• ベストアンサー

昨日の夜、桜文鳥の雛をお迎えしました。

私の家族は四人で、父は単身赴任で不在です。 雛を飼っているというのに、私たちは仕事や学業で家にいない時が多いのです。 だから、飼うことになっても寂しい思いをさせてしまうことになると思いました。 文鳥を飼いたいと母に言うと、乗り気になってすぐいこう、と。 その点を踏まえてカインズという店に行き、ケースの中にいる鳥さんたちを見せてもらいました。 文鳥さんはいないと思っていたのですが、いたのです。小さい雛が。 見せてもらったらもうだめでした。 家に来て欲しかったんです。 ですが、今はずっと後悔しかしていません。 育て親で朝晩(カインズで朝晩と言われたので)とさし餌をして、今日の朝下にひいているキッチンペーパーをかえました。ですが、やり方があっているのか間違っているのかすらわからないのです。 私がお迎えした文鳥さんは8月の初日に生まれた子だと書いてありました。しかし、1ヶ月の子にしては小さくはないのかな…と思っています。 私は文鳥さんを飼うのははじめてで、なにもわかりません。 心配しすぎてなにもかも手につきません。 温度や湿度も維持できていない時もあります。 私の掴み方が下手なせいで怯えさせてしまうこともあります。 ケースに近づいたら物凄い勢いで後ずさんでいました。 あと、夜寝るのがとても遅いです。部屋を暗くしても寝ないのです。ペットショップにいたからなのでしょうか。 素人が雛を飼うのは本当に大変だと知っていながら、場の雰囲気に流され、自分のエゴだけで家に連れてきてしまいました。 それでも、飼ったからには責任を持って育てます。 不躾ですが、これから育てていくためのアドバイスを皆様から頂きたいです。

noname#258537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sybylla
回答No.1

以下のサイトをよく読んで、ひなの育て方をお勉強されるようお勧めいたします。 質問掲示板もありますので、具体的な質問は、そちらでなされると良いと思います。 がんばって!! 文鳥の飼い方、育て方 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/siikuhou.htm ある成長の記録 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/gkiroku.htm 以上は、参考URLの文鳥団地の生活の中の一部です。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/
質問者

お礼

4年もお返事を送ることができず申し訳ありませんでした。自分で質問をしたにも関わらず記憶から抜けていました… 文鳥は無事に4歳になり、とても元気です! あれから色々な本を買って読んだり、有名な鳥の先生のライブを見たりして鳥のことを学んできました。 まだまだ未熟ではありますが、文鳥が幸せに暮らしていけるように努力しています。 回答をしていただいて、本当にありがとうございました!