• 締切済み

ペットの文鳥の鳴き声がうるさい

先日1羽、亡くしてしまいました。 元々雌の白文鳥を2羽、同じゲージで飼っていたのですが、とても仲良く暮らしていました。 寂しいのか分かりませんが、片方がいなくなってから、 残された方の文鳥がとてもうるさく呼び鳴きします。 朝から夕方にかけて、ほぼずっと鳴きつづけます。 物音に反応したり、人が移動すると甲高い声で全力で鳴きます。 以前も多少呼び鳴きはありましたが、許容できる範囲内でした。 最初は可哀相だな、と温かい目で見守っていたのですが、 私は軽いうつ病で、聴覚過敏があるので、今の状況はかなりつらいです。 あまりにうるさいので、家族も辟易しています。 また、今の時期、窓を開けますし、近所迷惑になっているのではないかと心配です。 なにか静かにしてもらう方法はありませんか。 それとも時間が経てば解決するものでしょうか。 このような状況を経験された方にアドバイスを頂きたいです。 回答、よろしくお願いします。

noname#223432

みんなの回答

• yuzu7x1
回答No.1

外に放つというのも視野に入れましょう。 原因はほぼわかってらっしゃいますよね 寂しいのです。 片方が居なくなった生活になれていないのです。 ぬいぐるみの鳥を隣に入れてみたり、 鳥に対して、亡き鳥を弔うイメージや思い出 写真などを使って語りかけてみてください。 それでも泣き止まない狂った鳥なら 猫や野鳥の餌食にしてやってください。 なぁに文鳥の一匹や二匹で生態系は壊れません。

質問者

お礼

やっぱりさびしいんですよね…。 ペットショップで暮らしている時も仲間がいたし、私の家に迎えた時も亡くなった子が既にいたので、ゲージにひとりぼっちという状態を経験するのはこれが初めてなんです。 だから仕方ないとはわかっていても、うるさすぎて精神的につらい…。 可哀相なので外に放すことはありませんが、もしこのまま収まらなかったら、里親を探すことも視野に入れたいと思います。 いつまでも鳴くのなら、それだけ仲間を求めているということでしょうし。 回答ありがとうございました。