• 締切済み

手指の癖爪-爪の形-(ワシ爪&丸爪)のケアの仕方。

男、30代です。 特に最近気になる様になったのですが、手の爪の形 が良くありません。普通一般の方は、縦長の爪が主流の 様な気がします。私は、上が高ぼっていて丸く横広で、爪を 伸ばすと直ぐに下に下がって行く(真っ直ぐ伸びない、ワシ爪)と言う 癖爪で、見栄えも汚く困っています。足の爪はそこまで酷く ないのですが、若干丸いです。 手の指を正面から見ると、まるで「ハマグリ」の様で 汚らしく、吐き気さえします。 普段は普通の爪切りで切り、磨いでいますが切れば 当然気にならなくなりますが、爪や髭は細胞分裂が 盛んに行われている部分なので、直ぐに伸びます。 矯正等あるのだったら、綺麗にしてみたいですが 遺伝的な物もあるだろうし、価格も高いと困ります。 後、遺伝と言いましたが、親や兄弟は綺麗な爪なのです。 こんな爪でも綺麗に見せられる技、切り方、爪切り器具 等ありましたら、お教え願いたいです。 男女問わず、若しくは同じ悩みの方のアドバイスでも 構いません。

  • e-3a
  • お礼率61% (111/181)

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 爪の専門は皮膚科なので、そちらで聞いてみてはどうでしょうか? まずは原因を追及しないと。

e-3a
質問者

お礼

所謂、丸爪、扇爪、鷲爪、蝮指などは遺伝的要因 があり、一般的な縦長爪にするのは無理の様です。 世間では「縦長爪」が当たり前の様に扱われていて こういう事を知らない人が多いみたいです。 同じ悩みの方のアドバイス等を聞きたかったのですが 残念です。

関連するQ&A

  • 彼が爪を噛んで食べる癖を治したい

    26歳の彼がいます 彼は気がつくと爪を噛んでいます 職場が同じだったのですが、職場では一切そんなところは見たことがありませんでした 彼の家に初めて行ったときのことです 2人でDVDを観ていると、彼が爪を噛んでいるのです しかも映画を見ながら真剣に爪を噛んでいます 見てはいけないものを見たと思い、即目をTVへやりました しかし、それからも彼はずっと爪を噛んで、しだいには部屋中爪を噛む音で充満していました すごい音なので、気づかないふりをするのに苦労するほど大胆に爪を噛むのです その後噛んだ爪を口に入れてアメのように噛み砕き食べています 驚きと、少しショックでした 話かけると普通に戻ります 爪を噛んでいるときは夢中でそのことだけに集中しているのです 次の日彼の爪を見るとガタガタで、しかもものすごく深爪…爪切りでは不可能なくらいの深爪でした 暫くして、私が爪切りを貸してと彼の家で言うと、爪切りは置いてないんだ、と言うのです… 彼は好きなのですが、どうしても爪を噛む癖を治していただきたいのです というのも私の勝手な押し付けだけど… 自然に爪を噛むのをやめてほしいと伝えるにはどうしたらいいでしょうか 今までに何度も爪を噛んでいる最中を見てきたのですが、傷つくかなと、勇気が出ずに言えずじまいなのです

  • 子供の足の爪の形

    うちの子(小4)の足の親指以外の爪なんですが、 爪の先が皮膚に沿って丸まっているんです。 うまく説明できると良いのですが・・・。 立たせた状態でつま先を正面から見ると、普通は指の先と爪の断面が見えますよね。 それが、うちの子は指の先に回り込むように 爪の白い部分が伸びていて 爪の断面は見えない状態なのです。 で、爪用ハサミないし爪切りの刃を差し込むと、不快らしく(爪を広げられるため)、 あまり深くは切らしてもらえないし、切りにくいので 断面が見える状態までは切ったことがありません。 爪が薄く、指に沿っているため、靴下に引っかからないので 特に困ることはなかったのですが、最近足が臭くなってきました。 爪の間の汚れが原因のようです。 同じような爪の方、いらっしゃいますか? 子供特有で、おとなになったら爪が硬くなって直ったりするんでしょうか? 思い切って、普通の状態まで爪を切っても大丈夫でしょうか?

  • 手指(主に右手の爪周辺)に小さなブツブツができ、強いかゆみがあります。

    手指(主に右手の爪周辺)に小さなブツブツができ、強いかゆみがあります。 以前、同じ症状で皮膚科に行き、手湿疹らしいことを言われたので、今回も そうだと思うのですが、ブツブツのかゆみや破れた痛みだけではなく、爪の 先の、皮膚とつながっている部分(爪切りで切る、白い部分と皮膚の境目)が 切れて…というか、裂けて、かなり痛みます。 ブツブツができ始めた少し後に、初めは薬指の爪の境が、気がつくと切れていて、 そのうち、他の指も、物を持った拍子や、ちょっと指先をトン、とぶつけた時なんかに 切れてしまい、髪を洗う時に爪の間に髪の毛が入るだけでも切れてしまうので、 指先を使うのに、ビクビクしています。 前回も、やはりこうして切れたのですが、皮膚科に行った数日後だったので、 医師には話していないのですが… 手湿疹で、爪の間まで切れたりするんでしょうか? 分かり辛い説明かもしれませんが、分かる方がおられましたら、よろしくお願い 致します。

  • 子供の爪の形と夫のことで

    現在中学生の女の子がいますが、その子の「手の爪の形」は縦に長い縦爪です。 私たち夫婦は、二人とも丸く正方形に近い爪をしています。 夫は、「爪の形は親子で似るはずなのに何で似ていないんだろう?」と最近やたら気にするようになりました。(何かの記事を見たらしいです) 一旦、気になりだすと中々収まりません。 すごく神経質な性格で、今までも同じようなことがありました。 (遺伝的なことで) しかし、私を疑っている訳ではなく、もちろん私にもやましいところは一切ありません。 私が「隔世遺伝じゃないの?」と言っても納得しきれない様子です。 本人も分かっているのに、考えることをやめられなくて、「強迫性障害」かもしれません。 皆さんの中で、私たちと同じように ご夫婦(又はご両親)が丸い爪なのに、お子さん(又はご本人)が縦爪の方はいらっしゃいませんか? ともかく他にもそういったご家族がいらしゃれば、夫も納得すると思います。 よろしくお願いいたします!

  • 親指の爪の形が悪い、指を隠さずにいられるマニキュア色仕方教えて下さい

    遺伝のため爪の形が悪く、特に親指は四角どころか横幅のほうが縦よりずっと長く「まむし指」とも言うらしいです。他の4本の爪は一応縦のほうが長いですが扇形です。まぁこれくらいはガマンできる範囲です。 元々の形がこうではどうしようもないし、と諦め手は荒れ放題で手入れも何もしたことなく、親指はいつも何かと隠してきました。携帯電話を持たないのも親指を使いたくないから…。 でもこのサイトで同じ悩みの方の存在を知り、読んで、それだけでもすごく安堵し自分のためになったのですが、“親指を上にしてカードを出す”なんて夢のようなこともできるかもしれない…と思ったらいてもたってもいられなくなりました。 整形できる?かもれしれませんが、考えていません。『えっ?!』感じで見られたりせず、別段変だと思われない普通っぽい爪の形に、目の錯覚でカモフラージュできれば満足です。 ネイルサロンでちゃんとしていただいたらよいのでしょうが、とりあえず自分ですぐできそうなこと、例えば爪の削り方、マニキュアの色の選び方や塗り方などなど。いい歳してますが爪のケアは全くしたことなくド初心者なので、イチから教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クローン人間の寿命について

    ヒトの細胞は分裂する回数がきまっていて、分裂するたびに遺伝子の長さが短くなってゆき、ある程度まで短くなると分裂できなくなる(老化のメカニズム)、と言う話を聞いたような気がします。。。(←NHKの番組だったと思います) この話が本当だとすると、ある程度分裂した細胞の遺伝子を使ったクローン人間は、普通の人間より老化するのが早いと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 足の爪がぶあついんです。

     私ではないんですが、うちの旦那の足の爪がすごく分厚いんです。私たちは交際を含めて今まで7年ぐらいになるんですが、付き合いだした当初から足の爪切りは私の係りになっていて昔は分厚くはなかったのです。だんなは年齢を重ねるとなるものじゃないの?と言ってあまり気にしていないのですが私は少し心配です。水虫とかなのか?遺伝なのか?直らないものなのでしょうか?症状としては、以下のようなものです。    *10本の爪のうち半分以上の爪が分厚い。  *親指はどちらも分厚く、つめきりでは切りにくいぐらい厚くなってます。  *足と爪の間に体液が固まったようなものがある指もあります。  *海に行った時、分厚くなっている爪は色が変わった。 見た目でわかることはこのくらいなのですが、何か分かることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪についての質問です。

    こんにちは! 爪について質問させていただきます。10代です。 最近気になっているのですが、 手の指の、爪と指の間に、小さなささくれのようなものができることがあります。 それはいつも指の爪と指の間にできていて、普段爪切りで爪を切る上の部分ではなく、左右どちらか(サイド)にできます。 常にできるわけではなく、ごくたまにできています。 ささくれのような形でとても小さいですが、ささくれのように柔らかいものではありません。。 父や兄弟に質問をしてもよく分からないと言われました。 私の探し方が悪かっただけかもしれませんが、webで探してもヒットしません。 普段このささくれのようなものができたときは、爪切りできるようにしています。 これは、何が原因で出来るのでしょうか?? どうすれば防ぐことが出来るのでしょうか??? ご存知の方がおられましたら、教えてください!

  • イグアナの爪の切り方を教えてください

    グリーンイグアナを飼って10数年になります。 あまり爪の手入れをしてあげなかったため 後ろ足の爪がかなり伸びて(2~3cm) しまいました。 普通に爪切り等で切ってかまわないのでしょうか。 またその場合どのくらいまで切ってよいものでしょうか。 光にかざすと血管が通っているような気がして 安易に切って出血したら大変、と思いまして・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 手指の爪が浮き始めてます。

     年に数回ですが十指の爪が半ばまで剝がれかけます。  痛みは無いのですが、爪掃除をしようとする度に広がります。  爪の中ほどまでで止まりテーピングして放置してると、爪の伸びにあわせて治っていく状況の繰り返しです。