• ベストアンサー

文鳥

家には4ヶ月の桜文鳥が居るのですが、 籠の中に居ると退屈そうで泣き叫んでいて 1日に3~4回は出して遊んであげています。 籠の中には特に遊ぶ物がなくてどんな物を 買ったら良いのかわかりません(T^T) 文鳥を飼っていたり、昔に飼われていた方は 籠の中にどんな遊び道具を置いていましたか? 教えて下さい(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sybylla
回答No.1

4か月というと、一番遊びたい盛りかなと思います。 カゴの中に入れる遊び道具ですが、ミラー付のブランコや、カゴにつけられるミラーがあります。鈴も好きですよ。鈴付きのブランコなどもあります。 スドー ビーズ付ミラー で検索してみてください。 目新しいものは怖がることが多いのですが、このビーズつきミラーを買ってきたときには、とても興味を示してすぐに慣れました。ビーズをかじったりして遊びます。 ミラーは、発情を促してしまうのでよくないと言われることもありますが、あってもなくても、健康に育っていれば、発情するときはするので、あまり気にされず、文鳥さんが退屈せず遊べるようなら良いかなと思います。

gomamiri1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 籠には入れてませんが鏡には反応して、鏡と向かい会って一生懸命に突っついているのを見るとニヤッとしてしまいます(笑) 早速、鏡を買ってみたいと思います!