• ベストアンサー

爪のさかむけ。

私も夫も、ツメが貝爪です。 根元は狭く、指先に向けて広がる台形型の爪で 爪のサイドがいつも「さかむけ」のようになってしまいます。 爪切りはやめ、やすりで爪の形を整えるようにしていますが サイドはなかなかうまくいきません。 技術・道具ともにアドバイスがほしいです。 是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やすりはできるだけ薄いものを選ぶといいですね。 例えば人差指のサイドを削る時は同じ手の親指で下から皮膚を押し下げ、 やすりがサイドに入りやすくします。 削りにくい場所なので、ゆっくり動かせばサイドもきちんと削れると思います。 やすりを爪に対して直角ではなく、平行にして削ってみてはどうでしょうか… あと、1度「さかむけ」のようにめくれかけた部分はどんどん広がっていくので 今、そうなっている所があるなら、それ以上広がらないように、 表面を削る(磨く)専用のやすりでキレイにするといいと思います。

その他の回答 (1)

noname#78110
noname#78110
回答No.2

こんにちわ。 サカムケというのは爪のサイドに切れ込みみたいなものが入り 割れる状態のことでしょうか? 体質と言うか性質と言うか、 こうなりやすい人はいらっしゃいまして なるべくサカムケ状態にならないよう防ぐしかありません。 まずサイドをヤスリがけするときは 根元側から爪先方向に向かって一方方向にかけてください。 往復がけはNGです。 乾燥しないようサイドまできっちりと ベースコートや強化剤なので常にコーティングします。 2,3回重ね塗ると良いでしょう。 まずはお手持ちのベースコートでやってみてください。 更にキューティクルオイル等で保湿すればなお良いです。 できてしまったサカムケは爪用の接着剤で留めるか でカットしてしまうか、ですね。 爪きりで慎重に切ってもいいですが キューティクルニッパーの方がお薦めです。 ささくれを切るのにも使えますし1本持っていてもいいと思います。 甘皮を切るために買うわけでなければ それほど切れ味抜群でなくても大丈夫なので 3000円くらいの安いもので充分です。 刃先で慎重に切ってください。 うっかりサカムケでない部分まで切ってしまうと そこから亀裂が入りやすくなるのでお気をつけください。