爪の線についての不安と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 右手の人差し指の爪の筋に茶色い直線が入っており、不安に感じている。
  • 線は幼い頃から存在し、色や位置が変化することもある。
  • 現在は爪の裏側まで線が浸透しており、お湯での処理では改善されない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪の線について*

私には昔から、右手の人差し指に茶色い直線が爪の筋に合わせるような形で一本ピッーっと入っています。 ホクロとか、そういう一種のものかな?アザかな?とも思ったのですが、他の方の質問を見ると急に出てきたり、上にあがってきたり、色が真っ黒だったり... 私のは少し違って、幼いころからずっとあります(現在、わたしは高2です)。 一番、古い記憶だと気付いたのは小2くらいだったでしょうか? その時だけはけっこう不安になったものですが、当時は引っ込み思案な性格だったため親にも言えず、痛みも全くないので、爪の事など忘れてしまいました。 最近になり、友達に「え?この爪どうしたの?」と聞かれ、さらに「なんか爪に線が入ってると何かの病気だっていうよ」と言われたもので、、、、 今まで10年くらい放置していたのですが、今さら不安になってしまいました(TАT 今までも爪に関して何度か聞かれたことはあるのですが「もともとなんだよ。よくわかんないけど」と答えると、「ふーん・・・」みたいな感じで終わっていたので(汗 ちなみに爪の状態は、一番下の甘皮の部分から(根元)から線が入っていて、 爪を横から(?)見るとわかるのですが、表面を削っても内部まで浸透していて薄くなることもありません。爪の裏側にまで線が浸透しています。 (専用のモノがないので、とりあえず)甘皮をお湯で処理したらなんとかなるのでは・・・?と思い、やってみましたが、お湯が悪いのか、爪が悪いのか、全く良くならず(-_-;) (今度はちゃんとプッシャーとオイルを使ってやるつもりです。) 詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m

noname#157761
noname#157761
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

#1です。 補足に対する回答ってことで。 >病気じゃないと言われ、少しほっとしました☆ >何か重大なことを放って置いてるのでは・・・と不安だったので♪ 爪がスプーンみたいに反り返ったり、肉に食い込んでたり、膿でたりしていたら病気の可能性大ってことで。こちらは、絶対皮膚科にいくこと、放置で悪化するんで。 >おっしゃっている『新しい爪』って『線が入ってない爪』ということでしょうか? >それとも、私の爪を作る器官が何らかの問題を起こしていて、そのために新しい爪も線が付いたまま―『線ができっぱなしの爪』という解釈でいいのでしょうか? 一応大学Lv(解剖学・医学)の話になるんだけど、さっくり聞いてね。 爪は”ケラチン”っていう”たんぱく質”から出来ているんだけど、指先を保護する役目があるって言われてます。なので、常に体内(表現まずいかなー。でもうまく表現できん)で作られ、目に見える状態にまでずんx2押し出されてくる(ところてん式)。 鋳型に爪の原料入れて、冷えて固まってくるイメージ。それが延々と続いていく。 そこに何か不純物(混ざり物)が入ったり(ケーキ作るときにココアパウダー入たり、チョコチップ入れるイメージね)、鋳型が故障する(破損でもいいや)と、変形(加工?)したもの(爪)出来るよね? そんな感じ。 質問者さまの話聞く限り、生まれつきっぽい。両親に聞いてみたらどうでしょうか? 他の正常な爪と、鋳型が違うんじゃないかな。 色が付く原因は、そのたんぱく質が変に固まった(凝集:ちっちゃくすると黒っぽくなるでしょ?) か、色素(メラニン:しみの原因。化粧品のCMで聞いたことあるでしょ?)の異常かなー。 多分前者かと。皮膚科医じゃないんで、このへんが限界。 もし興味あれば、医療系進むといい。ハードル高いけど。 >とりあえず、プッシャーはやめようかと思います;(というか、おっしゃる通り、甘皮ではないと思います) それがいいと思います。また鋳型壊れると直んないんで、悪化するかもですー

noname#157761
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございますm(_ _)m すっごくわかりやすいです(*^_^*) なるほど、型自体に問題があるんじゃあどーしようもないですね。 親に言ったらめちゃくちゃビックリされました(^_^;) 「う~ん...気にならないしなぁ。気になるならネイルしちゃえばいいじゃん、ネイル」と超・他人事な親らしくない発言を頂きました(笑 残念ながら医療系は興味ないんですよ。 成績とか頭いいとかではなく、血とか病気を見るのがアウトなので... どーしても気になりだしたら皮膚科に行ってみようかと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

病気じゃないので、放置しておk。心配なら皮膚科のDrに相談してみてください。 結果は同じだと思うけど。 (専用のモノがないので、とりあえず)甘皮をお湯で処理したらなんとかなるのでは・・・?と思い、やってみましたが、お湯が悪いのか、爪が悪いのか、全く良くならず(-_-;) (今度はちゃんとプッシャーとオイルを使ってやるつもりです。) >素人判断でやるなら、止めたほうがいいです。 ばい菌入ると、マジで皮膚科に行くことになるよー。 爪は甘皮よりさらに奥(指の内部)で作られている。作ってる段階で何らかの異常(問題?)があり、変な爪が作られる。後は、ずんx2前(先端)へx2進んでいく(新しい爪に押されて)だけ。 そんな感じでしょうか? 気になるなら、皮膚科です。

noname#157761
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m 病気じゃないと言われ、少しほっとしました☆ 何か重大なことを放って置いてるのでは・・・と不安だったので♪ 一応、質問なのですが・・・・ おっしゃっている『新しい爪』って『線が入ってない爪』ということでしょうか? それとも、私の爪を作る器官が何らかの問題を起こしていて、そのために新しい爪も線が付いたまま―『線ができっぱなしの爪』という解釈でいいのでしょうか? とりあえず、プッシャーはやめようかと思います;(というか、おっしゃる通り、甘皮ではないと思います)

関連するQ&A

  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

  • 爪に黒い線?ガンでしょうか?(画像あり)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 一昨日の朝気づいたのですが、右手人差し指の爪に黒っぽい線?があります。 大きさ的には1~2mm程度の小さいものですがとても気になります。 爪や足の裏にほくろがあると危険と聞いたことがあります。 内出血にも見えなくもないですがどうでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? 画像を添付しましたのでご意見よろしくお願いします。

  • 手の親指爪に茶色の薄い線がぼやけてます

    いつから有るのかが思い出せず、最近気になっているのですが、半年くらい前からはあると思います。 皮膚科には行ってみたのですが、線が薄いのでメラニン量も少なそうだし爪を抉って検査するよりは何か変化あったら来なさい位なもので、ただ、「これは何で色付いてるのかなー判らんなあ」と先生に言われてしまうと、それが知りたくて診察お願いした身としては不安しかなく・・・ 爪の真ん中あたりが少し線が薄くなっているのは、私は筆圧が高く、指先に力が入ることが多いせいか、右親指の爪がそこですこし窪んでいるので、圧が掛かって爪下の皮膚を押さえた状態になっているのだと思います。(血色が薄く見えている) 同じように全体を抑えて血色を散らして線をみたら、濃い部分は1ミリ強くらいな感じです。 他に、先生から言われたのは、色が付いている場所の爪下皮膚が炎症起こしたように少し赤いほうが気になる感じでしたがこれも様子見といわれました。(というか、これも何か変わったら来てね、でした) 他の人が同じような質問をされているのを色々見たのですが、他の先生はほくろとか診たら判るようなことを書かれている人が多く、ダーモスコピーを持っているからと選んだ医者だったのですが、この反応はこちらもどうしたらいいのか、他にも先生に診てもらうべきなのか不安で余計にしんどくなりました・・(爪のでこぼこで光が反射したりとかもすると思うのですが、この先生はダーモスを使うときに反射防止のゼリー等も使われてなかったです。爪の場合は使わないのでしょうか・・?) 写真を撮ってみたのですが、明るいところでみると薄く見えますが、暗いところや水の中などで見るとうっすら茶色に見える幅は爪の右側端に向けて5ミリくらいあるようにも見えます。 見え方としては、線に対して影が伸びる感じです。これも炎症がそう見えてるのかどうかは微妙な色です。爪をぎゅっと押して爪下の皮膚の血色を散らしてみると、はっきり見える茶色の線はやはり1ミリくらいになります。うすい茶色も見えないくらい薄いのか判らなくなります。 他にも病院に行ってみたほうがいいなら大阪市内や寝屋川市近辺でお勧めの病院があれば教えてください。 癌家系なので、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • この足の爪と指は普通ですか?※写真あり

    しばらく前から体中に痛みがあったのですが、数日前からつま先(足の指の根元あたり)やかかとにまで痛みが出始めたことを機に自分の足をよく見てみたところ、いくつか気になる点がありました。 ※汚い写真で恐縮です。 一つ目は、爪の根元から2ミリくらいのところで横に一本線ができて段になっています。(手の爪でいう甘皮のような感じにも見えます) 二つ目は、他の指は皺もなく白いのに対して、人差し指だけ皺が多く、茶色く色が濃いです。 (わかりにくい写真ですみません) これらは普通なのでしょうか? 他の人の足を見る機会も無く、何が普通で何が異常かわからないためご相談させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 爪が折れてしまいました。ネイルサロンへ行ってみたいのですが・・・

    友人の結婚式に向けてマニキュアでも塗ってみようかなぁと思い、頑張って爪を伸ばしていました。白い部分が5ミリくらいあるのですが、右手の人差し指の親指側だけが折れて無くなってしまいました。(もともと深爪なので白い部分が5ミリあっても、指の先からわずかに1~2ミリ飛び出ている程度です。) 田舎なので車で何十分もかけて街へ出ないとネイルサロンがありませんし、一度もネイルサロンへ行ったことが無いので敷居が高く、子育ても忙しくなかなか出掛ける事ができません。 今はベージュ色のマニキュアを塗ってごまかしているつもりですが、人差し指なのでとても目立ちます(T-T)こういう折れた爪などもネイルサロンでは目立たなくしてもらえるのでしょうか? 友人の結婚式は午後からなので、午前中に式場近くのネイルサロンへ行ってマニキュアを塗ってもらったりとかいう事は時間的に出来るでしょうか。すごく時間がかかりそうなイメージがあるのですが。サロンへ直接問い合わせたら・・・と言われてしまいそうですが、一度も行ったことがないので、どこにしたらいいか、一度電話してみたら引っ込みが付かなくなったりしたらどうしようとか、色々考えてしまってなかな電話できずにいます。 また、ネットやタウン誌の広告だけでお店を決めるしかないのですが皆さんはどういう基準?でお店を選ぶのですか?

  • 運命線が見つかりません!

    感情線、頭脳線、運命線のほかに中央を縦断するはずの運命線が見当たりません。全くすべすべで微かにも見えません。手相を見る上では重要な線だと聞いているので不安です。運命線より親指側に人差し指の根元から手首に向かって1本線が入っていますが、運命線というにはあまりにも外れている気がします。やはり運命線が見えないというのは不吉なのでしょうか?体調不良など不運が続くと気がかりになります・・・

  • 腰に黒いあざ

    ちいさいころから右の腰あたりに、小指の爪ぐらいのあざがあります。 少しほくろが大きくなった感じです。 かかとにも出来ていたのですが、それは7歳ぐらいに切除しました。 結果は良性でした。 そして今日「黒色腫」という病気を知り、私は大丈夫なのかと不安になりました。 7歳の頃受診した時は、大きくなったり・色が変わったりしたらまた病院に来てくださいと言われたそうです。それから12年経ちましたが今のところ変化はありません。 でも気になるので切除したいなぁと言う気持ちはあるのですが、切除した時に癌化することはあるのでしょうか?以前、腫瘍を切除した後にその部位が癌に変化することもあると聞いたことがあるのですが・・・ 今のところ変化がないなら下手に刺激を与えないほうがいいのでしょうか? 回答お願いします!

  • 爪の黒い線

    意識してなかったのですがこの爪の黒い線はなんですかね? 皮膚科受診した方が良いですか?

  • 爪の黒い線

    今高校三年生なのですが、小学校高学年辺りから右手の人差し指の爪の中心に黒い線が出てきました。今までは特に気にしていなかったのですが、最近は左手の親指と人差し指にも出始めました。 右手の方は、小学二年生の時に車のドアに指を挟めてしまったことがあり、それも関係しているのかなとも思います。 ですが左手に至っては全く原因がわかりません。 もしかしたら何か病気にかかっているサインだったりするのでしょうか? ご存知の方がいらしたらできれば詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 爪に赤い線

    爪に謎の赤い線が出来ました。 細い血管のような線で約2~3mmの長さです。 爪の成長と共に移動して、そのうち爪の伸びた部分(皮膚とくっついていない部分)に出てきます。 出てきた時に、シャーペンの先などで爪の裏側を擦ると取れます。 色の変化は特にありません。 今20代ですが、10代の頃からたまに爪に現れ、そのたびに不思議に思っていました。 病気のような気はしませんが、単純にこいつが何者なのか気になっています。 ご存知の方、解答よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう