と競争しない(海外と接点を持たない)業界や職業や部署以外であればどこへでもいけると思います。(物流業界で国内だけで活動する部署や医療業界で国内向け部署など) 日本人が海外で特に活躍できるのは顧客が日本語を話す企業、団体、人の場合です。日本人にバイリンガル、トリリンガルが少ないためでもありますし、日本人が日本人を信用するのは外国人を信用するより簡単だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142536
noname#142536
回答No.1

US-Sanfrancisco在住でエンジニアとして働いています。USの某企業へ某デバイスのため某部品を納めています(某が多くてスミマセン。。。)。お客がUSの企業のため、自社(日本企業)とUS企業の橋渡し的な役目をしてます。また工場が中国とタイにあるため、そちらへも年数回行きます。70%英語。残りの30%は日本サイドとの連携のため日本語です。日本と行き来もたまにあります。 沢山の日本人・・・・エンジニアや営業、寿司職人から美容士さん、日本人学校の先生や、こっちで飲食店を起業してしまう人、お医者さん、省庁関係から来た人、貿易してる人、プログラマー等々・・・・が色々な職種で働いてますよ。日本と行き来するのも理由は様々ですね。 多分、何の職種だっていいんです。「海外で仕事をしたい!」 という熱い思いを持ち努力していれば、きっと来られるようになりますよ。

kuririn0412
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 文中の『橋渡し的な役目』という言葉が響きました。 企業であっても、個人であっても企業と企業 人と人を繋げられる仕事も大事だと、あらためて 感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人が世界一の海外のアートって?

    日本人がその分野で世界一の 本来は海外が本場ののアートってどんなものが有りますか? 日本人の感性を生かして世界で活躍出来る そんなアートに興味が有ります。 音楽、バレー、スポーツいろいろありますが。 美術に絞って学んでみたいと思っています。

  • 海外に行くべきか

    堀江さんの「99%の会社はいらない」を読んで好きなことで生きていこうと決めました。 自分の好きなことはゲーム 音楽 ポーカー 投資 プログラミングです。 この中の好きなことを極めて世界的に活躍したいと思うのですが、これらの分野で世界的に活躍して億万長者になっている人は英語圏(アメリカなど)の人が多いと思います。 世界的に活躍(プロゲーマー プロポーカー プログラミングit起業 音楽業界 投資家)するには海外(アメリカなど)に渡る必要があるのでしょうか? また、日本から世界的に活躍する人や企業がなかなか出てこない理由はどういったことが挙げられるのでしょうか?

  • 日本人は世界で活躍しない?できない?

    「日本人は恥ずかしがり屋」だとか「農耕民族」だとかよく言われます。 あと「日本人はなぜ英語ができないのか」とか、「学校の英語教育が悪いんだ」とか、海外の人から見た「日本人はこうこうこうだから英語ができないんだ」みたいな意見とか本は昔からたくさんあります。 ただ、ここで疑問です。 英語ができるという明確な定義はわかりませんが、過去も今も海外で働いている日本人はたくさんいると思います。 なので、私の感覚としては、英語ができる日本人はたくさんいるけれど、単に芸能人のように表に出て活動しないだけではないかと思っています。 日本人は世界で活躍"しない" "できない"どっちだと思いますか?

  • 海外で働ける仕事

    こんにちわ(^-^) 英語が好きで、海外で働ける仕事を探しています。 将来の夢という夢がなく、選択を迫られ途方に暮れていて、目指せる夢を早く見つけたいです。 専門学校卒もしくは短大卒で海外を転々とする仕事、 海外を職場として日本人が就ける仕事などがありましたら、ぜひたくさん教えてください。お願いします!

  • 日本人はF1での活躍できるのでしょうか?

    日本人がF1に参戦し始め、F1での活躍は夢のまた夢だと思っていましたが、佐藤琢磨のBARや中嶋一貴のウィリアムズなど、日本人がチャンピオンになってもおかしくない状況が整ってきています。 しかし、日本人は結局活躍出来ないというか、運がないというか、活躍できていないと思います。 これはなぜだと思いますか? 過去の質問から精神的な弱さ・勝てる車に乗れない等色々な話がありますが、最近ではフリー走行では上位に来たり勝てる車にも乗っています。 確かに入賞翔回数は増えましたが、チームメイトは何回もそれ以上の活躍をしており、やっぱり無理か・・・と思ってしまいます。 何十年も出てるのに表彰台3位がたった2回だけ・・・。 運ががないという話も聞きますが、一時期は日本人ドライバーが3人も走っていたり、イギリス・スペイン・イタリア・フランスと比べると人口は日本の方がずっと多いです。という事は優れた人材が出てくる可能性も高く、日本の車を含めた技術力は世界トップレベルだと思っています。 運とタイミングがかみ合ったときには優勝も出来ると聞いたことがありますが、一体いつなんだと思います。 今回の質問は毎回楽しみにしてきたのに、期待を裏切られ続けて着ました。皆さんは何が原因だと思いますか??

  • 海外で活躍できる職業

    現在大学2回生の男子ですが質問よろしくお願いします。 今年の夏に初めて海外旅行に行きました。日本を出発する前は不安ばかりで本当は行きたくなかったんですが、いざ行ってみると毎日が新しいことや未体験のことばかりですごく楽しかったです。 期間的には2週間ほどの旅行だったのですが、本当に色々なことを経験でき、もし可能なら将来海外で活躍できる職に就きたいと思いました。実際に働くとなると、旅行とは全く違い大変なこともたくさんあると思います。しかし異文化の中で自分に合ったことをやりたいです。 そこで質問なんですが、海外で活躍できる仕事にはどのようなものがあるでしょうか?今、漠然と思っているのは、海外に転勤できる日本の会社に就職するというものしかありません。それも本当に漠然としていてどの会社に海外転勤があり、どうすればそのような仕事につけるのかもわかりません。 ちなみに今は経済学部に在籍しております。曖昧な質問ですが、どんなことでもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 日本史か世界史か 外国に行くとなると?

     今、高2で、もうすぐ日本史か世界史かどちらか一方を選択しなければなりません。  私は、将来世界中を股にかけて、といえばおおさわですが、そのような仕事や人付き合いをしたいと思っています。  海外に出るんなら世界史と今まで、漠然と決め付けていました。  しかし、知り合いが留学から戻ったとき、「日本の歴史とか文化についていろいろ聞かれて困った。」と言っていました。  外国の方から日本について質問されるということは、私の知り合いだけに起こったことなのか、それとも海外で活躍する方一般に起こることなのか教えてください。  将来、少しでも役に立つほうを選ぼうと思っています。アドバイス、経験談よろしくお願いします。

  • 活躍しているアクセサリデザイナーは

    私はグラフィックデザイナー、ウェブデザイナー、CGデザイナー、アクセサリデザイナー、服飾デザイナー等といったデザイナー関連の仕事に憧れて、将来はそういった仕事に就きたいなと思っていました。 ただ単にそういった仕事をするのでなく、海外でも活躍できたらいいと夢見ていたのですが、 考えてみたら世界各地で活躍しているデザイナーさん達は子供の時から才能のあった人たちなのでしょうか? やはり美術が皆さん得意でいらしたのでしょうか。 私は美術は好きですが、成績は小学校の頃から悪いです。 それを考えると、どうも「私には才能がないから」「海外に行ける力量などないから」と諦めてしまいます。 美術が不得意でも活躍しているデザイナーさんはいるのでしょうか。

  • 海外ではあるけど日本ではまだない仕事

    海外ではあるけど日本ではまだない仕事 転活中です。 色々と調べていると、ITの世界では新しく仕事があるそうですね。 自分は旅行が好きなので、パソコン1つでどこても働けることが最終目標です。 1)そのなかでもウェブコピー (セールス)ライター、などがありますが、将来性を教えて下さい。 2)あと他にも、時間や場所に縛られない仕事があったら教えて頂けると幸いです。 大きな資金はありません^^; でも、そのためには勉強しようと思っています。 よろしくお願いします!

  • グローバルな仕事で活躍出来る転職先は?

    TOEIC900を越えた人物がグローバルな仕事をしたい場合、オススメな転職先の業界や企業を教えて下さい。 日本は市場規模が縮小するから企業の海外進出がめちゃくちゃ盛んなのに、完全にドメスティックな企業で働いているためグローバルで戦えるスキルが身についていません。 英語は少し出来るので、もっと海外でも活躍できる企業を探しています。

専門家に質問してみよう