• ベストアンサー

文鳥の??な行動

文鳥のことで、気になることがあります。うちで飼っている白文鳥は、人間の足(足首から下)が移動すると、その足について行き、ついていきながら「チュン、チュン、チュチュチュチュチュチュ~~」とさえずります。そして、 さえずりの途中に手に文鳥を乗せると、さえずった後に、手の上でシッポをフリフリフリ~~ってします・・・!! これは、どういう意味なのでしょうか??ずっと気になっていることなので教えてください☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 文鳥さんは、メスですね? たぶん、足の動きが、雄の求愛ダンスに見えてしまうんだと思います。 しっぽをフリフリ~、は#1さんも書かれているように、 疑似交尾行動でしょう。 (成熟したメスは、こうした上下に揺れる動きに反応するようです。 求愛ダンスをごらんになった事があれば、なるほど、と納得して 頂けると思いますが、動きが似ているんですよね) 産卵を誘発してしまうので、できるだけこのような行為は させない方が安全です。 卵詰まり等、排卵障害を起こす心配がでてきますので・・・。

hanaha
質問者

お礼

自分の飼っている文鳥の性別すら知りませんでした!! オスの求愛ダンスだと錯覚させてばかりだと可哀想ですね・・・(-_-;)。。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

擬似交尾ではないでしょうか? 発情している気配は、他にございませんか?

hanaha
質問者

お礼

さえずる時の文鳥の目がトロンとしているのは そのせいだと思います(笑)!! 卵を産んだことも無いので、気配といったら その位だと思います。 回答ありがとうございます!