• ベストアンサー

貯水池って蚊が大量発生とかしませんか?

今住宅の土地探しをしてます。1つ気になる土地があります。 山を切り開いた高台の250戸くらいの団地で(周囲に山林は3割ほど残っていますが回りは商業地や農地です)、その中の土地なんですが土地の隣に直径5mほどの防災用の溜池があります。溜池の周囲はアパートや葬儀場で山林までは300mほど離れています。 で、気になるんですが、溜池って真夏になると蚊が大発生とかしませんか? 団地の中でも一番小さい溜池なんですが、逆に小さいので気になります。経験のあるかた見えましたら助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

何も無い場所に比べれば多いですが、蚊やボウフラを食べる虫も多いので大量発生するということは少ないですよ

aosawagani
質問者

お礼

なるほど・・・そんなもんですか。 ちょっと安心しました^^

その他の回答 (3)

• getbass
回答No.4

そのため池は、死水ですか?水生昆虫(ヤゴ、ゲンゴロウ、ガムシなど)や子魚(タナゴ、めだか、ふななど)が住めるようなら、大丈夫です。蚊の幼生であるボウフラを、食べてくれます。蜘蛛の巣も邪見にしないで、そっとしとくと、ハエ・蚊・蜂を退治してくれるんですけどね。蜘蛛そのものは、人にほとんど害はありませんから。ね~。

• usokoku
回答No.3

>山林は3割ほど残っていますが回りは商業地や農 かえるがいませんか。ある程度の野生の肉食性動物、雑食性動物が生育していれば、かは生育できません。 怖いのは、「どぶ臭さ」が出ている場合です。汚染が進んでいて、これら昆虫類が生育できず、家の発生につながります。 汚水が流れ込んでいるか、を注意してみてください。汚水が流れ込んでいなければ、蚊の発生は(その池に限ると)まずありません。 ふきんに放置されたたまり水で蚊が発生することにはかわりありませんけど。

• tsdx
回答No.1

あまり経験がありませんがご了承ください 私の理論では1Lに付き100匹のボウフラ(カ)の発生が高い確立で立証されました。 大きさによりますが普通の池50平方メートルで、5000匹以上は発生するのではないのでしょうか?

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 5000匹!? やっぱり溜池ってやばいんですかね?