• 締切済み

ペットについて(文鳥)

去年の5月くらいからですが、白文鳥を一羽飼っています。今かごの中に巣(わらの)はありませんが入れるとして途中から巣を入れても大丈夫でしょうか。また必要ないでしょうか。家の文鳥は後からブランコとか入れると何だか怖がって暴れて飛び回り落ち着きません。 こんな状況ですがとまり木に止まって寝ていると何か窮屈そうで。 どなたか鳥に詳しい方教えて下さい。

• skag
  • お礼率14% (16/108)

みんなの回答

回答No.4

巣を入れるのは、繁殖させる時だけです。 それ以外で巣を入れるのは、文鳥の身体に悪い影響を与えます。 ♀なら短命になったり命にもかかわります。巣があれば不要な卵を産み続けることになる為です。産卵を重ねる事は、卵詰まりや卵管脱等をまねいたり、 身体のたくさんの栄養を卵にとられたり、結果寿命を縮める事になる可能性が大きいです。 ♂ならいいかというと、それも♀ほどダイレクトではありませんが、やはり身体に悪影響を与えます。巣がある事で、年中発情状態になり、精巣が肥大するだけでなくその為脚が不自由になったりする危険もあります。 ♂♀とも、年中発情状態になる事自体が、身体に悪いのは分かられるでしょうか。 巣に入って寝てる姿はとてもかわいらしいですが、鳥の脚は、自然と止まり木を握るようにできています。止まり木で眠ってるのは、全く辛いことではないのです。人間のセンチメンタリズムにすぎないです。熟睡して止まり木から落ちかける鳥はいないですよね。いるとしたら巣などの為に脚の握る力が極端に弱いからといえます。飼い主の責任で、可哀想なことです。 1羽飼いなら巣引きもありえないですから、巣は不必要であり、 有害ともなります。

• p88689
回答No.3

わらでできたつぼ巣を入れてました。 夜は入って寝ていましたよ。 入れた最初は少し驚きますが。 普通はすぐ慣れます。 入れてみて1時間以上もおびえてバタバタやってるようでしたら外せばいかがでしょうか?

skag
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。一度やってみます。

noname#44924
noname#44924
回答No.2

私のうちで7年間飼っている文鳥がいます。 冬に寒がっていたのでつぼ巣を途中で入れました。 初めはうちは怖がっていましたが、すぐに慣れて入ってくれました。 いまでは夏でもこもっているぐらい気に入ってくれています(笑) なくても問題はないのでいれてもいれなくても どっちでもいいですよ。

skag
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

私のうちで25年前に飼っていた桜文鳥もブランコは怖がって乗りませんでした。 その代わり放し飼いにしていたので、家中を飛び回っていました。 前々からやっていたのなら別ですが、あとからだと怖がって巣に入らないと思います。 見ていると結構器用に止まり木で寝ていますよ。 止まり木で充分です。心配することはないですよ。

skag
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。