• 締切済み

爪が折れてしまいました。ネイルサロンへ行ってみたいのですが・・・

友人の結婚式に向けてマニキュアでも塗ってみようかなぁと思い、頑張って爪を伸ばしていました。白い部分が5ミリくらいあるのですが、右手の人差し指の親指側だけが折れて無くなってしまいました。(もともと深爪なので白い部分が5ミリあっても、指の先からわずかに1~2ミリ飛び出ている程度です。) 田舎なので車で何十分もかけて街へ出ないとネイルサロンがありませんし、一度もネイルサロンへ行ったことが無いので敷居が高く、子育ても忙しくなかなか出掛ける事ができません。 今はベージュ色のマニキュアを塗ってごまかしているつもりですが、人差し指なのでとても目立ちます(T-T)こういう折れた爪などもネイルサロンでは目立たなくしてもらえるのでしょうか? 友人の結婚式は午後からなので、午前中に式場近くのネイルサロンへ行ってマニキュアを塗ってもらったりとかいう事は時間的に出来るでしょうか。すごく時間がかかりそうなイメージがあるのですが。サロンへ直接問い合わせたら・・・と言われてしまいそうですが、一度も行ったことがないので、どこにしたらいいか、一度電話してみたら引っ込みが付かなくなったりしたらどうしようとか、色々考えてしまってなかな電話できずにいます。 また、ネットやタウン誌の広告だけでお店を決めるしかないのですが皆さんはどういう基準?でお店を選ぶのですか?

• NGB70
  • お礼率84% (22/26)

みんなの回答

• R32-RX-7
回答No.2

1本~やってくれるかどうかは、お店によってもあるかも知れないですね。 自分がよく目にするのだと、10本1万2千円~とか店やネイルアートの技工(装飾みたいなのが多いと高いかと思われます) により値はバラついている印象がありますね。 ネットの検索だと1本700円~と書いているサイト(お店?) もあったので、ピンキリな気がしました。 また、2週間というのはファッション的にキレイさを持続させたいのであれば、それくらいの頻度でメンテ(ネイル塗りなおし等) が必要なんだと思います。 だから、質問者様のように 「特別な日のためだけに1回きり」 というのもOKなはずです。 もしかしたら私の間違った知識なのかも知れないですが、 スカルプチュアは自爪の先に配合した人工爪をつけるものだと思うので、自爪と一体化するはずです。(爪を付け足すといった感じ) 結婚式が終わり不要になれば自分で爪切りで切ってそれで済むかと思っていますよ。 サロンで後日処理が必要なのか、私が想像しているように自分で爪きりで切って終われるのか自信がないので、サロンへ行くことがあれば、直接聞いてみてほしいですが・・。 予約がいっぱいとの事で残念ですね。他に良い手段があると良いですね。

NGB70
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 また別のところへ電話してみました。友人の結婚式が7月の海の日なのですが、その近辺は予約がいっぱいなのだそうです。 ・・・しかし、カラーリングの前にマッサージが必要とか、折れた状態にもよるけれど、折れた部分が完全にないのでなどなどいろいろひっくるめるとあっというまに1万円を越えてしまうお店だったので、予約が一杯でちょっと安心?してしまいました。 自分では取り外せないものだと思っていたのですが、言われてみると爪きりで切っても良さそうですね。

• R32-RX-7
回答No.1

私もサロン利用した事はないので知っている範囲の回答となってしまいますが、スカルプチュアという人工爪で折れてしまった部分の修復が可能かと思われます。 ↓ All About スカルプチュア http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w002842.htm

NGB70
質問者

お礼

思い切って「お気軽に連絡下さい」と広告が入っていたお店に連絡をしてみましたが、予約が一杯で対応できないとの事でした(T-T) スカルプチュアでリペア?というのが可能というのは教えてもらいましたが、一本だけやってくれるのか、どのくらいの時間がかかるのかはバタバタしていて聞けませんでした。 教えていただいたサイトによるとメンテナンスが2週間おきに必要となるみたいなので、定期的に通えない私にはちょっと無理なのかな・・・とも思いました。