• ベストアンサー

2枚爪で困っています・・・。

もともと、爪が薄くやわらかいので ちょっとでも伸びるとすぐに2枚爪になったり 欠けてしまい、長く伸ばせません。 爪切りは、極力使わないようにしていますし ハンドクリームもこまめにつけていますが 改善しません。 そこで、質問なのですが 1.自動爪やすり?見たいな物もありますが  使っている方、いらっしゃいますか?  (こっちの方がいいのでしょうか?) 2.ヤスリのお勧めはありますか? 3.キューティクルオイルのお勧めはありますか? (できれば2千円くらいまでで) 4.保護用ネイルのお勧めはありますか? 其の他、何でも結構ですので アドバイスいただければ・・と思います。 よろしくお願いいたします。

• ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.1

こんにちは^^ 1.ごめんなさい使った事ないです。でも自動だと調節が難しそうですね・・・ 2.セラソフト特殊ガラス爪ヤスリ   ガラス製です。目が粗すぎず細かすぎず調度いいです。しかも早く削れるのでイライラしません。   仕上がりもキレイです。ソニプラなどで売ってます。 3.O・P・Iのアボプレックスキューティクルオイルがお勧めですが確か¥3300くらいします。アボプレックスオイルなら7.5mlで¥1300くらいです。   甘皮までキレイになります。 4.保護用ネイルというか、O・P・Iのナチュラルベースコートをお勧めします。マニキュア塗らない時でも塗っておくといいです。   爪は何も塗ってない状態が1番よくないです。   「爪の基本成分であるケラチンやアミノ酸が豊富に含まれ、健康な爪の維持と保護のために潤いを与えます。」   というように潤いを与えますし爪が強くなります。 あと、甘皮を取りすぎると弱い爪になります。ちなみに爪はたんぱく質できてるので、食事もたんぱく質を適度にとるといいかもしれません^^

ogojo3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます♪ 1)そうですよね~。確かに自動だと微調整が難しいのかも・・・。 2)ガラスの爪やすりがあるんですか!(*_*;   私のところは、田舎なので思いつく場所は   ロフトしかないんですが・・探してみたいと思います!! 3)3千円を超えるのはちょっと勇気がいりますが   効き目はありそうですね☆   まずは、オイルの方で試してみたいと思います。 4)O・P・Iのナチュラルベースコートですね。   これも探してみます!! 爪は、何も塗らない方が返ってよくないんですね^^; 甘皮は、とった事がないのでクリアですね(笑) 早速お店巡りをしてゲットしたいと思います。 詳しい回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• nana0120
回答No.3

こんにちは、ogojo3さん。 >其の他、何でも結構ですので アドバイスいただければ・・と思います。 との事なのでお手入れ以外の実体験を書きたいと思います。 私も元々爪が弱い方で長く伸ばしたりも好きではなかったので、 全く困る事はありませんでした。 ある時期を過ぎて爪が異常に割れて来たんです、 でもその頃も気にせずベースコートなどで頑張ってはいましたが。 栄養が足りないのかな?と甘く考えていました。 で、余りにも長く続くのでかかり付けの医師に診てもらうと 病名は「バセドウ病」でした。 甲状腺の機能が上がり過ぎ身体のあちこちで出ていた異常のひとつが爪に出ました。 症状に付いては検索されて調べられた方が確実だと思います。 爪の弱い体質や色々要素もあるかも知れませんが、 少し疑われた方が良いかも知れません。 現在は私の症状も落ち着き爪も割れると言う事はありません。 ogojo3さんに症状がない事をお祈り致します。 丈夫できれいな爪を目指して下さいね。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ (お礼が遅くなり、すみません・・) 「バセドウ病」ですか・・。たしか 若い女性になりやすい病気だったかと記憶しています・・。 ご回答者様は、症状が落ち着いたとのことで 本当に、良かったです! たかが『爪』と、簡単に思っていると 病気が隠れていることもあるのですね(>_<) 『パセドウ病』についても調べてみたいと思います。 貴重なご経験談 ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

爪のお手入れに関しては 他のかたが完璧に回答されているので 補足程度で参考にはなるかかわりませんが・・ 納豆はお嫌いですか?友人が毎日1パックの納豆を食べて、二枚爪ですぐ割れる爪がすごく丈夫になってトラブル皆無になってました。 爪も体の一部ですので、食べ物でも改善は見込めますよ~ もし、納豆が嫌いだったら・・・この話は忘れてくださいませ。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ (お礼が遅くなりまして、すみません・・) 納豆ですか!!昔は食べられなかったんですが 今は平気になりました☆ 爪にも効くんですね~。安くて 体にもいいなら、一石二鳥ですね(*^^)v 毎日1パックを目標に頑張ってみます。 ご親切な回答 ありがとうございましたm(__)m