• ベストアンサー

ここ最近、右手の薬指の爪がすり減ってる感じがして少

ここ最近、右手の薬指の爪がすり減ってる感じがして少し痛いです。両手とも爪は短く爪切りは全くしてないです。 爪を早く伸ばそうと、自分なりに調べてハンドクリームやキューティクルオイル塗ったり、亜鉛のサプリも飲み始めました。 が、仕事してる上で手先は使うものの爪には当たってないと思いますが、最近覚えた仕事が原因なような気がしますが、はっきりわかりません。(日に日に減ってく感もあり) 爪を保護しようと、絆創膏貼って指サックも試しにしてみたけど汗で蒸れてしまいます。 爪を保護しつつ、早く伸ばす方法ありませんか? また病院行こうかとも考えてますが、皮膚科?外科?どちらですか?

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

では、先に記載の通り、皮膚科を受診ください。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

念のため、無意識での爪噛みのクセがないか、「バイターストップ」などの苦いマニキュアを塗ることで、確認されてからのほうが良いかと思います。 苦い思いをしない=爪噛みをしないのに爪が伸びないのであれば、皮膚科で爪の生育に問題がないかを確認する必要があります。 爪噛み 苦い - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%88%AA%E5%99%9B%E3%81%BF+%E8%8B%A6%E3%81%84

Maryy
質問者

補足

爪を噛んだことは、無意識でも断固としてないです。これはキッパリと言います