• 締切済み

爪の形

多くの人の爪は、先が丸まった形であると思います。 試しに、5mm程度伸ばして、爪の先を直線に削ってみました。 でも、しばらく放置していると、元の先の丸まった形に成長していきます。 直線に削ったままの形で伸びては行きません。 これはなぜですか? 身体(遺伝子?)の中に、そうさせる何かが作用してるのかと思いますが、いったいどういう仕組みで、どういう理由があるのでしょう? ふと爪を見て思った疑問ですので、他の部位を引き合いに出して 睫毛も伸びっぱなしじゃない。。。とか 傷も元にもどるから・・・ とか。 そういうことは理解できないと思います。 爪のことだけでお教えいただけたらと思います。 「爪はどうして丸まった形になろうとするのか・・・・」 よろしくお願いいたします。

noname#91472
noname#91472

みんなの回答

  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.1

角が削れるからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 爪に・・・??

    数ヶ月前、ふと自分の右手薬指の爪を見ると、縦に黒い線が入っているのを確認しました。初めは爪に何かの衝撃があったときに出来た傷だと思っていましたが、今になってもずっと残っています。爪の根元から先まで直線が走っています。これって何なんでしょうか?ちなみに痛みとかはありません。

  • 爪がヘン!?

    こんにちは。私は中3の女子です。 いつも爪を切っていて思う事があります。 他の人達の爪は指先が丸くなってて、形も綺麗なんですけど、私の爪はなんだかヘンなんです・・・ 爪の先の白い部分がやけに多くて、普通爪先の白い部分と肌色の部分の境界線って丸い曲線っぽくなってますよね? そこが直線になってて、爪の形も四角くなってるんです。 うまく説明できなくて、なんかスッゴイ分かりにくいんですけど(汗)この爪の形って自分で丸く直せるものなんですか?

  • 爪のピンクの部分の形(イエローライン)

    爪の先を強打し、少し剥がれたようで出血したので整形外科にかかりました。 肉ギリギリまで爪を切られて、消毒してもらいました。 爪のピンクの部分の形が汚くなって(イエローラインが後退して)しまいそうで不安です。 イエローラインは元に戻りますか?

  • 手の爪

    お見苦しい写真ですが見ていただけたら幸いです。 3年ほど前から爪にあながあいたり、白い斑点のようなものや縦線の傷がありました。爪の形は元からこのように汚かったです。 それがコンプレックスだったのですが、最近は人差し指のような白い部分が長くなり、シャーペンを持つといたくなってしまいます。 原因がわかる方いらっしゃいませんか。 また、これは医師に相談した方が良いのでしょうか。

  • 足の爪が割れた

    足の親指の爪が少し前から盛り上がった感じがしていました。 先日、盛り上がってる部分から割れて(取れて)しまいました。 現在指の真ん中あたりから先半分ぐらい、爪がない状態です。 その後、爪がない部分の皮膚が盛り上がってきていて、爪が食い込んできています。 爪自体もカーブ(はえてるところから指先に向かって)しています。 これっていわゆる“巻き爪”ってやつですか?(画像とかで見る巻き爪とは形が違います) このままの状態で放置して爪がちゃんとはえますか? また、処置したほうが良かったらその方法も教えて欲しいです。

  • 足の親指の爪が食い込んでしまい悩んでいます。

    まずはじめに、元々、爪が食い込む体質ではありませんでしたし、爪も特別変形したわけでもないです。 きっかけを話すと、一ヶ月前くらいに親指の爪から約1cm離れたところに傷が出来たのが最初です。 小さな傷だったので、「普通の怪我だろう」とほって置いたところ、何故か親指全体の皮がボロボロになり、水ぶくれだらけになってしまいました。(写真で見るとボロボロなのがわかりますね・・・。この現象についてはかなり不可解なのですが、今は落ち着いてきたので置いておきます) その後、しばらく様子を見ると徐々にかさぶたになってきたので、無事に完治するかと思ったのですが、全体的に皮が剥けてしまったために、皮膚が少し柔らかくなっていました。 そして、「しばらくしたら元の皮膚くらいの硬さになるだろう」と再度様子を見ていたところ、写真のように柔らかくなった皮膚に爪が食い込み、出血もしてしまいました。 これは何か特別な対処が必要でしょうか?それとも時間が経てば元に戻りますか? 爪の形が変わったり、変な風に伸びたわけではないと思うんです。 必要な処置を教えていただけると助かります。

  • 爪の線について*

    私には昔から、右手の人差し指に茶色い直線が爪の筋に合わせるような形で一本ピッーっと入っています。 ホクロとか、そういう一種のものかな?アザかな?とも思ったのですが、他の方の質問を見ると急に出てきたり、上にあがってきたり、色が真っ黒だったり... 私のは少し違って、幼いころからずっとあります(現在、わたしは高2です)。 一番、古い記憶だと気付いたのは小2くらいだったでしょうか? その時だけはけっこう不安になったものですが、当時は引っ込み思案な性格だったため親にも言えず、痛みも全くないので、爪の事など忘れてしまいました。 最近になり、友達に「え?この爪どうしたの?」と聞かれ、さらに「なんか爪に線が入ってると何かの病気だっていうよ」と言われたもので、、、、 今まで10年くらい放置していたのですが、今さら不安になってしまいました(TАT 今までも爪に関して何度か聞かれたことはあるのですが「もともとなんだよ。よくわかんないけど」と答えると、「ふーん・・・」みたいな感じで終わっていたので(汗 ちなみに爪の状態は、一番下の甘皮の部分から(根元)から線が入っていて、 爪を横から(?)見るとわかるのですが、表面を削っても内部まで浸透していて薄くなることもありません。爪の裏側にまで線が浸透しています。 (専用のモノがないので、とりあえず)甘皮をお湯で処理したらなんとかなるのでは・・・?と思い、やってみましたが、お湯が悪いのか、爪が悪いのか、全く良くならず(-_-;) (今度はちゃんとプッシャーとオイルを使ってやるつもりです。) 詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m

  • 足の爪が割れた

    昨日、サンダル履きで歩いていたところ、右足の親指を強打し (というか追い越した人に蹴られた。。。) 親指の爪が割れてしまいました。 爪の中央付近から横方向に割れていますが、 中央付近なので、割れた部分から先も、まだ指の肉とくっついてます。 その割れた部分から、強打した直後に少し出血しました。 血は、すぐに止まり、その後は出血していません。 じんじんした痛みはありませんが、 スリッパやパンプスのつま先が、押されると痛い感じです。 (傷を擦るときのような痛みなので、割れた爪が肉を刺激している?) 歩けないような痛みはなく、上から押される時以外は痛みは特にないです。 とりあえずきれいに洗って、マキロンつけて 絆創膏をテーピングのような形で爪と指を固定させています。 他にやっておくべき事はあるでしょうか? お風呂に入ったところ、お湯も石鹸も、しみませんでした。 ペディキュアもついているんですが、しみそうで、落としてません。 落とした方がいいのでしょうか?

  • 黒くなってしまった

    顔の皮を爪で数センチひっかくかたちでとってしまったらちょっと血がでました。数日したらかさぶたができたのですがいじっていて傷がなおったらそこがくろくなってしまいました。そこのくろくなったところがとれないものかと今日傷ができたのと同じように爪でそこの個所をはぎとってしまいしました。これって元の肌色にもどりますかね?なにしたらいいですかね?

  • 爪切り

    切り口を前から見ると、爪の形に湾曲しているものを教えてください(添付画像)。一般の爪切りは、切り口が直線になっていて、使い辛いです。長年使って、切れ味が悪くなったので買い換えたいのですが、どこにも売っていないのです。製造元はBayerと刻印されていますが、おそらくもう存在しないと思います。