• ベストアンサー

ヒトの爪も鋭くなる?

1,ヒトの爪ですが、切らないと野獣のように鋭くなり、木登りや攻撃に使えるようになるのですか? 2, 鋭くならないとしたら、なぜ鋭くならなくなったのですか?道具を持つようになってからですか?なぜそれ(爪の形)は遺伝するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.5

1,ヒトの爪ですが、切らないと野獣のように鋭くなり、木登りや攻撃に使えるようになるのですか?……ならないと思います。木登りが上手なくてもよいように、そして攻撃をしなくてもよいように進化してしまっているからだと思います。人が樹上生活をしているころ、木から降りて草原で暮らし始めた頃は、野獣から逃げるために、サバンナの中にある樹木に登って難を逃れるために「木登り」の術というのは重要だったと想像します。しかし、ライオンやチーターのように、獲物を捕らえるために「速く走る必要もなかった」し、「爪を鋭くする」必要もなかったということだと思います。 ウマは競馬という競技がありますが、早く走れるように、ひづめ(爪の変化したもの)をひとつにするように進化しました。最初の馬の仲間(ヒラコテリウム属)は、小型で5本指だったそうです。 2, 鋭くならないとしたら、なぜ鋭くならなくなったのですか?……人の進化の歴史で大きな出来事の一つは、「直立二足歩行」だと思いますが、その段階で、手は「ものを掴む」ことに便利なるように進化したようです。指先の骨は非常にひ弱で、現在でもものを掴むのに十分には適していないようです。むしろ「爪」のほうが重要な役割を果たしているようです。足の爪は、「速く走る」ことよりも、「持続的に歩く」ことに重点を置いたようですね。それによって「エサを探すことに少しでも有利に働くように」進化したのだと思いますが、その持続性、耐久性の強さによって、出アフリカを果たし、地球全体に広がっていきました。 「掴む」ということは、大きなもの、重たいものを掴むだけでなく、小さな針を左手に持って、右手に細い糸を持って、細いアリアナに糸を通すというようなことにも発揮されます。 道具を持つようになってからですか?……それ以前だと思いますね。道具は、石器として約200万年くらい前のことのようですが、人類の誕生は、約700万年前のようです。 なぜそれ(爪の形)は遺伝するのですか?……長い進化の歴史に関係することですから、私にもよくわかりませんが、「遺伝形質」のうち、生きていくのに都合よく進化したもの、生きていくのに都合の良い形質を持っているものが、「生き残る確率が高くなる」、そして「持っている遺伝形質をより進化させて、子孫に伝えていった」ということだと思います。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

仮に鋭くなって武器として使える形状になったとします。しかし爪が指に張り付いている長さはほんの数センチです。 もし爪先が刺さったり引っかかればテコの原理で爪が指に張り付いている部分にものすごい力がかかります。結果、「生爪が剥がれる」という状態になるでしょう・笑。 猫や犬の爪は、意外に短いです。熊なんかもそうですね。指から伸びた時点でもう尖っています。 なお、ニホンザルもゴリラもオラウータンも人間のような手をしています。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

1番、 逆だと思います、 切らないと鋭くはなりません 鋭くするには人間の場合は 加工が必要です、 古くは暗殺とかにも 爪は使われましたが その、何かを引っ掛ける 程度には出来ますが あまり攻撃とかには 向いてませんね。 2番、 何故、元の形状が鋭くないのか? ま、簡単に言えば 祖先から爪単体で使用されなかった からですね、 もしかしたら、人間も 木登り生活を数万年単位で 続けたら変化はするかも しなければ、爪も小さくなります。 とりあえずは爪も最低な 範囲で使いますから それが遺伝されると 言う事になりますよ。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.3

ヒトの爪に関する質問 Q1, 切らないとどうなるのか? Q2, 鋭くならないとしたら、なぜ? Q3.爪の形は遺伝するのか? A1.切らないと、ヤギの角のようにカールしながら伸び続ける。  生まれて一度も爪を切ったことが無い老人の写真。  探せば、見つかる筈です。 A2.鋭くならないのは、爪の先端は物にこすれて摩耗するため。 A3.当然のこと、爪の形は遺伝する。

回答No.2

そのまま研ぎもせず磨きもせず、伸ばしたままですと、爪が厚くなったり、うねったりします。 長すぎて日常生活が難しいそうです。 過去にギネスブックにて世界一爪の長い人の爪を見たことがありますが、先は鋭いというよりも丸まっていますね。 角質が詰まっているような感じです。 女性のは手入れされているのか普通の厚さっぽかったです。 動物だって爪を研がないと厚くなります。 猫などは研ぐことで鞘状に爪が取れ、鋭くなります。 高齢や病気で爪を研がないと鞘が厚く丸くなりますね。 酷いと肉球にくい込みます。 そうなっちゃうと手術ですので、そうなる前に爪切りをしてあげます。 うさぎだとそのまま伸びると移動の際に折れて可哀想なことに… 犬も爪が伸びすぎるとそのまま神経も血管も伸びるそうなので手術が必要になるのだとか。 定期的に切って貰わないといけないそうです。 他の野生動物は基本的に外で暮らしているので、動いたりしていると自然と削れるようです。 名探偵コナンにて爪を爪ヤスリで鋭く加工して、犯行が終わったら爪切りで切って凶器を処分…というトリックがありました。 人を〇するほど爪に強度があるかどうか不明ですが、一時期、爪切りの仕上げに爪を研ぎ磨いてピカピカにしたことがありますが、自分の爪で手のひらを怪我したことがあるので、ほどほどにしています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6247/18624)
回答No.1

1 人の爪は薄いので 鋭く削っても 木登りや攻撃には不向きですね。 2 二本足で立ち 手で道具を使ったり いろいろな細かい作業をするようになると 爪よりも指の腹のほうが便利になったからでしょう。 パソコンのキーボードを使うのも爪ではなく指の腹のほうを使っています。 爪の形が遺伝するのは その遺伝子を持っているからです。

関連するQ&A

  • 爪の形

    自分の爪は縦が短く横の方が広い形をしてます。 親、兄弟も同じような爪なんですけどこれって長い人と短い人がいるのはやっぱり遺伝でなるんでしょうか?

  • 爪の形

    多くの人の爪は、先が丸まった形であると思います。 試しに、5mm程度伸ばして、爪の先を直線に削ってみました。 でも、しばらく放置していると、元の先の丸まった形に成長していきます。 直線に削ったままの形で伸びては行きません。 これはなぜですか? 身体(遺伝子?)の中に、そうさせる何かが作用してるのかと思いますが、いったいどういう仕組みで、どういう理由があるのでしょう? ふと爪を見て思った疑問ですので、他の部位を引き合いに出して 睫毛も伸びっぱなしじゃない。。。とか 傷も元にもどるから・・・ とか。 そういうことは理解できないと思います。 爪のことだけでお教えいただけたらと思います。 「爪はどうして丸まった形になろうとするのか・・・・」 よろしくお願いいたします。

  • 爪のさかむけ。

    私も夫も、ツメが貝爪です。 根元は狭く、指先に向けて広がる台形型の爪で 爪のサイドがいつも「さかむけ」のようになってしまいます。 爪切りはやめ、やすりで爪の形を整えるようにしていますが サイドはなかなかうまくいきません。 技術・道具ともにアドバイスがほしいです。 是非教えてください!

  • 手の爪の形について質問です。

    手の爪の形について質問です。 爪の形が両親ではなく、祖父母などに似ている方はいらっしゃいますか? 隔世遺伝と言えば良いのでしょうか。 私の場合、両親は爪の形がきれいではありませんが、父方の祖母に似て 女らしい爪の形です。 下らない質問で恐縮ですが、ご回答お待ちしています。

  • 爪の形は遺伝すると言いますが?

    我が家は夫婦ともに、手の爪が平爪(横に広く縦に短い)なのですが、 二人の娘は縦爪(女爪)です。 爪の形は遺伝すると言われますが、うちはしていないです。 皆さんのご家族はどうですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 昔の人はどうやって手足の爪を切っていたのでしょうか?

    爪切りもはさみもない時代に、どんな道具を使って爪を切ったのでしょう?特に足の爪は硬いのでどうやって切ったのか不思議に思っていました。教えてください。

  • 手指の癖爪-爪の形-(ワシ爪&丸爪)のケアの仕方。

    男、30代です。 特に最近気になる様になったのですが、手の爪の形 が良くありません。普通一般の方は、縦長の爪が主流の 様な気がします。私は、上が高ぼっていて丸く横広で、爪を 伸ばすと直ぐに下に下がって行く(真っ直ぐ伸びない、ワシ爪)と言う 癖爪で、見栄えも汚く困っています。足の爪はそこまで酷く ないのですが、若干丸いです。 手の指を正面から見ると、まるで「ハマグリ」の様で 汚らしく、吐き気さえします。 普段は普通の爪切りで切り、磨いでいますが切れば 当然気にならなくなりますが、爪や髭は細胞分裂が 盛んに行われている部分なので、直ぐに伸びます。 矯正等あるのだったら、綺麗にしてみたいですが 遺伝的な物もあるだろうし、価格も高いと困ります。 後、遺伝と言いましたが、親や兄弟は綺麗な爪なのです。 こんな爪でも綺麗に見せられる技、切り方、爪切り器具 等ありましたら、お教え願いたいです。 男女問わず、若しくは同じ悩みの方のアドバイスでも 構いません。

  • 爪の硬さについて

    20代の女です。爪の硬さについてなのですが、私の指の爪はやわらかく、特に中指の爪がしょっちゅう2枚爪の状態になって薄くなったり折れやすくなってしまいます。マニキュアなどがいけないのかなと思い、ここ1年程していないのですが一向に爪が良くなりません。爪の硬さは遺伝なのでしょうか?親は私ほど軟らかくはないのですが、妹も私と同じ様な状態です。 爪を硬くする事ができる食べ物やアドバイスなどご存知の方回答宜しくお願い致します。

  • 子供の爪の形と夫のことで

    現在中学生の女の子がいますが、その子の「手の爪の形」は縦に長い縦爪です。 私たち夫婦は、二人とも丸く正方形に近い爪をしています。 夫は、「爪の形は親子で似るはずなのに何で似ていないんだろう?」と最近やたら気にするようになりました。(何かの記事を見たらしいです) 一旦、気になりだすと中々収まりません。 すごく神経質な性格で、今までも同じようなことがありました。 (遺伝的なことで) しかし、私を疑っている訳ではなく、もちろん私にもやましいところは一切ありません。 私が「隔世遺伝じゃないの?」と言っても納得しきれない様子です。 本人も分かっているのに、考えることをやめられなくて、「強迫性障害」かもしれません。 皆さんの中で、私たちと同じように ご夫婦(又はご両親)が丸い爪なのに、お子さん(又はご本人)が縦爪の方はいらっしゃいませんか? ともかく他にもそういったご家族がいらしゃれば、夫も納得すると思います。 よろしくお願いいたします!

  • 11ヶ月の娘の爪が変形してます。

    手の爪は変形してませんが、 足の爪がボコボコしていたり、爪の端(横側)の一部が分厚かったり…。 栄養が偏っているのでしょうか? 私の足の爪は割とでかく普通の形です。 旦那の足の爪は小さく特に小指の爪はチョンと乗っかっているような感じです。 旦那の爪の形が遺伝したのならまあ、いいとして 栄養の事でそうなるのならちょっと心配です。 現在1日3回の離乳食ですが食べる量がちょっと少ないかな~とも思います。 皆様のお子様はどうなのでしょうか?回答お願いします。