• ベストアンサー

爪に黒い線が…

数年前から、右手親指にいくら新しい爪が生えてもずっと黒い線が縦に入っています。 最近では、その線が一本増えてしまいました;; これは病気でしょうか… 痛みは特にありません。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

爪の黒い線の原因はいくつか考えられます。 私も左手中指に線があるのですが、私の場合は貧血によるものです。 が、もしかしたら重い病気という事もあり得ますので、自己判断はなさらずに病院にいかれる事をおすすめします。

miru2poo
質問者

お礼

解りました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

問題ないことが多いのですがメラノーマという怖い病気もあるので一度皮膚科を受診しておいた方が安心できると思います

miru2poo
質問者

お礼

解りました、ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 早いうちに皮膚科で見てもらったほうがいいようですよ

miru2poo
質問者

お礼

解りました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 爪に線が・・・

    ここ最近になって右手中指の爪に縦の細い茶色のような色をした線が入ってるのに気付きました。 これって何か病気の前兆なんでしょうか? 病院に行こうと思ってるのですが何科に行けばいいかもわかりません。 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 爪に茶色い線が入ります

    右手の親指の爪だけなんですが、 爪の真中あたりに縦に幅2ミリくらいの薄い茶色い線が入っています。 いつからかははっきり記憶していませんが、 たぶん今年にはいってからです。 変色しているのは表面だけのようで、 爪磨きなどで表面を削ると薄くなります。 このような症状(?)はどういった原因で起こるものでしょうか。 また、治すにはどうしたらよいか ご存知の方がいたら教えてください。

  • 爪の黒い線

    今高校三年生なのですが、小学校高学年辺りから右手の人差し指の爪の中心に黒い線が出てきました。今までは特に気にしていなかったのですが、最近は左手の親指と人差し指にも出始めました。 右手の方は、小学二年生の時に車のドアに指を挟めてしまったことがあり、それも関係しているのかなとも思います。 ですが左手に至っては全く原因がわかりません。 もしかしたら何か病気にかかっているサインだったりするのでしょうか? ご存知の方がいらしたらできれば詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 爪のメラノーマ

    一年位前から右手の親指の爪に茶色い薄い線ができていまだに消えていません。線の幅は、1mmくらいでなので、自分でも見えないくらいでした。でも、これはメラノーマなのでしょうか?今日発見したのですが足の薬指の爪に薄い黒い線ができていました。0.5mmくらいいです。あと、両足の小指の爪も縦に割れてしています。自分はバスケットボールをしていて、毎日極度に足を使ことが多いのですが。これはメラノーマなんですか?お願いします。

  • 爪に線が。。

    13歳の女の子なんですが、手の親指の爪に縦に茶色っぽいはっきりとした線が根元から先まで出ています。伸びた爪を切っても、線は根元から消えません。真っ直ぐにボールペンで二重に書いたくらいの太さです。元々爪は弱く柔らかいほうです。好き嫌いせず結構何でも食べるほうなんですが。。。内臓か何処か弱いのでしょうか?

  • 爪の下の白い線は何でしょうか

    数ヶ月前から、右手薬指の爪の下に白い線が現れました。 爪の表面ではなく、爪の下に現れたように思えます。 線の位置は、爪の成長と共に爪の先端に若干上がってきたような気もしていますが、 最初に発見した数ヶ月前の位置からほぼ変わっていません。 画像添付しました。 (フラッシュをたけばもっと明白に白い線がわかるのですが、  光の反射による白いラインが縦に目立って写ってしまったので  フラッシュ無しのぼんやりした写真にしました・・・) 現在、大きな病気も怪我もないので特に心配しているというわけではないのですが、 初めてこのような線が現れて気になったので質問させていただいています。 自分で検索してみたのですが、 爪の凹凸を伴う白い線についての説明が多く 爪の凹凸を伴わない爪の下の白い線についてよくわかりませんでした。 詳しい方や同じような症状の方、アドバイスをお願いします。

  • 爪に線が・・・

    ずいぶん前から手の爪に縦に線というか筋みたいなものができていたんですが、このごろ、その縦線に加えて横にも線が出てきたんです。横の線は線というよりも一直線にへこんでいるんですが、これはなにかの病気でしょうか。また、どうやったらなおりますか。 説明が下手ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

  • 爪の手入れ・・・

    爪の手入れをする僕はキモイですか? と言っても爪切ったり爪磨いたりですが なんか爪の凸凹が気になって磨いているんですがあの凸凹ってなんなんですか? 学校で女子が全く爪を切ってないのでろくに手入れしてないんだなぁと思います 右手の親指になんか茶色っぽい線みたいなのが入っているんですが何かの病気でしょうか?

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。