爪の線についての不安と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 右手の人差し指の爪の筋に茶色い直線が入っており、不安に感じている。
  • 線は幼い頃から存在し、色や位置が変化することもある。
  • 現在は爪の裏側まで線が浸透しており、お湯での処理では改善されない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪の線について*

私には昔から、右手の人差し指に茶色い直線が爪の筋に合わせるような形で一本ピッーっと入っています。 ホクロとか、そういう一種のものかな?アザかな?とも思ったのですが、他の方の質問を見ると急に出てきたり、上にあがってきたり、色が真っ黒だったり... 私のは少し違って、幼いころからずっとあります(現在、わたしは高2です)。 一番、古い記憶だと気付いたのは小2くらいだったでしょうか? その時だけはけっこう不安になったものですが、当時は引っ込み思案な性格だったため親にも言えず、痛みも全くないので、爪の事など忘れてしまいました。 最近になり、友達に「え?この爪どうしたの?」と聞かれ、さらに「なんか爪に線が入ってると何かの病気だっていうよ」と言われたもので、、、、 今まで10年くらい放置していたのですが、今さら不安になってしまいました(TАT 今までも爪に関して何度か聞かれたことはあるのですが「もともとなんだよ。よくわかんないけど」と答えると、「ふーん・・・」みたいな感じで終わっていたので(汗 ちなみに爪の状態は、一番下の甘皮の部分から(根元)から線が入っていて、 爪を横から(?)見るとわかるのですが、表面を削っても内部まで浸透していて薄くなることもありません。爪の裏側にまで線が浸透しています。 (専用のモノがないので、とりあえず)甘皮をお湯で処理したらなんとかなるのでは・・・?と思い、やってみましたが、お湯が悪いのか、爪が悪いのか、全く良くならず(-_-;) (今度はちゃんとプッシャーとオイルを使ってやるつもりです。) 詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m

noname#157761
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukadon
回答No.2

#1です。 補足に対する回答ってことで。 >病気じゃないと言われ、少しほっとしました☆ >何か重大なことを放って置いてるのでは・・・と不安だったので♪ 爪がスプーンみたいに反り返ったり、肉に食い込んでたり、膿でたりしていたら病気の可能性大ってことで。こちらは、絶対皮膚科にいくこと、放置で悪化するんで。 >おっしゃっている『新しい爪』って『線が入ってない爪』ということでしょうか? >それとも、私の爪を作る器官が何らかの問題を起こしていて、そのために新しい爪も線が付いたまま―『線ができっぱなしの爪』という解釈でいいのでしょうか? 一応大学Lv(解剖学・医学)の話になるんだけど、さっくり聞いてね。 爪は”ケラチン”っていう”たんぱく質”から出来ているんだけど、指先を保護する役目があるって言われてます。なので、常に体内(表現まずいかなー。でもうまく表現できん)で作られ、目に見える状態にまでずんx2押し出されてくる(ところてん式)。 鋳型に爪の原料入れて、冷えて固まってくるイメージ。それが延々と続いていく。 そこに何か不純物(混ざり物)が入ったり(ケーキ作るときにココアパウダー入たり、チョコチップ入れるイメージね)、鋳型が故障する(破損でもいいや)と、変形(加工?)したもの(爪)出来るよね? そんな感じ。 質問者さまの話聞く限り、生まれつきっぽい。両親に聞いてみたらどうでしょうか? 他の正常な爪と、鋳型が違うんじゃないかな。 色が付く原因は、そのたんぱく質が変に固まった(凝集:ちっちゃくすると黒っぽくなるでしょ?) か、色素(メラニン:しみの原因。化粧品のCMで聞いたことあるでしょ?)の異常かなー。 多分前者かと。皮膚科医じゃないんで、このへんが限界。 もし興味あれば、医療系進むといい。ハードル高いけど。 >とりあえず、プッシャーはやめようかと思います;(というか、おっしゃる通り、甘皮ではないと思います) それがいいと思います。また鋳型壊れると直んないんで、悪化するかもですー

質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございますm(_ _)m すっごくわかりやすいです(*^_^*) なるほど、型自体に問題があるんじゃあどーしようもないですね。 親に言ったらめちゃくちゃビックリされました(^_^;) 「う~ん...気にならないしなぁ。気になるならネイルしちゃえばいいじゃん、ネイル」と超・他人事な親らしくない発言を頂きました(笑 残念ながら医療系は興味ないんですよ。 成績とか頭いいとかではなく、血とか病気を見るのがアウトなので... どーしても気になりだしたら皮膚科に行ってみようかと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• tyukadon
回答No.1

病気じゃないので、放置しておk。心配なら皮膚科のDrに相談してみてください。 結果は同じだと思うけど。 (専用のモノがないので、とりあえず)甘皮をお湯で処理したらなんとかなるのでは・・・?と思い、やってみましたが、お湯が悪いのか、爪が悪いのか、全く良くならず(-_-;) (今度はちゃんとプッシャーとオイルを使ってやるつもりです。) >素人判断でやるなら、止めたほうがいいです。 ばい菌入ると、マジで皮膚科に行くことになるよー。 爪は甘皮よりさらに奥(指の内部)で作られている。作ってる段階で何らかの異常(問題?)があり、変な爪が作られる。後は、ずんx2前(先端)へx2進んでいく(新しい爪に押されて)だけ。 そんな感じでしょうか? 気になるなら、皮膚科です。

質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m 病気じゃないと言われ、少しほっとしました☆ 何か重大なことを放って置いてるのでは・・・と不安だったので♪ 一応、質問なのですが・・・・ おっしゃっている『新しい爪』って『線が入ってない爪』ということでしょうか? それとも、私の爪を作る器官が何らかの問題を起こしていて、そのために新しい爪も線が付いたまま―『線ができっぱなしの爪』という解釈でいいのでしょうか? とりあえず、プッシャーはやめようかと思います;(というか、おっしゃる通り、甘皮ではないと思います)