• ベストアンサー

白文鳥が逃げてしまいました・・文鳥の習性について

私の実家で2羽飼っている白文鳥を飼っていますが不注意から1羽、逃げてしまいました。 マンションの6階から地面へ飛んでいったので慌てて下へ降りて捕まえようとしたら山林のほうへ逃げてしまい、私たちも見に行ったのですが高い木の上にしばらくいて、一生懸命呼びましたが寄ってこず、辺りも暗くなってきたのもあり、見失ってしまいました。 何度も呼んでも来ず、もう1羽をカゴの中に入れたまま持ってきて鳴き声で寄ってこないかなと期待しましたがダメでした。 ここのサイトでも同じような方の経験談を拝見して「人に飼われている文鳥は落ち着いたら人のところへ来る」とあり少し希望が持てましたが、とても心配でたまりません。 暑いので水は大丈夫か?とか心配です。 山林は人が入れないような場所ですが明日の朝、夜が明けた同時に父が探しに行ってみるそうです。 文鳥の習性などに詳しい方にお聞きしたいのですが、どういう場所へ移動している可能性が高いでしょうか? マンション自体とても高台にあり、マンションを境に左手が団地(一軒家が密集)で右手が山(墓地もあります)になります。 高台の団地なのでお店や駅などは標高的にもかなり下になります。 家はマンション6階で仲良しだったもう1羽の文鳥をベランダにおいてますが、そこへ戻ってくる可能性もあるでしょうか? 明日の朝の結果を聞いて私と父でマンション内にポスターを貼らせてもらおうかと考えてます。 ただ、一軒家の方角へ飛んで行っているとなると近所全般にもポスターを貼ったほうがいいのでしょうか? 距離的には家のマンションが民家で一番近いと思います。 また同じ経験された方で「ここで見つかった」などございましたらよろしくお願いします。

noname#16204
noname#16204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

こんにちは。 ご心痛のほど、お察しいたします。 私も似たような経験があります。3回のうち2回は保護することができました。 >「人に飼われている文鳥は落ち着いたら人のところへ来る」 私も以前そのような回答をしたことがあります。 もしかしたら、私の回答を読んでくださったのでしょうか? 文鳥が外に飛んでいってしまったのをご覧になって、すでにお気づきと思いますが、文鳥は飛ぶ力はそれほど強くありません。 スズメが飛ぶところを見ても、大きな鳥のようにまっすぐには飛べず、波を打つように飛びますね。家の中で飼われていた小鳥なら、もっと飛ぶ力は弱いです。 そこで考えられるのは、マンションの6階に自力で上がってくるのは難しいのでは?ということです。 もし6階に自分の家があると知っていれば、がんばって上がってくるかもしれませんが、それはまず無理でしょう。 今でも低いところにいる可能性が高いと思います。 でも、仲間の文鳥の声は有効だと思います。文鳥の声は意外に遠くまで通るものです。 そこで、残っているもう1羽の文鳥を、持ち運びできる篭に入れて、地上で鳴かせるほうが効果的かと思います。(このときに、また飛んでいってしまわないように、注意してくださいね。) 録音して声を大きくして鳴らすのもいいかもしれませんね。 ポスターを貼る場所として、マンション、町内会の掲示板などのほか、小学校なども有効ではないでしょうか。まだ夏休みかもしれませんが。。。 ネット上でも迷子のペット探しのサイトはたくさんあります。 ↓はその一例です。 http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/link_maigo.htm 「迷子になりました」という投稿が圧倒的に多く、「保護しています」という投稿は少ないのが実情です。 でもダメモトでこういうところに投稿してみてはいかがでしょうか? 白文鳥は飛んでいても止まっていても、非常に目立ちます。 タカなどに襲われなければ良いのですが。。。 無事見つかることをお祈りしております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1452894
noname#16204
質問者

お礼

naomi2002様、ご回答いただきありがとうございます。何度かここのサイトでnaomi2002様の書き込みを見て、とても励みになってます。 今日は私も実家へは行ってなく、父が探してみたらしいですが、姿すら見せなかったそうです。 明日は私が1日中時間が取れるので実家へ行って探してみる予定です。 ただ、母親がポスターの件を反対してまして、他の人には迷惑かけたくないという意見らしくて、でも私の家ではないので何にも言えない状況です。 はやり6階というのはあがってくるのは皆無のようですね・・。 一軒家だと戻ってくるかもしれないのに・・。 明日、餌と水のケースをマンション内の駐車場の柵においてみようと思います。 また相棒の声を録音するというのもいいのですね。とても参考になりました。 またペット探しのサイトのリンク、ありがとうございました。 早速行ってみますね。 お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • youstu119
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.4

セキセイインコなんですが、何度か逃げてそのたびに戻ってきました。 僻地だったので、社宅の団地以外に近くにあまり住宅がなかったため、どこの家のインコが逃げても社宅内のどこかのベランダに戻ってくるんです。 社宅なのでみんな知り合いで、どこの家でどの鳥を飼っているかもわかっているので、「お宅のペコちゃん来てるよ~」と電話がかかってきて、どこかしらの家で保護されるという繰り返しでした。 インコは自分のいた部屋のベランダの区別は付かないみたいです。 とりあえず人のいるところに来てみただけ、って感じでした。 うちは4階だったので、迷子が寄り付くことはあまりなく、2階の部屋から電話がかかってくることが多かったように記憶しています。 やはり鳥を飼っている部屋のベランダに来ることが多いですけど、鳥のいないところにも来ます。 今いるところはアパートの3階ですが、この前迷子のセキセイインコが来てました。 飼い鳥は外に出ちゃうと餌探しが大変なので、スズメの後に付いて行っておこぼれにあずかったりもしてるみたいです。 餌を撒いておくのも1つの手かもしれません。(ネコが来ないように気を付けて) 早く見つかるといいですね。

noname#16204
質問者

お礼

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。 逃げるたびに戻ってくるなんて、とても可愛いですね~。 やはり人が住んでいるのを知っていて、行ったり来たりしてたんですね。 また、ご近所の方もとても親切でそういう環境ってとてもうらやましいです。 ウチの実家が分譲マンションで上下隣くらいは誰が住んでいるかは分かるのですが、その他の階の方は廊下で挨拶程度で全くどんな方かも分からないんです。 今日、1日とうとう姿を現さなかったようです。 今まで人間が餌をやっていたので、自分で食べ物(特に水分補給)を探せているのか心配で心配で・・。 羽は切ってないので自由に飛べるとは思うのですが今まで家の中だけたまに出してあげる程度だったので、どこまで飛べるのかも不安です。 見つからないにしても、どこかでちゃんと食べ物を見つけて、また優しい方に保護されて可愛がってもらえてたらと都合のいいことばかり考えてしまいます。 自分でもちょっと心配しすぎなのかな~と思ってます。 もう1羽残った(兄弟で購入したんです)子も相棒が飛んで逃げたあと落ち着かない様子で・・。 普段は暗くなったら布をかけてあげて鳴かなくてもいいようにしてるのですが、しばらく相棒の声が届くようにしてみようと思ってます。 2,3階は飛んで来る確立も高そうですね。 何日くらいでお腹がすいてたまらない状態になるのか詳しくないんです。 皆さんが2~3日後に見つかったとか書いてあるので、そんなに持つのか~とびっくりしてしまいました。 でもそれだけ希望があるということですよね。 生命の力を信じてみようかなとも思います。

noname#14063
noname#14063
回答No.3

こんにちは。 私の飼っていた白文鳥も逃げてしまった事があります。 ご近所を探し回ったりしましたが見つからず、ダメもとで地域情報紙(小さい新聞みたいなフリーペーパーです)に投稿して載せてもらいました。 それを見た方が連絡をしてくれて(同じ町内の方でした)、見つける事ができました。 そういうのを利用してみるのもいいとおもいますよ。 早く無事に見つかるといいですね。

noname#16204
質問者

お礼

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。 mamadooru様は無事に見つけることができたのですね~。 それが、うちの母親が今のマンション内では付き合いもないし、あまり小鳥のことでは大騒ぎしたくないとか言ってまして、私の実家での事なので私も何も言えず、このまま自分たちで探してみようかとなってます。 やはり電話番号など公開が嫌なようで・・ 私としてはマンション内のベランダのどこかに来るのではないかと期待してたのでガッカリでした。 うちの6階まで飛んでくる可能性は文鳥の場合はないですよね・・。 相棒を探して飛んできてくれるといいのですが・・。 どうもありがとうございました。

  • MBM-means
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

こんにちは。 大変でしたね・・・ 私もかなり文鳥を含め、色々な鳥を飼育してきましたが・・・ 文鳥は比較的戻ってくる確立が多いような気がします。 私も何度か文鳥に脱走され(笑)、半分くらいは戻ってきましたので。 大体2~3日です。 ただ6階はキツいかも? マンションであれば入り口に張り紙等させてもらい、他の階の方にも『見かけたら保護+ご一報』を お願いした方がいいですね。 いざ戻ってきても6階がキツく下の階で休憩している事も予想されますので。 感覚的には山の方に飛んで行き、2~3日したら戻ってくるかな、とは思いますが・・・。 戻ってくるといいですね(^-^)

noname#16204
質問者

お礼

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。 文鳥は戻ってくる可能性高いのですね~。少し希望が持てました。 文鳥は自分の家が分かるんですかね~。マンションだと見た目も同じで分からないかなと心配ですが、相棒の文鳥の声を頼りに上がってきてくれることはあるでしょうか? 下の階のベランダは見渡しやすくなってまして、ちょくちょく見てるようですが、いまだに姿を現しません。 あと、母親がポスター作りに反対してまして、今はどうすることも出来なくなってしまいました。。 「もしも誰か見つけてくれても捕まえさせてくれないし、ダメだ」と諦めているようです。 もし、私たちの力だけでも見つける事が出来た場合、捕まえられるかも不安で、逃げてしまったらもう2度と姿を現してくれないのではないかと不安もあります。 もし、何かコツなどございましたらお願いします。 6階まで・・頑張って戻ってきてくれると嬉しいのですが・・。 ちょくちょく下まで降りて探したほうがいいですね。また、1階の方だけにでも一声かけてみようかと思ってます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

幼少のころですが、逆の経験があります。 手乗り文鳥を飼っていましたが、ある日、文鳥が、増えてました、親父に聞いたら、どこからか飛んできた。ということでした。手乗りでした。 町内会の回覧板に書いてまわしましたが、元の飼い主は見つかりませんでした。 飼っていた文鳥とペアとなり、子孫をのこしてくれましたが、その子孫で逃げ出した子もいます。 そのコはもどってきませんでした。 そのコも手乗りでしたが、羽はカットしていませんでした。 セキセイインコの例ですが、やはり逃げ出して、 家の前の電線にいるんですが、当然 捕まえることはできません。でも鳥かごの入り口を針金で開けっ放しにしていたら、勝手にもどってきたこともあります。 常識的には、自然に放たれた鳥を人が見つけ出すのは、難しいことと思います。ただし、私自身も、鳥から勝手に戻ってきた経験をしております(セキセイインコですが)ので、希望は捨てずに、しばらく待ってみてはいかがですか?

noname#16204
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 昨日の夕方、逃げてしまい未だ姿も見せてないようです。 私も実家での事なので、再々探しに行けないのが難しいので心配です。 もしも、戻ってくることを考えて常に家に誰かいたほうがいいのですかね? こういうことになるのなら毛のカットをしておけばよかったかなと後悔です。 確かに、もしどこかで見つけても捕まえられるか不安です。 でも皆さん2~3日くらいで戻ってきたなど例があるようですので、希望を持って待ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥を寝室で飼う

    文鳥の飼育場所についてなのですが、現在は、まだ文鳥を飼っていないのですが、自分の寝室で文鳥を飼育しようと思っています。(家には犬がいるなどのため) そこで心配なのが、文鳥の睡眠時間なのです。 文鳥は、何時に寝て何時に起きるのでしょうか? 人間と同じなら問題ないのですが、夜寝ない、朝が極端に早いなどの問題があれば、寝室で飼う事は、難しいと考えています。 また、他に問題点、利点などあれば教えて下さい。お願いします。 小さい頃に文鳥を飼っていて、阪神大震災で亡くなってしまいましたが、人なっつこくて賢くて忘れられなくて、また飼いたいと思っています。

  • 文鳥が置き餌を食べてくれない…

    生後50日くらいの文鳥なんですが、まったく自分で餌を食べようとしません。生後40日くらいのときから籠の下にばらまいておいてるんですがまったく興味をもちません。口の中に粟玉入れてやると時間はかかりますが噛んで飲み込んでるので、もう自分で食べれるだろうに、カゴの中に置いてる餌をまったく食べずに差し餌をねだってます。 もういい加減自分で食べれるはずなのに…甘えてるんでしょうねぇ。それで、もうほっとこうと思います。突き放すしかないですよね。 朝昼晩と差し餌やってましたが今晩はあげずにほっといてます。 でもまったく自分で食べようとしません。水を入れてやったら空腹を満たすように水をたくさん飲んでました(怒 明日の朝もあげないでおこうと思います。死んじゃうかな?で、昼まで自分で食べないようだったら差し餌してやろうかとおもいますが…。できれば自分で食べれるまでほっときたいんですけどネ。でもそれじゃ死んじゃいますよねぇ? 今日の昼にやったきりで明日の昼まで食べずにいたら死んじゃうかな?しかもそのうがからっぽの状態で水だけはたらふく飲んだから心配です。

  • 文鳥とボタンインコ、飼うなら?

    受験が終わったら、小鳥を飼うつもりの者ですが、3つほど分からないことがあるので教えてください。 鳥を飼うことは、父も母も賛成だったのですが、鳥の種類について意見が割れてしまいました。母は昔飼っていた文鳥が可愛かったようで、白い文鳥が良いと言います。父も昔文鳥を飼っていたのですが、今度は色鮮やかなボタンインコが良いと言います。私はボタンインコがいいかなぁ、と思っているのですが、鳥の飼育に関してはまったくの初心者です。ホームセンターにて、文鳥の方が初心者向けと書いてあったので、母を説得することに迷いを感じています。 (ちなみに最初はセキセイが良かったのですが、母がどうにも好きになれないらしく許可が下りませんでした) それと、ボタンインコの良いところを教えてください。大声で鳴くことと、噛み癖があることぐらいしか知識がないので、可愛いなと思えるところが知りたいです。 あと皆さんはどこに鳥のケージをおいていますか?鳥についてはほとんど未定なのでもちろん場所も決まっていません。犬のいるところでは、だめでしょうか?もし悪くなければ犬のいるところがスペース的に良いのでそこに置きたいです。 よろしくお願いします。

  • 文鳥 睡眠不足

    最近、文鳥を飼い始めました。人懐っこくて賢くてとても可愛いです^^ 生まれてまだ2ヶ月ほどで、これからも大事に大事に飼っていきたいと思っています。 そこで質問・・・というか不安なことが1つ。 文鳥はリビング(TVの横)で飼っているのですが、私の家族は夜がとても遅いです。 TVは0時頃まで、入浴やドライヤーなどの雑音は深夜2時ごろまで絶えません。 朝は7時ごろからうるさくなります。 21時ごろには文鳥の小屋にタオルなどを被せて暗くしていますが、 TVの音や話し声でかなりうるさいと思います。 小屋を暗くしてからは中の様子を覗けないので、文鳥が寝ているかは不明なのですが、 日中はよく欠伸をしたり昼寝をしたりしているそうなので、きっと眠れていないのでしょう。 家族にはなるべく静かにするように言ってますが、あまりうるさく注意して 文鳥自体を疎ましく思うようになっては可哀想なのでそれも出来ません。 小さな生き物ですし、まだ幼いのでストレスで病気になったりしないかとても心配です。 小屋は別の部屋(廊下、玄関など)へ移動しようかとも思いましたが、 リビング以外は寒いので結局そのままです。 しかし寒くても他の場所へ移動させた方がよいのでしょうか。 睡眠不足で病気になったりするでしょうか。 とても心配です。 文鳥を飼っている方はどのようにして一緒に生活してらっしゃいますか。 何かよいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥について

    生後3ヶ月の文鳥を買いましたが、中々餌を食べたり、水を飲んだりしません。ペットショップの店員によると1人で食べれると言ってました。緊張してるからでしょうか? 又、籠から出そうとする時に驚き「キャーキャー」という鳴き声を出します。出した時には色々な場所にあたり、今後心配です。 まだ人には慣れてないようですが、どう訓練した方が良いのでしょうか。3粒ぐらい食べさせましたが、自分からは餌を全く食べないので、本当に心配です。

    • 締切済み
  • 文鳥のヒナとの接し方について

    生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから 2週間になります。 ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。 普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、 テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、 気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り 餌をまき散らしてしまいます。 仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても 長い間鳴き続けています (>_<) キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから 頭も痛くなり、家族からも苦情が出てしまいます。 文鳥というのはそれほど鳴かないと聞いていたのですが ヒナは鳴く事が多いのでしぃうか? 「寂しい」「かまってほしい」という欲求だとは思うのですが (ゲージから出すと静かになる事が多いので) 長時間かまってあげるわけにもなかなかいかないし、 「さわいだら出してもらえる」と思われてしまっても困ります。 それでもヒナのうちは人間になれさせる為に (手乗りになってもらいたいです)鳴いたらゲージから 出してあげて遊んであげたほうがいいのでししょうか・・? 今は一日3時間程出してあげています。 先日、ペットショップをのぞいてみたら うちの文鳥と同じ部屋ですごしていた子が ゲージの中で静かに遊んでいるのをみかけました。 指をだすとカジカジと噛んで遊んでくれる可愛らしさ。 我が家のヒナへの接し方がよくないのではないかと思いました。 文鳥飼いはじめての私に、アドバイスをいただけたらと 思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • スズメバチの習性

    スズメバチについて教えて頂きありがとうございます。 重ね重ねのご質問で恐縮です。 スズメバチの雄は卵管(針)がなくて襲わないということすら知りませんでした。 恥かしい限りです。 スズメバチのオスは高所に集まり女王蜂との交尾を待つ事まで分かりましたが その時に女王蜂はどこにいるのでしょうか。 高所に上がってくるのでしょうか、下で待っているのでしょうか。 また、低所にいる働き蜂であっても1匹2匹でいる働き蜂は餌を探すためにいる為 本来、人を襲うためにいるわけではないのに、駆除駆除という質問ばかりが目立ちます。 蜂を寄せ付けない薬は効果はないのでしょうか。 インターネットではオオスズメバチが8階の事務所(マンションだと10階レベルだと思います。)に入ってきたと報告がありましたが、この質問の回答には出てきませんでしたがこれも雄蜂ではなかったのでしょうか。 働き蜂(雌)や女王蜂は何階くらいまで上がってくるのでしょうか。 こちらから変なことをしたり、巣に間違って近づいたりしなければ蜂は攻撃しないことは分かりましたが。特殊な状況を作らない様にする方法は無いものでしょうか。 本質的には蜂は人間を襲うことはしない、スプレーをかけて逆に襲い掛かってくるのではなく苦しいからパニクッているだけだといううことなど私も含め他の人達もあまりにも知らなさ過ぎる 。巣がそばにあればマンション中の住民が大騒ぎになるのに1匹2匹いるだけで駆除駆除と騒ぎ過ぎてるいる様に思えて仕方がありません。間違った状況で刺されることを思えばどのようにして他の人達に伝えていけば良いのか悩んでおります。 色々、難しい質問をして申し訳ありません。 答えられる範囲で結構ですので何卒、再度、ご教授願えれば幸いです。

  • 貯水池って蚊が大量発生とかしませんか?

    今住宅の土地探しをしてます。1つ気になる土地があります。 山を切り開いた高台の250戸くらいの団地で(周囲に山林は3割ほど残っていますが回りは商業地や農地です)、その中の土地なんですが土地の隣に直径5mほどの防災用の溜池があります。溜池の周囲はアパートや葬儀場で山林までは300mほど離れています。 で、気になるんですが、溜池って真夏になると蚊が大発生とかしませんか? 団地の中でも一番小さい溜池なんですが、逆に小さいので気になります。経験のあるかた見えましたら助言お願いします。

  • 文鳥のヒナについて教えてください。

    こんにちは。 教えてください。 2日程前に、ペット・ショップで白文鳥(多分オスで生後1ヶ月くらい?入店日が9月6日と書いてあったので)を買いました。 まだ挿し餌ですが、羽は生え揃っていて、背中だけ灰色な感じです。短い距離は、もう飛べます。 文鳥初心者なもので、様子を見ていて「あれ?」と思うことが多く、それが他のヒナでも同じなのか心配で仕方ありません。 以下のウチの文鳥の様子で変なことがあれば、教えてください。 (1)ほとんど動かない。高い方の止まり木の真ん中あたりにずっといます。動いたり鳴いたりするのは、挿し餌のときくらい? (2)よく自分の指や足をかじってる。昨日はかじってバランス崩して、止まり木から落ちてました。 (3)挿し餌の後など、時々何度も何度も羽を素早くバタバタ動かしてます。また、挿し餌の後、呼吸に合わせて体全体が揺れてます。 ペット・ショップの店員さんは、「挿し餌は朝と晩だけでいい。もう、鳥籠で買っても大丈夫。室温も25度くらいでも平気」と言ってました。 他にも色々ありますが、主に気になってるのが、この三点です。 もし、他のヒナと比べて変なら病院で一度診てもらおうかと思ってます。 誰がヒナを飼ったことがある人、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットの文鳥の鳴き声がうるさい

    先日1羽、亡くしてしまいました。 元々雌の白文鳥を2羽、同じゲージで飼っていたのですが、とても仲良く暮らしていました。 寂しいのか分かりませんが、片方がいなくなってから、 残された方の文鳥がとてもうるさく呼び鳴きします。 朝から夕方にかけて、ほぼずっと鳴きつづけます。 物音に反応したり、人が移動すると甲高い声で全力で鳴きます。 以前も多少呼び鳴きはありましたが、許容できる範囲内でした。 最初は可哀相だな、と温かい目で見守っていたのですが、 私は軽いうつ病で、聴覚過敏があるので、今の状況はかなりつらいです。 あまりにうるさいので、家族も辟易しています。 また、今の時期、窓を開けますし、近所迷惑になっているのではないかと心配です。 なにか静かにしてもらう方法はありませんか。 それとも時間が経てば解決するものでしょうか。 このような状況を経験された方にアドバイスを頂きたいです。 回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み