• 締切済み

手指の癖爪-爪の形-(ワシ爪&丸爪)のケアの仕方。

男、30代です。 特に最近気になる様になったのですが、手の爪の形 が良くありません。普通一般の方は、縦長の爪が主流の 様な気がします。私は、上が高ぼっていて丸く横広で、爪を 伸ばすと直ぐに下に下がって行く(真っ直ぐ伸びない、ワシ爪)と言う 癖爪で、見栄えも汚く困っています。足の爪はそこまで酷く ないのですが、若干丸いです。 手の指を正面から見ると、まるで「ハマグリ」の様で 汚らしく、吐き気さえします。 普段は普通の爪切りで切り、磨いでいますが切れば 当然気にならなくなりますが、爪や髭は細胞分裂が 盛んに行われている部分なので、直ぐに伸びます。 矯正等あるのだったら、綺麗にしてみたいですが 遺伝的な物もあるだろうし、価格も高いと困ります。 後、遺伝と言いましたが、親や兄弟は綺麗な爪なのです。 こんな爪でも綺麗に見せられる技、切り方、爪切り器具 等ありましたら、お教え願いたいです。 男女問わず、若しくは同じ悩みの方のアドバイスでも 構いません。

• e-3a
  • お礼率61% (111/181)

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 爪の専門は皮膚科なので、そちらで聞いてみてはどうでしょうか? まずは原因を追及しないと。

e-3a
質問者

お礼

所謂、丸爪、扇爪、鷲爪、蝮指などは遺伝的要因 があり、一般的な縦長爪にするのは無理の様です。 世間では「縦長爪」が当たり前の様に扱われていて こういう事を知らない人が多いみたいです。 同じ悩みの方のアドバイス等を聞きたかったのですが 残念です。