• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:感情がぐちゃぐちゃでどうしようもない)

感情がぐちゃぐちゃでどうしようもない

このQ&Aのポイント
  • 先ほどの言い争いで感情がぐちゃぐちゃになってしまいました。
  • 私の頑固さが原因で姉との関係が悪化してしまいました。
  • 心の整理方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.1

お姉さんから明後日に出してと言われたのなら、洗うのは、お姉さんなら、「じゃあ、明後日に出すね。お願いね。」で、おしまいな話だと 思います。 自虐的な行為を見せられた方は、嫌な気持ちになります。これからは そういう行為は止めましょう。お姉さんには「ごめんね。」で、いいと思います。それで、もう、お仕舞にして気持ちを切り替えましょう。 あなたも痛いでしょうし、お姉さんも悲しい気持ちになるから、今後は 自分を傷つけるようなことは、止めましょう。 駄目なんてことは、ないですから、気持ちを切り替えて明日の仕事、頑張りましょう。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自傷行為、なかなか治らないですが、自分でも治してみようと色々考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

う~ん、まさか、37才だとは思わなかった。 てっきり、小学生の質問かと▪▪▪ もう、遅いけど寝て起きれば全部解決してますよ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1143)
回答No.2

《欠陥人間》ではないでしょうが……独りで暮らしている 場合には《自分の考えを曲げるのが嫌》といったスタンスでも 宜しいのですが、どなたかとの共生 or 共同生活では、 フレキシブルなスタンスや、最良の妥協点を見つけ出すスキルが 大事なんですけどね。 良好な人間関係を構築できない人は、 何らかのコンフリクトを抱え込んでいる 傾向があるのですが……自身で、 コンフリクト・マネージメントが不可能なようでしたら、 とりあえず、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院で相談してみることを、 お勧めしたいです。 《自分の考えを曲げるのが嫌》のスタンスは立派なのですが、畢竟、 自己防衛ですので……ある種の 頑固さよりも、フレキシブルの方が怡しく 暮らせますので、トータルで、検討してみませんか。 TPO に応じて使い分けるのが賢明なスタンスなのでは ないでしょうか。 [頭を殴打するのは止めませんか。衝撃が 蓄積されることで、脳髄に何らかの悪影響が生じる 可能性があるからなのですが……激しい衝撃ですと 外傷性脳内血種やくも膜下出血になる可能性がありますので、 どうしても行いたいのであれば、玩具屋さんで販売されている ビニール玩具ハンマーで叩くようにしませんか。 〈サッカーのヘディングが、記憶力の低下や脳の機能障害を 招来させるという研究結果が知られています〉] コンフリクト・マネージメントと並行的に、 お勧めしたいのが、ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、考えることです。 余計なことばかり書きましたので、 伝わらないでしょうが……ここまで 読んでくださって、Vy Tks!!

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンフリクトマネジメント、色々考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校面接

    こんばんは。 私は明後日に高校の面接を控えているのですが、志望理由がいまだに自分の中で整理できていません; 一応頭で文は構成されているのですが、何だかこれでは駄目な気がして…。 定時制の学校なんですけれど、どんな事を言ったら良いでしょうか? どなたかアドバイスを頂けると助かります。 お願いします!

  • 「恋愛感情はない」とふられてしまいました。

    4ヵ月付き合った彼に「恋愛感情は今はない」とフラれてしまいました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 事の発端は、近頃彼の心が離れている気がする不安を彼に打ち明けたことです。 始め彼ははぐらかせていましたが、私の真剣な話という言葉に向き合ってくれました。 そこでは、もちろん、彼の気持ちを聞き、私にいけないことがあるなら直したい、歩み寄り絆を強めたいという想いでの話し合いのつもりでした。 ですが、彼に「結婚願望があるか」「強いか」尋ねられ、私は「あると思う。強いというか、私は彼との間にそういう話がでればもちろんしたい。でも、一番は他の誰でもない彼と一緒にいたい」と伝えましたが彼からは「卑怯だけど、一度結婚したことがあるから結婚できない。このまま付き合いを続けることはできるけど、今できてることもできなくなると思うし、さみしい想いをさせたままになると思う」と言われてしまいました。 その日は、私が状況を受け入れるどころか飲み込めず、また1週間後に会うことになりましたが、私の気持ちも頭も整理がつかずメールしました。 内容は、彼が私の不安を受け止め想いを話してくれたことへの感謝、私の気持ち(別れたくない旨)、それから彼の気持ちを教えてほしいことを伝えました。 その返事は、 ・もちろん嫌いではないけど、恋愛感情は今はない ・何でそうなってしまったか具体的にはわからない ・結婚しても上手くいかないのかなと思ったら、私がさみしい気持ちでいるのを知っていながらだんだん優しくできなくなっていたからもう一緒にいるべきではないと思った ・悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけじゃないから、酷なことを言えばどうしようもない ・感謝と気持ちを受け止めれなくてごめん でした。 本音は別れたくないですし、すがりたいです。 ですが、「若かったら、こんなに悩まなかったし、急いで決断することもなかったかもしれない」という大好きな彼のことを想うと、また彼の中では完全に終わってしまっていると伝わったため、もう今私にできることは、彼から離れることしかないのかなと思います。 彼は悪いところはないと言ってくれていますが、彼に甘えすぎて疲れさせてしまったんだとも思います。 私はただただ彼と一緒にいるだけで安心できて、心があたたかくて幸せでした。 なのに、そうした気持ちを癒しを彼に感じさせてあげれなかった自分をとても憎く思います。 短い恋愛ですが、せめて、最高のお別れができたらと思います。 情けないですがアドバイスいただきたく、お願いします。 また気持ちが揺れる今励ましをいただけたらと思います。

  • 使ったティッシュはどうすればいい?

    誰しも経験するかもしれないことについて質問です。 私は外出中、使ったティッシュをズボンのポケットにしまう癖があります。 それを帰宅後に捨てるのを忘れて洗濯に出し、度々洗っている最中に洗濯槽がティッシュまみれになってしまいます。 姉は帰ったら捨てろと言いますが、常に意識することはなかなか難しいです。(冷静になれず、そういう発想に至る私がバカでしょうか?) 何か良い解決策はありますか? 33歳にもなってこういう質問をするのはどうかと思いますが、一言でも良いのでアドバイスお願いします。

  • ジーパンの洗濯

    こんにちは。 題名どおりなのですが、ジーパンなどのデニム生地の洗濯って皆さんどのようにしていますか? 普通に洗濯すると色落ちかなりしますよね(たとえ水洗いだけでも)。その色落ちを楽しむというのもあると思いますが、自分は今の色を落としたくないのです。 毎回洗うようなものではないと思いますが、洗わないわけにもいきません(においとか・・)。 自分はドライクリーニングをクリーニング屋にだして洗濯しているのですが・・。 自宅で洗濯したら、ある程度の色落ちは仕方ないのかなあ? なにかアドバイスお願いします。

  • 頭がカーっとなっている人に

    こんにちは。  今日は姉の話です。 私は19歳で、姉は29歳です。  そんな姉は、私によく怒鳴ります。 姉の楽しみにしていたビデオを撮り忘れた!等、完璧に私に非があることなら、土下座して謝る気にもなりますが、謝っても、どうにもならないことがシバシバです。  11月、県外の紅葉を見ようと計画を立てました。しかし、家族7人の予定がなかなか合いません。話し合った結果、私だけがバイトが入っている日に決定しました。バイト先には「休日に休みを貰うかも」と言ってあるので、問題なく休めます。しかし私の「あ、その日バイトや。」の一言が、姉の逆鱗に触れた様なのです。 「どうせ最初から休みをとる気なんてなかった!」 と言われたので「休むよ!」と言えば、 「休まなくて良い!来たくなければ来なくていい!どうせ、私が悪者になるんだから!!」 そこまで私が行くのが嫌なのかと「じゃあ、留守番しているよ」と言えば 「あんたが来なければ、旅行する訳がない!お父さんが可愛そうだと思わないの!」 何と言っていいのか分からず、何を言わずにいると 「ムカツク!!あんたはいつもムカツク!!」と大声で怒鳴られました。姉が車の運転をしている時です。 これが家なら、姉はドアをピシャーン!と閉め、自分の部屋の家具を滅茶苦茶にしているところです。  頭がカーッとなる時は、私にもあります。でもカーッとなってしまった姉に、どう接したら良いのか分かりません。 姉は数年前、軽いを鬱だと診断を受けました。薬を貰って飲んでいたみたいです。 私が姉に出来ることはなんでしょうか?姉の逆鱗に触れないよう、腫れ物みたいに扱うことでしょうか。 そして、明日、一緒にホテルのランチを食べ様と思っていたのですが「奢るから一緒に食べよ」なんて言われたら、益々怒ってしまうでしょうか?

  • ついやってしまうクセ

    頭を触るクセ、髪をいじるクセ、いろいろありますが、 自分には、頬から耳のあたりをいじるというクセがあります。 高校に入ってしばらくしてから、 気付くと無意識に触っているようになりました。 このようなクセがあるという人は、個人的に、ですが、 甘えや退避行動が見られる人に多いような気がするのですが、どうでしょうか。 ちなみに自分は、 やろうやろうと思ってもそれが自分にしか影響しないとなると 何でも先延ばしにしてズルズル・・・というのが多いです…。 掃除や洗濯(まぁ良いやで自炊もせず)果ては寝る時間まで。 何故こういう、あまりよろしくないと分かっていても、クセは出てしまうのでしょうか? また、大袈裟な言い方ですが、 もしも、このようなクセが出てしまう背景みたいなものがあるとしたら、 どういうことが考えられるんでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 学校に行きたくなくなってしまいました

    今日で冬休みが終わって、明日から学校です。 でも、行きたくありません。 明日と明後日は、課題テストのようなものがあります。 私が通っている高校は進学校で、はっきり言って私はもう、勉強についていけません。 明日と明後日のテストは冬休みの課題から出題されるのですが、私はまだ終わらせていません。 終わらせた教科でさえ、内容が頭に入っているかどうか・・・。テストが不安です。でも勉強したくない。。 学校で人と話したりするのも、めんどくさいです。 ・・と、いろいろ考えたりしているうちに、学校に行きたくなくなってしまいました。 本当に行きたくないです・・・・。 でも、行かないわけにはいきません。テストだし・・。 赤点かもしれないけど・・。 皆さん、こういう気持ちになったときどうしていましたか? どうしたらこの憂鬱な気持ちを消せるんでしょうか? なんかもう、苦しいです・・・。 ごめんなさい。私は甘えてるのかもしれません。 ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 他人のクルマを強制的に停めるとどういう罪ですか。

    走るのが遅いとか抜かれたとか、どうでもいいようなことで腹立てて逆上して他人のクルマを強制的に停めさせる行為はどういう罪になるのですか。 それとも腹の立つ気に食わないクルマは停めさせて文句言う行為は自由なのですか。 停めさせたうえ走るのが遅いとか抜いたとか因縁つける行為は罪になるのですか。 女に抜かれたのが悔しいとわざわざクルマ停めさせて運転していた女に土下座させるのはどういう罪になるのですか。 因縁つけるだけと土下座させるのは同じ罪なのですか。 何故、走るのが遅いとか抜かれただけで他人に因縁や文句付けるのですか。 道路は自分だけのモノと思い込み全て俺様に従わなければいけないと思ってる頭のおかしい異常者 だからですか。たいしたこと無い癖に自分が一番偉いと思い込んでる哀れな奴だからですか。 自分の思い通りにならないと我慢出来ないからですか。

  • 男子高校生、丸顔 (ベリー)ショートで似合う髪形を探しています

    明日か明後日のうちに理容室に行き、髪を切ってこようかと考えています。どんな髪型にするか迷っているのでアドバイスを頂けたら幸いです(できれば、オススメの髪型の画像のURL・髪型が沢山載っているHPなどを添えて下さるとありがたいです)。希望や備考は下記の通りです。 ・当方丸顔で、顔及び頭が大きいです ・高校生なので、先生に目をつけられるような大胆な髪型は避けたいです ・頭の形が良くはないので坊主も避けたいです ・今まではずっとスポーツ刈りだったので、違う髪形が良いです ・全体的に短く、耳にかからないほうが良いです ・襟足部分は特にクセが強いので短いほうが良いです ・恐らく自分の希望からいくとベリーショートなのであまり関係ないかもしれませんが、  現在の髪の長さは全体的に7~10cmくらいあります また、できることなら簡単にセットができるようなものが好ましいです(これは必ず、というわけではありません)。他に何か必要な情報があればお申し付け下さい。長文失礼しました。

  • 姉の下着で自慰をしてしまう自分…

    私は実家で生活していて、姉が一人いるのですが、部屋は別々です。 実は私が高校生の頃から姉の下着でオナニーするようになりました。 ある時干してある洗濯物からふと気が付き、姉のタンスから下着を持ち出してオナニーするようになりました。 最初はその時限りのつもりだったのですが、他の何よりも刺激が強く、癖になってしまい、もう5年近く続けてしまっています。 汚さないようにして、終わったらまた戻すのですが、姉に対する後ろめたい気持ちや罪悪感があっても、下着の感触や香りなどが忘れられずに繰り返してしまうのです。幸いにしていままで見つかってはいないと思います。 やめようと思っても、すぐそこに姉の下着があると思うと、どうしても手を出してしまいます。 いままで姉とは仲良く過ごして来たと思います。でも、こんな弟の姿を知ったら、姉は悲しみますよね… どうかアドバイスをお願いします。