• 締切済み

文鳥の爪きり。

生後半年ほどの文鳥を飼っています。 最近、その文鳥の爪が伸びすぎて、ねじれてきているのが、気になります。 爪切りはした方がいいんでしょうか? ウチの文鳥は手には乗りますが、ベタ慣れではなく、人間から触られるのをひどく嫌がります。掴んだりしたら、やっと慣れてきたのに、逆戻りしそうで怖いです…(>_<) 皆さんは、どうしてますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

爪を切った方がいいと思います。 爪が長すぎると事故にもつながります。 自分で切るのが無理ならば、ペットショップや動物病院で切ってもらってください^^

purasu924
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 病院とかでも、切ってもらえるんですね(^O^) 調べてみます。

回答No.1

爪切りしたほうが良いです。 人から掴まれたことなんて、あっと言う間に忘れてしまいます。

purasu924
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり切ったほうがいいんですね。掴み方を勉強して頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 文鳥の爪切りについて

    初めて質問させていただきます。 我が家では昨年11月に産まれた生後2~3ヶ月と思われる文鳥を今年のお正月から飼い始めました。 とてもよく懐いていて可愛いのですが爪切りについて悩んでいます。 手や肩に乗るとチクチクとします。文鳥さん自身も服に爪が刺さったりして不自由な感じです。 止まり木にヤスリの様なのを付けているのですが削れている様子でもありません。あまり切らないと血管が伸びてきて爪を切れなくなるみたいなので切ってあげたいのですが、爪を切る態勢に抱かせてくれません。今、換羽の真っ最中でなかなか落ち着かない様子です。 文鳥は爪を切るストレスでショック死する事もあると聞き切るのが怖いです。 しばらくこのまま切らずにいても大丈夫でしょうか? それと合わせて、換羽期は気が立ってると聞きますがよく、手や顔を噛んだり突っついてきます。くちばしをつまみ優しく痛いよ~など文鳥さんに言ってますが効果は全くありません。 その内噛んだりする行動は落ち着いてきますか? 文鳥さんと過ごすのは初めてで本などで勉強したりしていますが、まだまだ分からないことが多いです。 初心者の私に色々教えてもらえると有難いです。 どうか、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • モルモットの爪が切れない....

    生後半年過ぎのモルを一匹飼っているんですが ずっと爪が切れていないです... 撫でるのは全然平気で よく撫でているとペタンと横に寝転がります でも抱っこだけはどうしてもダメみたいで させてくれません... 前、少し無理やりしたのが原因だと思っています..... なので、入浴、爪切りができてない状況です どうやって、抱っこして入浴、爪切りなどするのか 教えてください。

  • インコの爪を飼ってから一度も切ってない

    こんにちは。 雑種のセキセイインコを多分半年程飼っているのですが、一度も爪を切っていません。 最近手に止まらせると食い込んで痛いです。 一度人間用の爪切りで父と母が切ったのですが、この世のものと思えない声を上げて痛がったそうです。 血管や神経も伸びると聞いたことがあるので、そのときに切ってしまったのかも…と思うと怖くて切れません。 そこで質問です。 インコの爪というのは、切らないと大変なことになるのですか? もし切らなければいけないなら、犬とか猫ばっかりの動物病院とかで切ってもらえるのですか? それとも、ペットショップの方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のことなんですが

    生後七ヶ月位の白文鳥を飼っています。 最近夜寒いんですが、大体17度から18度位の部屋で毛布二枚とぷちをまいて寝かせているんですが、これって文鳥にとっては寒いんてすかね? 色々本みたりすると暖めなくても平気と書いてるのもあればきちんとサーモスタットを使って暖めた方がいいという意見もありどうしようか悩んでます。 文鳥を飼っているみなさん、夜はどんな寒さ対策してますか?うちは埼玉でそんなにまだ冷え込んだりはしてません。部屋は寝かせる時は19度位で朝は17、16度位になります。 アドバイス宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • モモイロインコの爪きり

    半年前からモモイロインコを飼っています。 最近爪が伸びて、なんとかしたいのですが… 前に一度だけ動物用の爪きりで切ってみたのですが、切りすぎてしまい血が出た事もあり私自身爪切りを使えなくなってしまいました。 たまにやすりでケージにつかまっている所を見計らってやすりでしてみるのですが… 中型・大型を飼ってらっしゃるみなさんはどの様な方法で爪きりをしてますか? もし、いい方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 猫の爪の切り方

    生後半年の仔猫♂を飼っています(=・ω・=) 最近爪が細く鋭く伸びてきているので、切ろうと思って爪きりを購入しました。ドギーマンのカーブしてカットしやすいタイプのものです。血管や神経を傷つけないようにする以外、気をつける点はありますか?爪の角度など関係なく普通にバチッっとカットしちゃっていいのでしょうか?また、人間のようにヤスリなどかけなくてもいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 爪が伸びたのに…

    こんちは 私は文鳥を飼っています 飼い方の本などで爪の手入れも大切と書いてあり爪を切ろうとしましたがすぐに逃げられそのときは「まだそんなに長いわけでもないから大丈夫か」と思ってました それから先も同じ繰り返しなので仕方ないと思ってました 数年たって最近ふと見てみるとかなり爪が伸びていて流石に長すぎるだろと思い爪を切ろうとしても案の定逃げられてしまいます 掴み込んで爪を切ろうとしても必死に逃げようと足を引っ張るので足が抜けそうに感じて(変な例え方ですが…)結局切らずじまい それに一回それをすると暫くは手の届かないところに非難してしまいます どうしたらいいでしょう

    • 締切済み
  • 手指の癖爪-爪の形-(ワシ爪&丸爪)のケアの仕方。

    男、30代です。 特に最近気になる様になったのですが、手の爪の形 が良くありません。普通一般の方は、縦長の爪が主流の 様な気がします。私は、上が高ぼっていて丸く横広で、爪を 伸ばすと直ぐに下に下がって行く(真っ直ぐ伸びない、ワシ爪)と言う 癖爪で、見栄えも汚く困っています。足の爪はそこまで酷く ないのですが、若干丸いです。 手の指を正面から見ると、まるで「ハマグリ」の様で 汚らしく、吐き気さえします。 普段は普通の爪切りで切り、磨いでいますが切れば 当然気にならなくなりますが、爪や髭は細胞分裂が 盛んに行われている部分なので、直ぐに伸びます。 矯正等あるのだったら、綺麗にしてみたいですが 遺伝的な物もあるだろうし、価格も高いと困ります。 後、遺伝と言いましたが、親や兄弟は綺麗な爪なのです。 こんな爪でも綺麗に見せられる技、切り方、爪切り器具 等ありましたら、お教え願いたいです。 男女問わず、若しくは同じ悩みの方のアドバイスでも 構いません。

  • 爪についての質問です。

    こんにちは! 爪について質問させていただきます。10代です。 最近気になっているのですが、 手の指の、爪と指の間に、小さなささくれのようなものができることがあります。 それはいつも指の爪と指の間にできていて、普段爪切りで爪を切る上の部分ではなく、左右どちらか(サイド)にできます。 常にできるわけではなく、ごくたまにできています。 ささくれのような形でとても小さいですが、ささくれのように柔らかいものではありません。。 父や兄弟に質問をしてもよく分からないと言われました。 私の探し方が悪かっただけかもしれませんが、webで探してもヒットしません。 普段このささくれのようなものができたときは、爪切りできるようにしています。 これは、何が原因で出来るのでしょうか?? どうすれば防ぐことが出来るのでしょうか??? ご存知の方がおられましたら、教えてください!

  • 最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

    最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。 お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。 毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。 攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・ これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか? 安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう