• 締切済み

ペットの文鳥の鳴き声がうるさい

先日1羽、亡くしてしまいました。 元々雌の白文鳥を2羽、同じゲージで飼っていたのですが、とても仲良く暮らしていました。 寂しいのか分かりませんが、片方がいなくなってから、 残された方の文鳥がとてもうるさく呼び鳴きします。 朝から夕方にかけて、ほぼずっと鳴きつづけます。 物音に反応したり、人が移動すると甲高い声で全力で鳴きます。 以前も多少呼び鳴きはありましたが、許容できる範囲内でした。 最初は可哀相だな、と温かい目で見守っていたのですが、 私は軽いうつ病で、聴覚過敏があるので、今の状況はかなりつらいです。 あまりにうるさいので、家族も辟易しています。 また、今の時期、窓を開けますし、近所迷惑になっているのではないかと心配です。 なにか静かにしてもらう方法はありませんか。 それとも時間が経てば解決するものでしょうか。 このような状況を経験された方にアドバイスを頂きたいです。 回答、よろしくお願いします。

noname#223432
noname#223432
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.1

外に放つというのも視野に入れましょう。 原因はほぼわかってらっしゃいますよね 寂しいのです。 片方が居なくなった生活になれていないのです。 ぬいぐるみの鳥を隣に入れてみたり、 鳥に対して、亡き鳥を弔うイメージや思い出 写真などを使って語りかけてみてください。 それでも泣き止まない狂った鳥なら 猫や野鳥の餌食にしてやってください。 なぁに文鳥の一匹や二匹で生態系は壊れません。

noname#223432
質問者

お礼

やっぱりさびしいんですよね…。 ペットショップで暮らしている時も仲間がいたし、私の家に迎えた時も亡くなった子が既にいたので、ゲージにひとりぼっちという状態を経験するのはこれが初めてなんです。 だから仕方ないとはわかっていても、うるさすぎて精神的につらい…。 可哀相なので外に放すことはありませんが、もしこのまま収まらなかったら、里親を探すことも視野に入れたいと思います。 いつまでも鳴くのなら、それだけ仲間を求めているということでしょうし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥について

    先週桜文鳥の雛を買ってきました。今の所順調に育っています。文鳥は今回で、三羽めなのですが、今七年目になる桜文鳥がもう一羽います。年でペアになるとかはまったく無理なので、せめてゲージからだしたときに仲良くなるようにしたいです。雛も当然少し飛べるようになったばかりなので、雄か雌かもわかりません。一羽めの文鳥のときに一緒に飼っていたインコとよく喧嘩をしていました。ゲージを隣にしておくだけでいいのでしょうか?

  • 文鳥の相性・・・

    我が家に、生後一年の桜文鳥メスがいます。 人間好きで呼び鳴きも煩い甘えん坊です。 悩みに悩み、先月挿餌終了くらいの白文鳥の中雛を購入しました。体つきも、もう大人という感じです。 勿論文鳥のことですので、相性はあまり期待はしていません。 現在は籠を別々にして、横に並べています。 とにかく今の桜文鳥は一人になれないコなので、少しでも気が紛れれば・・・と思い、白を飼いました。 ですが、元々いる方の桜は隣の籠に全く興味がありません。 相性以前に、自分のことを鳥だと思わず人間だと思ってしまっているのでしょうか。 状況は何も変わらず、二羽の呼び鳴きが酷くなっただけでとても煩いのです。 白の方は桜が鳴く度に鳴き、そばに行きたそうに暴れていますが、桜は全く無視で人を呼び続けます。 桜→人間をずっと呼んでいる(側にきてよーという感じ、側にいくと静かに) 白→桜を呼んでいる(寄り添いたい感じ) 文鳥にお詳しい方、この状況はずっと変わらないと思いますか? 多分、念願の一つの籠で2匹飼いは出来ないと諦めていますが、このまま少しのお喋りも見られないのでしょうか。 意思の疎通なく、だた部屋が煩くなってしまっただけでなんだかショックです。 あまりに鳴き声が酷いので、今日籠を別々の部屋に離しました。 文鳥の複数飼いは初めてなので、これが間違っているのか正しいのかよくわかりません。 どんな小さなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • ペットのほえぐせについて

    ペットの吠え癖について質問です。 最近飼い始めた子犬(M・ピンシャー、メス3カ月) が下痢をして今ゲージに隔離中です。買ってきたときはピンポンにも物音にも鳴かずおとなしい子だったのですが、下痢中はゲージ飼いした方がいいどんなに鳴いても出さないようにと獣医さんから言われてそのようにしているのですが日に日にふ~ん、ふ~んの鳴き声が激しくなってきています。一週間はゲージ飼いですがこのまま吠え癖がついたらどうしようと悩んでいます…。 さらにゲージからたまに出してあげるのですが、ストレスがたまっているのかすごく狂暴になってしまいました…。落ち着きもありません…遊びとは思いますが今日も首をかまれ歯が刺さり流血です。。 ミニピンの生態に詳しい方、同じような状況を克服した方などがよりいいですが誰でもいいので何かいいアドバイスをください… お願いします。

    • ベストアンサー
  • 心臓が苦しいです

    以前、こちらで重度の聴覚過敏症で薬に関する相談をさせて頂いた鬱病患者です。 現在服用しているジェイゾロフトにプラスする形で、心療内科の医師にリボトリールと言う抗不安剤を処方してもらいました。服用しても聴覚過敏症にあまり効果がないので、医師に相談して処方してもらうのを止めました。 そうしたところ、以前は落ち着いていた鬱病の症状も悪化し、さらに新しく不眠や激しい動悸、極度の不安感を発症してしまいました(聴覚過敏症の方は変わりません。) これはリボトリールの離脱症状なのでしょうか?だとしたら服用を継続しないといけないのかもしれませんが、処方してもらった原因の聴覚過敏は全く良くならず、薬の離脱症状を鎮めるために服用するのでは、まるで薬物依存のようで気が進みません。 しかしながら、今も心臓がバクンバクンといって呼吸が苦しく辛いです(>_<) どうしたら良いのでしょうか?涙。。。

  • 聴覚過敏について

    聴覚過敏が日に日に悪化している気がします。 なったばかりの頃は誤ってお鍋を落とした音や子供の声がうるさいと感じる程度でしたが 今は様々な物音がうるさく感じます。(戸を閉める音など・・・) そして寝てもすぐに目が覚めてしまいます。 ドリエルと同じ効果と言われるレスタミンコーワ糖衣錠を一時服用していましたが ほぼ毎日飲むのはやばいので今は飲んでいません。 聴覚過敏になった原因は 母が毎日大声で叫んだり、父や姉がでかいくしゃみや声で会話してる為だと思います。 「うるさいから静かにして!」と言っても全然駄目で イヤーマフや耳栓をしていますが「何で付けているんだ!」と怒鳴り、 無理矢理外される事もあり辛いです。 何度も聴覚過敏のことを説明しても「そこまで気にする程か?」と言われます。 日常生活が辛いです。(ただし、テレビや映画館、音楽は大丈夫です) 耳鼻科に行って相談しましたが特に異常は無いねと言われ解決せず・・・ 心療内科に行こうかと思いましたが家族に知られたら困るし、 心療内科や精神科のお薬は副作用になりやすいと聞くので不安です。 今週から資格の勉強(通信講座)を受講し始めましたが 仕事から帰ってやりたくても家族がうるさくて皆が寝ている夜中にやるしかありません。 おかげで寝不足で限界です。 イヤーマフしたり、耳栓して勉強すれば良いだろと思う人、いるかも知れませんが 先程書いたように家族が怒る為、出来ません。 せっかく受講したのに集中できません。 もう辛いです。 ・聴覚過敏を少しでも和らぐ、改善する方法はあるか? ・家族に聴覚過敏のことを分かってもらうには? ・聴覚過敏が悪化しすぎると耳が聞こえなくなったりするのか? ・聴覚過敏の人の勉強方法 何方か教えてください。

  • 文鳥に鳴き声を教えたいです

    うぐいす等の声を教えたいのですが教え方や教える時期等を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 文鳥の少しめずらしい鳴き声

    雌の文鳥を飼っています。シナモンの幼鳥でしたが、育つにつれてゴマシオになりました。もう7歳ですが、かわいくてしかたがありません。ほんとによくなついています。特に私の妻をパートナーだと思っているらしく、冬のいまは手の中でよく眠ります。 質問ですが、成鳥になっても、甘えたいとき、少し長く家を空けて帰ってきたとき、特に夜などに、昼間に出す普通の文鳥の「チュンチュン」という声と違う「甘え声」というか、小さい「ニャアニャア」か「チィチィ」といった音に近い声で鳴くのです。 この声は、とてもかわいくもあり、またいとおしくて切なくさえさせられる声です。文鳥がこのような声を出すのをご存じな方はいらっしゃるでしょうか?ほんとに親バカな質問ですが、もし同じような文鳥がいたら気持ちを共有できてうれしいですし、いなければ「うちの子だけなんだ」とさらに親バカになることでしょう(苦笑) どなたかコメントいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ノイローゼ

    うつ病と育児ノイローゼを抱えて子育てしているシングルマザーです。 7歳の息子が酷いアレルギー性鼻炎で花粉症も併発しています。私はうつ病でちょっとした物音が気になって仕方ない聴覚過敏を持っていたのですが、息子の鼻炎が酷くなって四六時中鼻をすすったり、鼻をかんだり、くしゃみをしたり、いびきをかいたりするのが我慢 出来ず、最近はノイローゼ気味です。別の部屋に避難してますが、やっぱり鼻をすすったりかんだりする音が聞こえてくるのでパニックになります。このままでは子供を虐待しそうで怖いです。もうすでに言葉の虐待はしてしまっています。もう本当にどうしたらよいかわかりません。ちなみに親はいないので頼れません。友達もほとんどいません。一度公の場でパニックを起こしたので児相からも目を付けられています。

  • 高齢の文鳥の体調管理

    皆さんのお力を借りたくて投稿しました。 うちには高齢(9歳ぐらい)のつがいの文鳥がいるのですが、そのうち雌の方が、どうも排泄が難しいようです。 フンをする時にとてもいきんでいます。 それでも上手くいかないらしく、お尻のところにフンがくっつき、塞いでしまっていることがあります。 フン詰まりになってしまわないか心配です。 もともと足が弱く、お尻が床にくっつきがちだった上に、ますます年をとってきたことも影響しているのでしょうか。 年老いているので体力的にもかなり消耗し(手乗りですが、私がフンを取り除こうとして捕まえるだけで口から水を吐き、息があがります…)、負担にならない程度の距離に鳥を診ることが出来る獣医さんがいないため、病院に直接かかることが難しい状況です。 電話で…というのも考えましたが、電話だけでは責任ある返答が出来ないといわれたり、犬猫専門で鳥を診れないということで断られたりしました。 (命を預かる職業のお医者さんとしては、ある意味当然の反応だとは思います…) 今のところ、ある病院で教えられたように、極力短時間で捕まえて、ティッシュにふくませたぬるま湯でお尻についたフンをふやかし、取り除くようにはしていますが、この方法は捕まえている時間が長く、彼女の体力が心配でなりません。 他に何かいい対処方法をご存知の経験者の方、ご覧でしたらお力を貸して頂けると幸いです。 自分がずっと面倒を見てきた子だし、つがいの雄も彼女の事がとても大好きなので、健康に長生きして欲しいです。 引き続き、自分でもネットなどで調べております…。

  • 神経過敏(聴覚過敏)について。

    神経過敏(聴覚過敏)について。 助けて下さい。 現在は抑うつ傾向が強くなってしまった為、短期療養中の身です。 神経過敏になっているせいか、ちょっとした物音がとても苦痛で、 自宅に居ても正直休養ができてない状態です。 ガタッ!とかの突然の音は勿論ですが、 車のマフラー音、耕耘機、草刈機といった長時間続く音が気になります。 特に低音が鼓膜や頭に響いてくる感じです。 今現在は耳がボーっとしている感じですが、 ヘンな音が聞こえるとかはありません。 耳栓とかやっているのですが、寧ろ低音だけが聞こえてくる感じで、 余り意味を成しません。 そのうち気が狂ってしまうのではと不安で仕方ありません。 もし、対策や改善方法があったら教えて頂けないでしょうか? 同じような体験をされている方がいらっしゃったら、ぜひお願い致します。

専門家に質問してみよう