• ベストアンサー

留学生 日本語の質問です

留学生です。 「日本だけでなく海外でも活躍したい」 というフレーズを簡潔に言いたいのですが、 どのような言い方があるでしょうか。 「国内・海外で活躍したい」「世界で活躍したい」 など思いついたのですが、違和感を感じてしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

《国内外を問わず活躍したい》 が最良の表現でしょう。

ahoyo_mateo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Nebusoku3
回答No.4

世界を股に掛けて活躍したい あるいは 世界を股に掛け、活躍したい あたりでは如何でしょう。 広く飛び回る意味合いがあります。 参考: http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E8%82%A1%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/208252/m0u/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jc/46135/m0u/

ahoyo_mateo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• unagi2
回答No.3

>留学生です。 何人がどの国に留学してるの? >というフレーズを簡潔に言いたいのですが、 「日本語で」? なら 「日本を手始めとしていずれは世界中で活躍したい」 「日本はもとより他国のどこでも力を発揮したい」 「日本のみならず国を問わずに~」 「日本という枠にとらわれる事なくもっと手広く~」 とか。

回答No.2

世界でというより、 「外国で活躍したい」ではいかがでしょう。