• ベストアンサー

蚊?の大量発生

庭の木や花に水撒きをすると、蚊が大量に出てきます。その蚊は薄い緑色でつぶすと緑色なのです。人には寄ってこないで、刺さないです。もし蚊の子供ならこのままほっておくと大変な事になるので駆除したいのですがどうしたらいいでしょうか?キンチョールを振りまいているのですが、その時散らばるだけみたいです。家の網戸にもいっぱいついているので、家の中にもはいってきます。裏の家が空き家で、雑草だらけなので、そのせいかなとも、思います。この虫の正体と駆除の仕方を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onett
回答No.1

薄い緑色をした蚊は多分オスの蚊です。オスは人間を刺しません。オスまたは産卵期以外のメスは花の蜜や果物の汁などをエサとしているので、ほっといても障害は、「ウザい」くらいです。しかし産卵を控えたメスの蚊はタンパク源として血を求めます。だから人を刺すのです。しかしそれだけ多量にいるとなるとオスメスの区別は難しいですね。茶色い色をした蚊はメスなので、気をつけるしか方法はなさそうです。駆除方法はキンチョールや蚊取り線香で十分です。しかしそれだときりがないので、蚊の環境を悪くしてしまいましょう。裏の家の敷地に入れるならば雑草むしりをすればだいぶ違うと思いますし、また、近くに水溜り(道路とかだけでなく、空き缶などに水がたまっていませんか?)があったら、それをなくしてしまいましょう。蚊は水のあるところに産卵するので、そうすれば産卵ができません=増えません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%8A
ririkomomota
質問者

お礼

人を刺す蚊がメスだなんて初めて知りました。今はまだ産卵期じゃないから刺されないんですね。蚊取り線香を置いておくのもいいですね!やってみます。どうしてもひどい時は、裏の空き家の持ち主に連絡してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ユスリカではないですか? よく蚊柱になって大量に飛んだりしますけど。雨の降る前とかにもよく出ますよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB 害はとくにないと思います。 駆除方法 http://www.kaiteki-club.net/yusurika.html 市町村で対応してくれるところもあるようなので問い合わせてみたらいかがでしょうか。

ririkomomota
質問者

お礼

蚊柱にはなってなくて、それぞれ単独で飛んでるので蚊かなと思います。ご回答ありがとうございました。