• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会保険の入社前の手続きについて)

社会保険の入社前の手続きについて

answer_kunの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

社会保険の加入手続きについては、一般的には入社日から5日以内に行われることが求められていますが、実際には個人事情によって手続きが遅れる場合もあります。 入社前に手続きを行うことは基本的にはできませんが、業務Aに応募している場合には、派遣会社側が社会保険加入手続きを進めるために、一部の個人情報を提出することが必要です。 ただし、業務Aでの就労が確定していない段階では、社会保険加入手続きは行われないため、費用が発生することはありません。 業務Bの選考結果次第で、業務Aを辞退する場合には、派遣会社にご迷惑をおかけすることになりますが、社会保険加入手続きが行われていないので、費用が発生することはありません。 ただし、派遣会社の担当者から急ぎ早に情報を提出するように求められている場合には、できるだけ早く対応することをお勧めします。あくまでも仮に業務Aでの就労が決定した場合に備えた措置であり、業務Bの選考結果が出たら、すぐに派遣会社に報告することで、迷惑を最小限に抑えることができるのかなと...

aboji999
質問者

お礼

こんなお時間に、大変にご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険加入について

    社会保険加入について 4月21日~派遣会社に登録し、就業開始しました。 本当は良くないのですが、社会保険等は、契約更新の3ヶ月経過後に入ろうと思い、(すぐ辞めてしまうかもという不安があったからです。)8月に入ってすぐの今日、派遣会社の厚生係に連絡をし、加入手続きをしてもらおうとしました。 (年金も3ヶ月未払いのことは、承知の上です。) 母も同じ派遣会社に登録しており、母も最初の3ヶ月間くらいは、社会保険に加入しないでいました。 4ヶ月目だか5ヶ月~加入し、その月から支払いを開始したと聞いていたので、私もそうだと思っていました。 が、今日私が手続き依頼をしようとしたら、4月~の未払いの分もまとめて請求すると言われました。 母のことを話し、なぜ母は払ってないのに、私は払うのか?と聞いたら、 「1年以上前のことなので、行政の指示が今よりゆるかったからです。」と言われました。 とても4か月分を一括で請求されたら困るし、(私がすぐ加入しなかったのもいけないと思いますが...)その間は病院などにも行ってないし、納得がいきません。 「じゃあ、個人的に国民健康保険に加入するので、厚生保険は入りません。」と言ったところ、 「契約してる企業さん(私が派遣されている会社)での条件で、社会保険に入ることが決められてるので無理です」と言われました。 そんな条件は聞いてなかったし、強制加入させるなら、派遣会社側から私にもっと催促するべきだったとも思います。 ちなみに、派遣会社からは就業を始めてすぐに、一回だけ加入手続きの用紙が届いたのみです。 きちんと加入せずにいた私にも非があるかもしれませんが、派遣会社側に非はないのでしょうか? そして、このまま社会保険に加入せずに、個人的に国民健康保険に加入することは可能ですか? (派遣会社側は、本人が書類で手続きをしない限りは、社会保険に加入させることが出来ない、と言っているので) 無知ですみませんが、回答お願いします。

  • 社会保険、自分で手続きするものなのですか?

    25日から派遣で働くことになりました。 25日から社会保険に加入させてくれるそうです。 (今は、国民年金・国民健康保険に加入しています) そこで届出書?のようなものを書かされました。 ただその後に「年金などの窓口で社会保険の手続きをしてください」と言われました。 前の会社では、社会保険などの手続きは会社がしてくれて、保険証も会社からもらえました。 自分で手続きするものなのですか? 25日から働く&社会保険に入るという証明の書類は何ひとつないのですが、そのまま何も持たずに窓口に行って手続きをしてくれるものなのでしょうか? 25日からということで、行くとすれば平日の休みは明日しかないのでよく分からず困っています。 もし手続きをしにいかなかったら保険には入れないのでしょうか? また、6月分の国民年金をすでに振り込んでしまったのですが、明日窓口にいえば、すぐ返してもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入社前の雇用保険、年金加入手続き

    2月から入社する会社に先日待遇面の詳細を聞きに行きました。その時に前の会社で受け取った雇用保険被保険者証の番号と年金手帳の番号を入社前に電話で教えてほしいと言われました。入社前に加入手続きを済ませたいからとのことで。 今までは実際に入社してから被保険者証と年金手帳を会社に渡して手続きをしてもらってましたが、入社前に番号教えてくれれば先に手続きしますというのは初めてです。まだ入社してもいないのにせっかちだなと思いましたが、他の会社でもこういうことありますか? ただ単に月初が忙しいから今のうちに手続きを済ませたいのか、それとも内定辞退を防ぐためかな???と思ったり・・・

  • 社会保険加入手続き

    私は年明けより、ある会社の総務で働く予定になっています。 現在はその会社で派遣社員として働いています。 時間を見て、総務業務もしています。 もともと総務担当がいないため、手探りで始めているのですが、 社会保険手続きでお聞きしたいことがあります。 うる覚えなのですが、社会保険・雇用保険加入手続きを する際に社会保険事務所や職安に行く人の身分証明書を 提示するようになっていたと思います。 これは手続きする会社の社員かどうかを確認するため・・と 読んだのですが、もう実施されているのでしょうか? 今は派遣社員なので私が社会保険・雇用保険の加入手続きを できないかもしれないと思いました。 解る方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 社会保険について

    初めて稼動することになった派遣会社で出社手続きの際に社会保険の加入手続きを行いましたが、 仕事初日から嫌がらせにあった為、営業に相談して3日で業務を終了し、数日後、派遣会社へ行き 業務の解約届出書(終了?)の手続きを行いました。 体調を崩したので実家へ帰ろうと考えていますが、解約手続きを行って4日目にその派遣会社から 社会保険加入手続き完了通知書が届き、保険証と雇用保険証が入っていました。 この派遣会社での仕事は考えていないので、社会保険の切り替えはせずに国民年金のままでいたい のですが手続きをしてしまった以上無理なのでしょうか。 実家へ帰ったら正社員で仕事を探そうと思っているので短期間で業務を終了したことが気になります。

  • 入社時の社会保険、労働保険の手続きの疑問、教えてください!

    前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。 しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。 それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか? もし提出しなければ何か問題があるのですか? あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか? 実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社会保険

    社会保険を6月1日から加入しますと派遣会社からいわれましたが、まだ書類手続きをしてません もし本日退社した場合社会保険は加入した常態になりますか?

  • 社員入社の手続きについて(社会保険)

    人事関係の事務をすることになり、取り急ぎのことがあるので わかるかたお教え願います。 12月1日付けで社員1名、契約社員2名、 パートアルバイト5名が入社になります。 全員、社会保険加入対象者です。 実は別の会社より当社へ入社される方々です。 社会保険の手続きとして *健康保険・厚生年金被保険者資格取得届 *雇用保険被保険者資格取得届 を作成して手続きをしなくてはならないと思います。 健康保険・厚生年金の資格取得手続きの提出は資格取得から 5日以内となっていますよね。 これは12月1日付け入社なら12月6日までに 所轄の社会保険事務所にて手続きを行わなくては ならないのでしょうか。 前の会社の資格喪失手続きが5日以内に行われて 当社で5日以内に手続きというと日程的にタイトな感じがします。 この5日間で前の会社から年金手帳などを返却してもらい (もっている人もいるでしょうが) 資格喪失の手続きが完了したことを確認してから 資格取得の手続きを行うという解釈でいいのでしょうか? 教えてください。

  • 会社が変わる際(転職)の社会保険について

    宜しくお願い致します。 現在派遣社員として就業していますが、4月1日から他の会社で正社員として働きます。 月末に所属している保険が重要になると思いますが、どのようにすれば、効率的な社会保険の 移行ができますでしょうか。 現在の派遣会社に月末まで所属させて頂き、4月に入って離職票や雇用保険加入者証の手続き の開始となると、次の正社員で入社する会社に迷惑がかかるでしょうか。 ですが、月末の数日前を退職日とすると、一旦国民保険や国民年金に切り替え、その後、新し い会社で社会保険に加入、そして国保等を脱退すると思いましたが、この国保や国民年金の 手続きをしないでいると、問題ですよね。 他県に引越しとなりますので、元の県に戻り手続きとなると、大変だと考えました。 月末まで現在の派遣会社へ所属させて頂く方が賢いでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会保険の手続き

    昨日は雇用保険の加入でお世話になりましたが、今度は社会保険の加入についてです。 登記が終わったばかりの会社で、社長も社会保険の事などなにもご存じありません。 gooで社会保険は法人なら強制加入と教えていただきましたが、 1・どうやれば加入できるのでしょうか? 社会保険で検索してHPを見たのですが、どこにも電話番号がないのです。 入社時に、「経理に関しては専門の会社にお願いしてあるから、出金伝票だけ頼む」と言われました。 おそらく会計事務所だと思うのですが、この場合 2・社会保険や雇用保険の手続きもやってもらえないのでしょうか? それともこれは総務の代行会社になるのでしょうか?