• 締切済み

爪が伸びたのに…

こんちは 私は文鳥を飼っています 飼い方の本などで爪の手入れも大切と書いてあり爪を切ろうとしましたがすぐに逃げられそのときは「まだそんなに長いわけでもないから大丈夫か」と思ってました それから先も同じ繰り返しなので仕方ないと思ってました 数年たって最近ふと見てみるとかなり爪が伸びていて流石に長すぎるだろと思い爪を切ろうとしても案の定逃げられてしまいます 掴み込んで爪を切ろうとしても必死に逃げようと足を引っ張るので足が抜けそうに感じて(変な例え方ですが…)結局切らずじまい それに一回それをすると暫くは手の届かないところに非難してしまいます どうしたらいいでしょう

みんなの回答

• pseudos
回答No.2

● ご自分で文鳥さんの爪切りができれば、確かに一番良いのでしょうが、難しかったり (二人がかりで、保定役&爪切り役に分業すると、やり易くはなりますが…)、ご指摘のように、文鳥さんに嫌がられて 避けられてしまったり… と、色々とあると思います。 爪の伸び過ぎは、足への負担や怪我の可能性から、やはり問題があると思います。いつかは 切らなければならないことでしょう (「爪を研ぐことができるヤスリ状の止まり木」 という商品も、あるにはありますが、足裏に擦過傷ができる といった意見もあり、私個人的には、オススメ致しかねます)。 質問者さまは、今までに獣医さんに受診したことはおありでしょうか? もし なければ、文鳥さんの健康診断も兼ねて、一度、獣医さんで爪切りをして頂いては如何でしょうか? 文鳥さんにとっての怖い爪切り役は、獣医さんに引き受けて頂く作戦です。爪切りだけであれば、数百円で済むはずです (健康診断については、もちろん 別料金です)。その際に、爪切りのコツも、獣医さんから実地で教われれば、尚良し! ですね。^ ^ ● なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを強くオススメ致します。鳥を診られる病院リスト (共によそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を下記に貼っておきますね。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても、お尋ねになれると思います。ただ、「鳥獣医」 さんは 往々にして混んでいることが多いので、用件が 「爪切り」 のみであると、場合によっては いい顔をされないこともあるようです。^ ^; ですので、その辺は、上手く 臨機応変になさって下さい。 .

06199612x
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お互い誤ったりして爪で傷つけちゃいそうだしたまに布に引っかかったりしてたので見ててヒヤヒヤしてしまいます 文鳥の身体的にも負担がかかってしまうんですね 仰るとおり素人がやるより獣医さんにやってもらったほうが確実ですよね^^ 獣医には一回も連れて行ったことは無かったので健康診断も兼ねて連れて行こうと思います サイトの紹介までして頂いてありがとうございます! 回答ありがとう御座いました

• tokyoboy
回答No.1

猫を飼っている者です。 家族の一部にしか爪を切らせてもらえません。 また、寝起きなどボーッとしている時を 狙って切らないと引っ掛かれます。 以前から爪を切る癖を付けなかったので 逃げられてしまうのでしょう。 抑えつけて(優しめに)切ることは難しいでしょうか。 どうしても切れなければ、最終的に獣医さんに お願いするしかないと思います。

06199612x
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり爪を切られるのは嫌なんですね >抑えつけて(優しめに)切ることは難しいでしょうか。 試したことがないのでわかりませんが、なんだかもう本当にちっさいので潰してしまいそうで…汗 下手にするより獣医さんにしてもらった方がいいですよね 今度獣医さんに連れて行こうと思います! 回答ありがとう御座いました