文鳥の相性に悩んでいます。何かアドバイスをいただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 我が家には生後一年の桜文鳥メスがいます。人間好きで甘えん坊ですが、新しく購入した白文鳥の相手に興味を示さず、呼び鳴きも酷くなりました。
  • 現在は二羽を別々の籠で飼っていますが、このまま状況が変わらないか悩んでいます。一つの籠で飼うことはできず、お喋りも見られません。
  • 初めての複数飼いで、どうすればいいか迷っています。文鳥の相性やコミュニケーションについて詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥の相性・・・

我が家に、生後一年の桜文鳥メスがいます。 人間好きで呼び鳴きも煩い甘えん坊です。 悩みに悩み、先月挿餌終了くらいの白文鳥の中雛を購入しました。体つきも、もう大人という感じです。 勿論文鳥のことですので、相性はあまり期待はしていません。 現在は籠を別々にして、横に並べています。 とにかく今の桜文鳥は一人になれないコなので、少しでも気が紛れれば・・・と思い、白を飼いました。 ですが、元々いる方の桜は隣の籠に全く興味がありません。 相性以前に、自分のことを鳥だと思わず人間だと思ってしまっているのでしょうか。 状況は何も変わらず、二羽の呼び鳴きが酷くなっただけでとても煩いのです。 白の方は桜が鳴く度に鳴き、そばに行きたそうに暴れていますが、桜は全く無視で人を呼び続けます。 桜→人間をずっと呼んでいる(側にきてよーという感じ、側にいくと静かに) 白→桜を呼んでいる(寄り添いたい感じ) 文鳥にお詳しい方、この状況はずっと変わらないと思いますか? 多分、念願の一つの籠で2匹飼いは出来ないと諦めていますが、このまま少しのお喋りも見られないのでしょうか。 意思の疎通なく、だた部屋が煩くなってしまっただけでなんだかショックです。 あまりに鳴き声が酷いので、今日籠を別々の部屋に離しました。 文鳥の複数飼いは初めてなので、これが間違っているのか正しいのかよくわかりません。 どんな小さなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 796379
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.4

>自分のことを鳥だと思わず人間だと思ってしまっているのでしょうか。 その通りです。 桜文鳥にとって娘さんが恋人であり(文鳥が♂でも♀でも人間を 男性女性を区別しない)白文鳥は邪魔者でしかありません。 ベタ馴れの手乗りとでは仲良くさせるのは難しいでしょうね。

edadame
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね;本当に邪魔そうです。。 文鳥もバカではないので人と鳥の区別はつきますとどこかで書いてらっしゃる方がいて、少しの希望が見えていたんですが・・ もう少し、様子を見てみます。

その他の回答 (3)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 Tetu758です。先程のお礼の文面を見て判断しますが、桜文鳥はメスではなく、オスの可能性が大きいです。  私がメスとの事で書かさせて頂きましたが、人馴れしたメスであるのならばご家族の男性(御主人、御子息)のいる時に、大きな喧嘩をします。「娘を相手だと思っています。」からオスだと判断でき、白文鳥を縄張りを荒らすライバルとして鳴き叫んでいるのです。中雛の白文鳥がメスだとするとまだ繁殖はできませんので、寄り添いません。  文鳥や十姉妹の場合は毛並み等がオスは良く、肉付きはメスが良いので判断できます。一番無難なのは囀りですのでこれで判断して頂いた方が宜しいです。カナリアが綺麗な声で鳴くのは囀りで、プロポーズの一つです。詳細については下記のサイトを御覧ください。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/index.htm

edadame
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。URLまで貼っていただき、感謝です。 文面をみて、びっくりしています。 背中をなでるとぷるぷる尻尾振り、キューキューと誘う呼び声、メスだと確信していました。 でも、体つきは凄く細いんです。 カナリヤシードが大好きでよく食べているのに太らない事を獣医に言うと、そのうを検査されたことがあります。 でも結果は健康そのものでした。 運動量が半端ないので、脂肪がつかないですねと言われました。 でも本当に不思議です。オスなのかメスなのか・・・;

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 もし白文鳥は中雛でオスであれば、囀りをしますがその様な仕草はありますか?なければメスですので喧嘩になりますので、隔離した方が無難です。  人になれていると自分が文鳥である事を忘れていますので、他の文鳥や同性の人に攻撃的になります。私の家に飼育していたシナモン文鳥のメスは親が育児放棄した為、私が育てた事があります。やはり、私が親で自分も人だと思っていました。家の者が失意で逃がしてしまった事がありましたが、私が行く喫茶店に保護されていました。暴れて手に負えない状態でしたが、私が行くと飛んで来て肩に停まったのです。  桜文鳥の年がほぼ一緒であれば、喧嘩をする事は少なく、問題はありません。繁殖期以外では十姉妹や文鳥はオスとメスを同じゲージに入れると喧嘩をする事がありますので、隔離してください。  

edadame
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのシナモンちゃんもtetu758さんが大好きだったのですね。 うちの桜は娘(6さい)をつがいだと思っています。 日中ずっと娘を呼ぶ、その声が半端ない。 うちの白が雄である可能性は薄くなってきました、囀りはしていないので多分メスです。(今までメスしか飼ったことがないから囀り自体がどんなのかわからないですが;;) 今日も白が桜に寄っていき、クルルル~と攻撃されてました。 人間が見ていて危ないと感じ、引き離しましたが、その反面ちょっと神経質になりすぎているのかなーとか思ったりもしますが・・・ 明日も部屋がジャングルと化すのが憂鬱になってきました。。。↓

noname#163573
noname#163573
回答No.1

相性が悪いと、仲が悪くて喧嘩して終わることもあります。 特に、雌が年上だと、うまく行きにくいです。 同じか、雄の方が少し年上の方が良いのですが…。 でも、もう少し温かくなってきて発情してくれば その時期だけ仲良くなったり それから仲良くなるかも知れません。 一つカゴで一緒に飼いたいとのことですが また、この先時間が経ってもしうまく行った場合に 繁殖については考えておられますか? 一度巣引きを行えば一気に何羽も増えますので(4~5羽くらい) その子達を飼えるかどうか、里親を頼める先があるかどうか 手乗りにするかどうか、なども考えてから一緒にした方が良いと思います。 (手乗りにするなら、マメな挿し餌ができるかどうか…。) 産卵期には餌なども気を付けないと行けませんし 繁殖させたいのであれば「巣引き」という言葉で検索をかけるなり 巣引きについて載っている本を読んでみると良いと思います。 雌雄を一緒にしたい、となるとどうしても増えることや 産卵に関することを先に勉強しておく必要があると思います。 また、相性が悪くて激しい喧嘩をするようでしたら危険ですので 無理に一緒にさせないことです。

edadame
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます >相性が悪いと、仲が悪くて喧嘩して終わることもあります そうですよね;なんとなく見ていてそんな気がしてならないです。 片方はものすごく側に行きたがっているんですけどね; 元々いた桜の方は「何じゃこいつ?」って感じで構わず人を呼び続けています。 体は小さいのにオカメ並みの呼び鳴き・・・こんな酷い文鳥は見たこともありません; 繁殖についてですが、 白の方はまだ性別がはっきりわかってないんです・・。もしかしたら同じメスってこともありえるかもしれません; 桜の方は、文鳥のわりに鳴き声がとてつもなく煩くてまいってしまいます。人間に対する気をそらし、少しでももう一匹に向いてくれればと思ったんですが・・・

関連するQ&A

  • 文鳥の求愛 教えて!

    ヒナを産ませたい!と考えています。 うちでは今、文鳥を3羽を1籠の中に飼っています。(白1羽桜2羽)生後1年。 桜の一匹は生後3カ月くらいからずっと求愛ダンスをしていてオスだとわかっていたのですが、 残りの2羽は性別がわかりませんでした。 ですが、最近ダンスをしている桜文鳥に白文鳥が答えるようにぴょんぴょん跳ねて頭を下げているように見えました。 白は求愛を受け入れているのでしょうか? (白文鳥は桜の2羽とはあんまり仲が良くないようです。) つがいを考えた時、白メス?を桜オスと一緒にして残りの1羽を放したほうがよいでしょうか? また、有精卵がうまれた場合に片親だけでもヒナはかえるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2羽の文鳥

    サクラ文鳥のオスをヒナから育ててきました。 その1年後くらいにシロの文鳥のヒナを飼い始めました。 大きくなってシロの方もオスだと分かったのですが、この2羽があまり仲良くありません。 文鳥は攻撃性の高い鳥だと言われますが、どうなんでしょうか?? テリトリーを争っているのかな?とも思います。 シロの方がサクラを追い回している感じです。 サクラを呼んでも自分もついてきてジャマします。 これはヤキモチ?? 教えてください!!

  • 文鳥

    家には4ヶ月の桜文鳥が居るのですが、 籠の中に居ると退屈そうで泣き叫んでいて 1日に3~4回は出して遊んであげています。 籠の中には特に遊ぶ物がなくてどんな物を 買ったら良いのかわかりません(T^T) 文鳥を飼っていたり、昔に飼われていた方は 籠の中にどんな遊び道具を置いていましたか? 教えて下さい(^^)

    • ベストアンサー
  • 桜文鳥×桜文鳥から白文鳥やパイドはうまれます

    こんにちは、うちは3羽の文鳥を飼っています。(白桜桜) 桜桜はつがいのように仲が良く、オス桜のほうがメス桜に求愛ダンスをしています。 ですが、桜メスは交尾を嫌がっていて、白メスはそれを見て交尾の体制をとります。 しかし、白は桜達にはきらわれているので、うまく近づけません。 そこでもし、桜×桜の間で卵が産まれた場合、白文鳥が産まれてくることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥を飼ってる方教えて

    わが家では白文鳥を飼ってます。今年で3年目くらいですが(多分オスかな?)時々部屋の中で約1時間ちょっと放鳥をするのですが、いざ籠に入れようとすると逃げ回ってなかなか捕まらず困ってます。長いと2~30分格闘してます。何か籠へすんなり入ってくれる方法はないでしょうか。特に追っかけ回したりはしませんが、あまり逃げるとする時もありますが・・・。 どなたか同じような経験をお持ちで解決した方みえませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ペットの文鳥の鳴き声がうるさい

    先日1羽、亡くしてしまいました。 元々雌の白文鳥を2羽、同じゲージで飼っていたのですが、とても仲良く暮らしていました。 寂しいのか分かりませんが、片方がいなくなってから、 残された方の文鳥がとてもうるさく呼び鳴きします。 朝から夕方にかけて、ほぼずっと鳴きつづけます。 物音に反応したり、人が移動すると甲高い声で全力で鳴きます。 以前も多少呼び鳴きはありましたが、許容できる範囲内でした。 最初は可哀相だな、と温かい目で見守っていたのですが、 私は軽いうつ病で、聴覚過敏があるので、今の状況はかなりつらいです。 あまりにうるさいので、家族も辟易しています。 また、今の時期、窓を開けますし、近所迷惑になっているのではないかと心配です。 なにか静かにしてもらう方法はありませんか。 それとも時間が経てば解決するものでしょうか。 このような状況を経験された方にアドバイスを頂きたいです。 回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 文鳥とオカメインコの相性は?

    現在、白文鳥を一羽飼育しており、 いずれオカメインコも飼おうと考えているものです。 そこで、オカメインコと文鳥による相性を知りたいです。 一緒に飼っていても大丈夫でしょうか? お互いが喧嘩するような関係になるなら飼わないでいようと思います。 (もちろん、飼育後にそうなってしまった場合はちゃんと仕切りを作ってあげます) 一緒に飼育した経験のある方おりますでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。 (余談ですがいずれ文鳥にもペアを連れてきてあげようと思っています。今は私がトイレや食事に立ち上がるだけでも帰って来るまで鳴き続けるような状態です。) (^_^)/(◔⊖◔)<ピーッ 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の飼い方で困っています

    5日程前から文鳥を飼い始めました。 飼育方は自分なりに調べたのですが、分からないことがあるのでどなたかお知恵をお貸し下さい。 ・頻繁に口を開けてヒィヒィという声を出す。 ショップに聞くと、暑いもしくは興奮しているとのことですが、部屋はエアコンが入っているので暑いということはないと思います。指に乗せて撫でている時も大人しくしているのにそのような行動を取るので、興奮しているようにも思えないのですが・・・。 ・部屋を暗くするとカゴの中で大暴れする。 これはカゴに戻して後もなのですが、中々収まってくれません。(カゴに近づけると自分から戻るのに。)出口付近で暴れるので出してあげたいのですが、習慣になると困るのでじっと我慢しています。どうすれば落ち着いてくれるでしょうか。 ・バナナ給水器を使ってくれない。 蓋付きの餌入れや外付け水浴び器は初日から上手く慣れさせることができたのですが、バナナ水飲み器だけは中々近づいてくれません。上手く慣れさせるにはどうすればよいでしょうか。 生後五ヶ月の若鳥(♂)です。大変人に慣れていて初日から手に乗ってくれました。現在は自分から手に乗る事はないものの、カゴを開けると自分から恐る恐る出てきます。捕まえても暴れず撫でると気持ちよさそうに目を閉じることもあります。カルルルルという威嚇はまだ見ていません。 今のところは文鳥と良い関係が築けていると考えて良いのでしょうか? 始めての小鳥飼育で分からないことだらけです。文鳥と仲良くなるために、気を付けたほうが良い事などもありましたら是非、教えて下さい。

  • 文鳥を飼いたいと思うのですが…

    現在付き合っている彼女はシナモン文鳥を飼っていて、家が近いのでいつでも行けばその文鳥と遊べるのですが(凄く慣れています)、やはり自分でも飼いたいと思っています。 但し色々な条件(自分の中での)や、こだわり、制約もあります。 1.絶対に手乗りで慣れた文鳥と暮らしたいので、雛の段階から飼うのが理想だが、仕事があるので、一人餌になったばかり頃の雛でなければならない。 2.基本的に放し飼いにしたいが、僕の住んでるアパートは古い&ぼろい&鼠が出る(最近は出ませんが、根絶したという確証は無い)等、留守中、文鳥がひとりで居る時、危険や、悪条件(すきま風等による寒さとか、網戸も無いので夏はエアコンで冷をとるしかなさそう) 3.シルバー文鳥が欲しい(出来れば♂)が、絶対数が少ない。もちろん白、桜、シナモンも好きだが、白は彼女が以前飼っていたが、不注意から落鳥させてしまい、その事を思い出す&その文鳥は素晴しい名文鳥だったので、白は「永久欠番」という事で暫く飼うのは自粛したい。シナモンは今、彼女が飼っているから飼わない。桜も良いが、一説によると、シルバーは飼い鳥としての歴史が浅いので、慣れにくいらしい、という事なので、その説を崩したい+実際今まで飼ったことがないので是非飼ってみたい。桜は昔飼ったことがある。 などなど。一見バカみたいですが、特に、2番目の理由「危険性」を考えると飼うべきではないかな、とも思います。最近新宿の某百貨店のペットショップで5羽、シルバーを見つけたのですが、もう1人餌で体も結構立派、嘴もほぼピンクで、しかも1つのケージに5羽入っているので、鳥同士のコミュニケーションの方が強くなっていそうです。シルバーは珍しいからといって、焦って購入しても理想的な、文鳥との暮らしが出来なそうな気がします。しかし、春を過ぎると文鳥の雛は9月下旬頃までおあずけです。どうしたら良いと思いますか?

  • 文鳥の抱卵について教えてください

    こんにちは。 長文になって申し訳ありませんが、お願いします。 現在、生後1年4ヶ月の 白文鳥のつがいを飼っています。 あまり夫婦仲が良くないのか、30分も一緒にいると喧嘩をするので、夜は籠を別にして飼っています。 昼間は放鳥しているのですが、何度も交尾をし、メスが部屋の隅で、卵を産み落としてしまうようになったので メスの籠に文鳥用の巣箱を入れたところ、そこに5個の卵を産み、現在、温め続けて3日目です。 しかし、メスだけで温めているので 1日のうち3回程度しか、巣箱から出てこないし 餌もほとんど食べません。 このままでは、メスが弱って死んでしまうのではないかと心配です。 もしこれが有精卵なら、メスだけの抱卵で卵は孵るものなんでしょうか?また、雛が孵っても、メスだけで育てるものなんでしょうか? この場合、オスをメスの籠に入れたら、交代で温めてくれるものなのでしょうか? オスが卵を壊してしまうようなことはないのでしょうか? メスが弱るようなら、卵を取り上げてしまった方が良いのでしょうか? 初めての文鳥飼育と産卵で、何もかもが不安になってます。 どうか、アドバイスをお願いします。