• ベストアンサー

海外出張について

2週間後に海外(シンガポール)へ出張します。 初めての海外出張で、国内への出張自体も10回ほどしか経験がありません。 子会社を訪問し、教育をするという内容です。お客さまのところにいくわけではないのですが、緊張しています。海外は一人旅の経験は何度かありますが 仕事で となるとかなりプレッシャーを感じます。いいアドバイスなど できるだけたくさんお願いします。よろしくおねがいします。

  • aio
  • お礼率21% (8/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.2

仕事での海外出張はシンガポール(3回)を含め、数え切れないほど経験しました。 いちばん最初は多少緊張しましたですね。 言葉の問題・国民性の違い・生活習慣などの相違 その他 諸々、最初は戸惑うところも 有ろうかと思いますが、すぐに慣れますよ、余りご心配なさることはありません。 シンガポールは華僑が人口の75%ほどを占めているため、ショッピングに行っても店の 看板は漢字だらけで親近感があります。食事も各国のものが安くて美味しく食べられます。 別名ガーデンシティーとも呼ばれる如く、市内は綺麗で治安も良く、安心して楽しめる町です。 ただ、タバコのポイ捨て、確か2万円(?)位の罰金があったと思います、要注意。 仕事のご成功を願うと共に、公費での海外出張を公私両面で有効に活用されますように!! 必ず、大きな自信が得られるでしょうし、世界を見る目が大きく開かれてくると思います。

aio
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても出張にそなえ、忙しくなりましたがかなり充実した日々をおくっています。 経験者の言葉というのは不思議と安心できます。ありがとうございました。 公私共に(笑)有効に楽しんできます!いえ、真面目にがんばってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyon2285
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

昨日、シンガポールから帰国しました。もちろん業務出張です。 シンガポールは出張先としては、とてもストレスの無い国です。 ご安心を!ただ、言葉がね~?!英語のような、、、慣れないと聞きにくいですよ。シングリッシュなんて言われていますが、何でも郷にいればの精神です。 お客様へ行くのでないなら気楽じゃないですか?同じ会社の方も居るし、 楽しんじゃう気持ちが大切です。それが余裕に繋がり、業務も上手く行くってもんです。(何事も勉強のつもりで) 通りと店の名前を忘れましたが、超有名(その筋で)なローカルレストランで「ペーパーチキン」なるチキンを食べさせてくれます。とても美味しいですよ! 会社の方に聞けばすぐに判る筈です。(予約した方がベター) オープンエアーでタバコも吸えるし!(シンガポールは室内で吸えない) つまらない話が止め処も無くなりそうですので、、、、、。 気をつけて、楽しんで、行ってらして下さい。

aio
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ペーパーチキンは現地の人が食べにつれていってくれるっていってました。 ぜひ楽しんできます。 仕事のメドもついたので、少し余裕がでてきました。 楽しんで、頑張ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての海外出張について

    今度、仕事で初めて中国へ海外出張することになりました。 出張自体が国内を含めて初めてな上、いきなり海外ですのでとても緊張しています。 海外は生涯二度目ですが、その時はただのツアーでしたので、気楽なもんでした。 中国における、基本的なビジネスマナーやタブー、 その他、中国出張や旅行された方からアドバイスや経験談を頂けたら幸いです。 上記の通り、出張事体も初めてですので、空港での注意点等ささいなことでも何なりとご教授頂けると幸いです。

  • 海外出張が多いと国内出張と変わらない感覚ですか?

    海外出張が当たり前の人って、国内出張と同じような感覚で海外出張を捉えているのでしょうか?しょっちゅう行かれる方にお聞きしたいです。 海外出張のとても多い彼とお付き合いしてます。彼は海外事業部で営業をしていて、海外出張から帰ってきて3・4日以内に別の国へ出張、ってこともよくあります。いったん行くと、大体2週間くらいは帰ってきません。もちろん、それぞれの性格があると思うので、一概には言えないと思うのですが、そういう状態が続いてくると、海外出張もちょっと新幹線や飛行機に乗って行く、国内出張と変わらなく感じるようになるのでしょうか? 彼は「行ってきます」の連絡もなく海外出張へ行ってしまうことが多いので、「ちょっとそこまで」くらいの感覚で国際線に乗っているのかな?と不思議になりました。 他のサイトを見たり、海外出張に行く彼を持つ人の話を聞くと、「行ってきます」「ただいま」の連絡くらいはある、とみなさんおっしゃるので、時々、自分はあんまり大事に思われていないのかな?と不安になったりします。もとからマメに連絡してくる人ではないですし、仕事モードに入るとそれ一色になるタイプです(現に今もインドネシアに出張中で、1週間連絡ありません)。海外経験も多く、外国に行くことにストレスを感じないようです。暫く連絡ないな、と思ってると「今◯◯にいるよ」と後から報告されることが多いです。「マメじゃない、仕事人間だ」と思ってはいても、時々、「もうちょっと連絡くれてもいいのに」と欲張りな自分が顔を出します。(今がその時なんですが) 私も仕事で海外に行くことはありますが、それでも年に2・3回なので、やはりしょっちゅう行く彼とは感覚が違うのかな?と思っています。よりよく彼のことを理解したい、理解できれば要らぬ不安もなくなるのでは?と思ったので(出張中は連絡は薄くても、会える時は大事にしてくれてます)、よく海外出張される方のご意見を参考にできれば、と思いました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が変わるんだ。って言われた

    カテゴリー違いならごめんなさい。 気になる彼が先日1週間の海外出張に行ったんですが その前、とても忙しかったらしくメールしても 返事が3日後とかになってました。 (いつもは次の日には連絡くれます。プライベートで繋ぐと分かる サイトにも何日も繋いでない様子でした) 帰ってきた当日は「おみやげリクエスト通りに買えたよ。」って 連絡はあり、後日ご飯でも行こう。と私が誘いました。 それから2~3日後、体調を気遣うメールを送ったのですが 返事が無く(あー。忙しいんだな)と思って放置してる。 って話を友達にしたところ・・・ 「たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が違うのか? メールが来ないのは(私への)興味が薄れたからだ」って 言われました。 でも海外出張場所は初めて訪れる国のようですし出張の準備や 後処理で普段の仕事も後回しにしてるだろうし。。 海外出張と国内出張ってそんなに違いが無いんですか?

  • 長期海外出張の際のお金の工面

    長期(2週間~3週間)で海外出張することが予想されます。(ロンドン、シンガポール、マレーシア) 長期の海外出張をされる方はどのようにキャッシュを工面されていますでしょうか? 今私が考えているのはCitybankのような世界中でATMがある金融機関に口座をを作ることを検討しています。 他に妙案があればご教示いただけますと幸いです。

  • 海外出張でお得な携帯の持ち方を教えてください!

    現在docomoの携帯を法人名義で使っております。 最近海外出張(主に東南アジアで、具体的にはタイ、マレーシア、インドネシア、シンガポールが主で、他には台湾、フィリピンも行きます)が多く、頻度は月に1~2回で、1回の出張は1週間前後です。 現在は3G+GSMの携帯を使っており、発信着信は問題ありません。メールは選択受信にしております。 問題は、料金です。。海外からかけると当然高いですし、着信だけでも料金がかかってしまいます。先月は13万でした。。。ちなみに海外出張するようになる前は3万前後でした。 そこで、アジア用に1台新たに携帯を持とうと思っておりますが、複数の国にまたがって出張するため、どこの国の携帯にしようか悩んでおります。 私のような場合、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシアのどこの国の携帯が便利でしょうか?あるいは、他に何か良い方法がありましたら教えてください! 何卒よろしくお願い致します。

  • ★ NHKの海外旅番組は慰労出張ですか

    NHKの海外旅番組がやたらに多い。 世界遺産を巡るもの・食べ物を紹介するもの・ やたら車やバイクで走り回るもの 色々有ります。 撮影は10人くらいNHK職員がチームをつくって、旅行しますよネ。 誰が考えてもワクワクします。 国内の社会問題を取り上げるとはどちらがしたいかというと、 海外旅番組がしたいですね。 企画書も当然旅番組を考えて出しますよネ。 そんなことで「つるべに乾杯」でロシアに行ったり 「地球ラジオ」で上海やオーストラリアに行ったりします。 特定のひとが何回も行くと職員間の不協和音が増えるので、 地方職員も含め交代で人選する事になります。 ★NHKの視聴料は、NHKを見なくても払わないといけませんネ。 現代社会には不可欠です。  言ってみれば、税金と同じなんです。 ★私にとっては、NHKは 国の報道省 がやっているのと同じ感覚なんです。 早い話、国が、慰労出張にも見える海外旅番組を “私たちが作った旅番組です。どうぞ見てくださいと” と言っているのと同じなんです。 そんなもの見せられて喜んで居られません。 NHKの海外旅番組は慰労出張と思いませんか。  

  • 初めての海外出張(オーストラリア)

    社会人2年目の女性です。よろしくお願いします。 3月の半ばから、10日間オーストラリアに出張します。(国内・海外とも、泊まりの出張は初めてになります。) 海外出張であったほうがいい持ち物、逆にいらない持ち物、心構え、その他アドバイスを頂ければ幸いです。 状況は次の通りです。 ・出張は9泊10日。(ホームステイ6泊、機内泊2泊、ホテル1泊) ・中学生5名、高校生5名の引率として行きます。引率は、わたしと、男性上司(勤続約20年。40代前半)の2名です。 わたしも、男性上司も、今の課での勤続年数は短いです。 ・一人暮らしなので、スーツケースは持っていません。 インターネットのレンタルをするか、実家で借りるかのどちらかを検討しています。 ・途中、現地の人と、オフィシャルな会合があるため、フォーマルな服装(ジャケット+スカート+ブラウスなど)を持参する予定です。 合わせて、服は何着程度持参すればよいか教えてください。ホームステイの間は、私服でも大丈夫とのことです。 ・過去に海外で生活していた経験があるので、英語はある程度喋れます。(電子辞書は持参するつもりです) 初めてのことなので、楽しみな半面、不安・緊張も多くあります。よろしくお願いします。

  • 海外出張の日当減額に関して

    恐れ入りますが、何卒ご回答の程、宜しくお願い 申し上げます。 以前、投稿で似たような質問があったのですが、 このような場合は、どうなるのでしょうか? (背景) 私と同僚の3人(計4人)は、現在中国に長期出張中です。 会社の命を受けて出張しております。 一応、タスクチームとして行っております。 今回、1か月分の精算をしたところ会社の経理部門より 日当が著しく減額されておりました。 出張到着して 1日目~10日目は、80% 11日目~17日目は、60% 17日目~30日目は、50% (100%の日当は、4000円です) このような内容は、会社の海外規定には掲載されて おりません。 また、海外への短期出張者は、今でも1週間出張しても 100%の日当を貰っております。 この件、調査したところ旅費規程(国内出張向き)に 上記のような長期出張者用の規程が掲載されておりました。 しかし、この規程は、国内出張者向きの規程集です。 上記の件で質問致します。 (1) 旅費規程(国内出張)を、海外規程に置き換える場合は   出張者に対して出張間前に説明が必要なのでは?   (2) しかも現在でも海外短期出張者は、日当を100%貰って   います。これは、不当扱いなのでは? (3) また、この件、調べて行く内に総務部が決めたという   より、今回のタスクチームのアドバイザーの一役員   が決めたようです。その後は、総務が認めたと言うこ   とになりますが・・・   いずれにしてもこの件が、決まった時点で説明があるべき   では? 上記(1)(2)(3)の件から、日当を改善出来るような手段は無いで しょうか? 4人とも既にモチベーションは下がっております。 何卒、ご回答の程を、お願い申し上げます。   

  • 初の海外出張、持ち物について教えてください

    再来週から、1人で1週間中国へ出張することになりました。中国語は少しは分かりますが、1人で仕事で海外、やはり不安です。(飛行機にも乗りなれてない私…) 経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。 (1)パソコンを持って行くのですが、機内持ち込み手荷物は1つだけですよね? パソコンを入れてる鞄と、小さな斜めがけカバン(貴重品入ってる) と両方持ち込むのって不可ですか? (2)中国国内線(北京-武漢と武漢-上海に乗ります)に乗るのには、 中国語が良く分からないと厳しいですか? (3)ホテルのチェックインの時間より前にホテルに荷物を預ける もしくはチェックインをしたいのですが、 通常それは受けてもらえますか? (ホテルは4ツ星申請中らしい宛平賓館ってとこです) その他諸々不安は多々あります。 女性一人で中国の顧客周りということで周囲からも心配されています。 特に女性の方で、中国へ1人で出張されたことのある方、 持っていくといいものとか、心得(?)とか、 何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外長期出張の手当てについて

    海外長期滞在の手当ての金額について質問です。 来月から3ヶ月間、中国の東北地区に海外出張となりそうなのですが、 【国内長期出張】 宿:会社持ち、日当:2000円、食事手当て:1600円 その他:4週間に1度、帰省を希望する場合は交通費15000円支給。 【海外長期出張】 宿:会社持ち、日当:3200円(40ドル※1ドル80円計算)、食事手当て:なし その他:土日も日当は支給。      日当は地域による金額差あり(欧州諸国やアメリカは60ドルなど)。 現状、1ヶ月の合計金額を考えると海外長期出張の方が手当ての額が少ないです。 日当3680円になるという噂もありますが、その場合でも、国内出張とほぼ同じ額の手当てです。 帰省費などのその他手当てが無いことや、言葉が通じないこと、家族や友人に会えないことなどのメンタル的な面を考えると、海外長期出張がいろいろな面で損な気がしてなりません。 海外長期出張の手当ての金額は、これで妥当なのでしょうか? 海外出張は会社設立後一度もなかったため、海外出張社内規定はあるものの、2006年作成から変更されていません。 今後、海外出張する人もいるので、必要があればこのタイミングで社内規定の見直しを総務に打ち上げたいと考えています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう