• 締切済み

爪の形

多くの人の爪は、先が丸まった形であると思います。 試しに、5mm程度伸ばして、爪の先を直線に削ってみました。 でも、しばらく放置していると、元の先の丸まった形に成長していきます。 直線に削ったままの形で伸びては行きません。 これはなぜですか? 身体(遺伝子?)の中に、そうさせる何かが作用してるのかと思いますが、いったいどういう仕組みで、どういう理由があるのでしょう? ふと爪を見て思った疑問ですので、他の部位を引き合いに出して 睫毛も伸びっぱなしじゃない。。。とか 傷も元にもどるから・・・ とか。 そういうことは理解できないと思います。 爪のことだけでお教えいただけたらと思います。 「爪はどうして丸まった形になろうとするのか・・・・」 よろしくお願いいたします。

noname#91472
noname#91472

みんなの回答

• tunertune
回答No.1

角が削れるからではないでしょうか。