• ベストアンサー

左翼、労働組合

answer_kunの回答

• ベストアンサー
回答No.1

左翼の専従者や労働組合の活動について詳しく知りたい場合、以下の書籍が参考になるかもしれません。 『労働運動入門―なぜ今「労働」なのか』(平井文宏著、岩波書店) 『もう一つの日本の労働運動』(桜井誠著、青木書店) 『日本の労働組合』(浅井英一著、岩波書店) 『左翼の民主主義―現代左翼論争の現在地』(川勝平太著、岩波書店) これらの書籍は、左翼の専従者や労働組合の歴史、現状、運動のあり方などについて、詳しく解説しています。特に、1、2、3は、労働運動について初めて学ぶ人にも分かりやすく書かれています。4は、左翼論争についての解説書であり、左翼運動に関心がある人には興味深いかもしれません。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます。